アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで
原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました
最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所
すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した
お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に
PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので
責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが…
なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが
今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して
私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと
言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが
私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず
刑事事件だとか脅してきています。
私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています
このような場合 私の責任は無いと思いますが
相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や
担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか
法律に詳しい方 ご返答お願いします

A 回答 (10件)

法律的には善意の第三者ですから関係ないです



善意の第三者には責任はありませんが、盗難された人かた返却の要請があれば、購入した代金など適切な価格を元の持ち主に請求することができます、今回は請求しなかったのは本人の勝手であります。それと2年こえてますから返還を拒むことはできます。

警察に大しては、営業妨害で訴えれば警察は動きます


民法

第192条 取引行為によって、平穏に、かつ、公然と動産の占有を始めた者は、善意であり、かつ、過失がないときは、即時にその動産について行使する権利を取得する。

第193条 「前条の場合において、占有物が盗品(中略)なるときは、被害者(中略)は盗難(中略)の時より2年間占有者に対してその物の回復を請求することを得」

第194条 占有者が、盗品(中略)を、競売若しくは公の市場において、又はその物と同種の物を販売する商人から、善意で買い受けたときは、被害者(中略)は、占有者が支払った代価を弁償しなければ、その物を回復することができない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

nrbさん 有難うございます
私も、ネット等で民法を見て当てはまると思い警察官と名乗る
男に第192条と第193条を聞いた所 確かに当てはまると
行ったのですがその後又電話が掛かって『お話を聞きたい』とか
留守番電話に聞き取れない伝言が数度入っていました
感情論で話が進まずクサクサしていたので、法的にお答え頂き
心強いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 16:13

販売証明はあるのでしょう。


購入元は調査できるのでは?
販売証明をあなたが売った相手が登録に使ったのであれば、登録した役所でわかるのでは?

詐欺のように思います。警察官やあなたの販売先、購入元など出来るだけ調査しましょう。後の保険のためです。

この回答への補足

ben0514さん ご返答ありがとうございます

当時購入したバイク屋さんらしき人はキチンと販売証明を
渡して頂きましたが埼玉県の○○○バイク?だったのですが
私が転売した方には、私自身の販売証明で市に登録しました
そして不要な前の販売証明はゴミ箱に…
4年前以上でその他に多数取引しているので残念ながら思い出せません

補足日時:2009/05/27 17:17
    • good
    • 3

下記のURLに弁護士の回答があります。



つまり転売相手は買ったバイクが盗難車であった場合は、正規の所有者に返却しなければなりませんが、元所有者=質問者さんに支払った代金を弁償してもらうことになります。


>警察官も何度も電話してくるしが

この電話は民事弁済の件ではなく、盗難事件の事情を聞きたいという電話ではありませんか? オークションの相手が不明という説明では、質問者さんが窃盗犯と疑われている可能性があると思います。

>私の責任は無いと思いますが

ネットオークションでは特にバイクなどは盗品が多く出回りますので、落札してバイクが届いたときに、すぐ警察に盗難届けの有無を確認するべきだったと思います。

それを怠り結果として盗品という無責任なバイクを売却してしまったのですから、これは質問者さんの落ち度になります。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …

この回答への補足

phantom2-さん ご返答有難うございます

そうですよね最近はその様な事が多いと聞いて注意していすが
4年以上前は、無頓着でしたね~
盗難届けって買う前にした方が良いですが、販売してる方に
盗難車かもしれないので、フレ番教えてくれ!って聞いたら
聞かれた貴方は気持ち良く今後取引を進めてくれますか?
そんな事なら動産で盗難品の恐れのある物をオークション等公開の場で
売買していること自体が危険な気がしますね~

私も人の子なんで、転売して直ぐに盗難車って解ってなおかつ
そのバイクが私の手元に有るのなら弁償しても構わないが
4年以上前に売ってバイクはボロボロそして前オーナーに
返還 私には新車近い金額を請求って私ばかりが損するのは
余りにも理不尽って思った次第です
なぜ?今回盗難された方が、4年以上所有していて
前オーナーに警察が返還するって言ったのか…
なぜ?返還するに当って現オーナは無償で返還に応じたのか
全部私に責任を押し付けるのには納得いかないと思い法的に
責任が有るか聞きたかったのです。

補足日時:2009/05/27 17:26
    • good
    • 2

当該バイクを、相談者さんが自分で乗っていたのでしたら、何ら問題はありませんでした。



しかし、相談者さんが第三者に転売をしていますから、相談者さんの側に責任が生じるのは仕方がないでしょう。
その理由は、転売して若干でも収益があると、個人的な売買とは言い切れないからです。
当然、盗難の有無や破損の有無も確認する『義務』が生じてしまいます。
実際に、盗難バイクであり、相談者さんが転売した相手は善意の第三者と言う位置付けになり、直接の取引をした相談者さんに弁済義務があると考えるのが妥当でしょう。

この回答への補足

sfx1208さん ご返答有難うございます

原付バイクは嫁に乗させる為に購入しましたが
ナンバー(私名義に)する前に嫁が試乗(私有地)で試したが
マニアル操作の為に断念…
私が又ヤフオクで転売しようと思ったら、偶々その方が
是非売ってくれと頼まれ終了5分前の金額で売却を承諾して
出品料金やキャンセル料も貰わず登録して納車までして上げました
こんな経緯があるので、とても転売とも利益云々とか自分の中では
有りません!私に売った方の連絡先もIDも解らないので
連絡も出来ませんが、もし連絡が付いてもその方も転売でしたら
しらばっくれてお終いかと…

補足日時:2009/05/27 16:25
    • good
    • 0

今度電話がかかってきたら「こちらから話を聞きに行くので担当部署と担当者の名前を教えてください」といいましょう。



私も他の方と同じく、警官を名乗った詐欺と思います。

>担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか

こうあなたが判断するってことから相手は警察官ではないと推測されます。(そんなこと知らない警察官がいるわけないでしょ?)
    • good
    • 0

こういうケースでは逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか?



155v6ltdさんが中古ブランドショップで
ブランドバッグを購入したとします。
暫く使用していましたが、
ひょんな事からそのバッグが偽物である事が分かりました。

購入したお店に行きクレームをしたところ、
お店は「今となっては誰から買い取ったかも分からないので、
こちらとしてはどうにも出来ない。」と言われました。

仕方が無いので警察にバッグを持って行ったところ、
これは偽物なので持って帰られては困ると言われ、
バッグを回収されてしまいました。

155v6ltdさんは、誰に責任をとって欲しいと思いますか?
それとも、運が悪かったと思って諦めますか?

155v6ltdさんがバイクを購入されたのは
インターネットオークションとの事ですが、
Yahooオークションでしょうか?
それなら当時の評価は残っているはずでしょうから、
PCを交換していたとしても取引相手のオークションIDは分かりますよね。
盗難車を販売した出品者ですから、
IDから出品者を特定してもらう事は可能だと思います。

この回答への補足

VS_Powerさん ご返答有難うございます
確かに逆の立場って考えますよね!

貴方がフリーマーケットで市場より少し安く新品の様な高価なブランド物の
カバンを購入しましたが使い古した4年後に知人から私の盗まれたバッグに似ている良く見せてと言われ、『ココに小さなサインが有るでしょ♪』
盗難届けも出してあるから、新品に近い値段を弁償してって言われて
貴方は、フリーマで買ったし今じゃ誰だか解らないって言いませんか?
貴方は運が悪かったと思って新品の値段弁償しますか???

話は違いますが 
私も数台バイクを所有して日々盗難の恐怖を忘れません
ガレージ内に鍵を3つも掻けてカバーもしてアラームまで付けています

そして今回盗まれて方は県道沿いの良く見える場所にハンドルロック
だけでシートカバーも掛けずに4年も所有して1万キロ以上を乗り回し
私が再三盗難の忠告までしていたのに…
盗まれたら購入代金を返せは無いよな~って思いませんか?

ヤフオクって評価着けないとIDって解らないですよね…困ったな~

補足日時:2009/05/27 16:27
    • good
    • 0

>警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して


私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと
言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが

コレが非常に変です。
その警察官の所属署と名前を確認し、警察本部に事情を話し照会を掛けましょう。監査部門でも良いと思います。
警察官はそんな事はしませんよ。
ちなみに警察官でないものが警察官と名乗るのは「官名詐称」という犯罪行為です
------------------------------------------------------------------
軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
15.官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者
------------------------------------------------------------------

この回答への補足

hiroki0527さん ご返答有難うございます

そうなんですよね…警察官を名乗っていますが一度も
訪れてきて話をしたいとは言ってきません
私も誰かの嫌がらせかと思い警察官を名乗って電話を掛けて来ても
今は取り合いません

補足日時:2009/05/27 16:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足に書きましたが 警察官と名乗っているだけで
もしかして…誰かが嫌がらせで電話してくるのかも知れないですね
それも犯罪行為なんですか…勉強させて頂き有難うございました

お礼日時:2009/05/27 17:51

質問文が読みにくいので、間違っているかもしれませんが、



その警察官は本当に警察官ですか?
あなたに犯罪行為があればその犯罪を取り調べるのが警察であり、
損害賠償の仲裁をやるのは警察の仕事ではありません。

警察署に出頭して言われた話なのでしょうか?
その際、他の警察官の立会もあったのでしょうか?

その警察署の署長なり管轄の監査部門なりに問い合わせしてみて
ください。
質問文だけからだと、ぐるっと回って全部詐欺のようにも読めますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poolisherさん ご返答有難うございます
私 文才が無く解り難くすみません
立会いも有りませんし出頭しろとも言われませんが、詳細を何度と無く聞いてきます 私は同じ事しかってホントの事しか言いませんので
捜査しているのかも解りません
盗難バイクを装っての詐欺では無いと思いますが…
長引くと最近精神的に疲れます

お礼日時:2009/05/27 17:57

あなたがプロのバイク屋さんだったらそのバイクの盗難届けが出ていないか確かめる方法をご存知のはずです


登録抹消の証明書が無い中古のバイクを販売することがどういうことかご存知のはずです

盗難車とは知らなかった、なんてことは信用できません

この回答への補足

debukuroさん 私はプロのバイク屋さんでは有りませんし
販売していた方はバイク屋さんで販売証明も当時受け取りました
盗難届が出てるバイクと教えて頂ける管轄の場所って警察ですか?
各都道府県の警察に全部確認を取らなければ為らないのでしょうか?
物理的に不可能な気がしますが…

補足日時:2009/05/27 15:54
    • good
    • 1

状況的に犯罪者と見られても仕方ないかと。


4年前にネットオークションで買い取った事が証明できないのでしょ。
まして売ってくれた方が判らない・・・
この話 どう聞いても「言い訳」に聞こえてるのだと思います。
なので現状の言い分を押し通す以外方法無いですね。

それに元々盗難車であったので 最初に盗難された方が本当の持ち主なので警察の返却は妥当です。
ご質問者様と個人購入された方は そのネットオークションで販売された方に騙されてることになりますので その方に弁償を求めるべきかと。
でも 誰か判らない。

私の個人的な意見ですが、その個人販売された方には貴方より弁償し、ネットで販売された方を探す方が良いのでは。
その事を行えば 最低「盗難バイクを販売している等の誹謗中傷」は無くなるかと思います。

この回答への補足

adobe_sanさん ご返答有難うございます

状況的に私が犯罪者って事ですか…
他に数十台大型バイクや原付を趣味で集めて
直したりして何度と無く販売や転売をしてきました
他のバイクも盗難届けが数台とか出てると間違い無く犯人
と為るのでしょうね~でも警察は調べに来ませんし
実際私はドロボーしている訳では無いから証拠も有りませんし
電話で責任が有るとか刑事事件だとか行ってるだけで
2ヶ月以上なんのアクションの起しませんね~
私は今回、感情論や綺麗事じゃなく法的に責任が有るのか知りたかったのです

補足日時:2009/05/27 17:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています