アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真添付の書類を作成するにあたり写真を何枚かつけてコメントを1つずつ記載するのですが、そのコメントが全て(一番上を除いて)『同上』とするのはおかしいと思うのですが。
上司が『全て同上にしろ』と言ってきかないのです。
何ページにも渡り作成する写真の報告書に全て同上と使うのには私自身抵抗ありますので教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



勝手に、こんな感じのイメージをしていますが。

----- 1ページ目 -----
型番PC-001 全体外観
同上 本体前面
同上 本体背面
同上 端子部
同上 ディスプレイ前面
----- 2ページ目 -----
同上 ディスプレイ側面
同上 プリンタ
型番PC-002 全体外観
同上 本体前面
同上 本体背面
----- 3ページ目 -----
同上 端子部
同上 ディスプレイ前面
同上 ディスプレイ側面
同上 プリンタ
型番PC-003 全体外観
----- 4ページ目 -----
同上 本体前面
同上 本体背面
同上 端子部
同上 ディスプレイ前面
同上 ディスプレイ側面
----- 5ページ目 -----
同上 プリンタ
型番PC-004 全体外観
・・・・・


よろしいのではないでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様
コメント有難うございます。
ページが分かれても何の事か前ページで確認しなければいけませんがそれでも宜しいのであれば 納得です。

お礼日時:2009/05/28 12:17

ちょっと間の抜けた感じにはなりますが、実際問題として、上司の方がいわれるのなら、とりあえず指示に従うしかないのではあるまいかと思えます。


聞く耳を持たない人に対してはどうしようもありません。泣く子と地頭には勝てぬなどと申しますから。
実害がないのなら、ここは上司の顔を立ててやるくらいのつもりで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bakanskyさん
コメント有難うございます。
まぁそうなんですが、その方一貫性の無事ばかり言われるので。

お礼日時:2009/05/28 12:15

こんにちは。



No.1様への謝辞を拝見しましたが、
そういうことであれば、上司の方がおっしゃっている書き方でよいと思います。

外部に出す文書であれば見栄えを気にしますが、内部文書であれば、「同上」の連発で一向に構わないと思います。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん
コメント有難うございます。
ちなみに取引先に提出する書類の一部なんですが・・・。
ページが何枚かに渡って一番上のコメントに 同上○○でいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 14:17

写真の内容にも寄ります。


例えば「○○公園内」とあってブランコとか滑り台、ジャングルジムなどの写真が連続するなら最初以外「同上」でも良いと思います。
もしくは、ある物の写真で最初は引きで全体を、次に寄った写真、さらに寄った写真という場合も「同上」で良いと思います。
また、ある商品等の写真で上から横から正面から裏から下からというなら「パソコン(上)」「同上(横)」「同上(裏)」というような書き方になると思います。
ですから、臨機応変だと思いますが、同じページならいいですが数ページにわたるような場合も「同上」というのは分かりにくいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
肝心なのは数ページに渡り『同上』と記載するという事なのです。
次のページの一番上にも『同上 ○○』と。
○○の内容だけ変更と言った具合ですが。

お礼日時:2009/05/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!