プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。しかし、なかなか希望に沿った転職先が見つかりません。自分が何をしたいのかもよく分からなくなってしまいました。どうかアドバイスをお願いいたします。

公安職公務員の現職です。昨年の4月から働いていますが、待遇や仕事内容、拘束時間を総合的に勘案して転職を決意いたしました。この決意は揺らぎません。しかし公安職は他の職で活かせるスキルがないのでなかなか良い転職先が見つかりません。ただ、この不景気な時代ですから、次の仕事が見つかるまでは現職を辞めるわけにはいきません。一刻も早く転職先を見つけたい気持ちです。

自分の経歴・スキル?売り?として
○1流(1.5流?)4年制大学経営学科卒
○大学在学中、FC飲食店にて店長代理を3年間
○中学・高校・大学と体育会系部活
○資格
 ・普通自動車
 ・大型2輪
 ・初級シスアド
 ・陸上特殊無線技士(2級)
 ・柔道初段
○簿記1級取得に向け勉強中(大学で勉強しており2級相当の力はある)
○体力はある(部活やKさつ学校)
○要領よく仕事はこなす方だ
○馬鹿ではないと思う

転職先の希望として
○ブルーカラー的仕事は避けたい
○一人暮らしができる
○年収300万以上
○保険屋さん的営業は避けたい

「自分で考えろ」「甘えるな」と思われることは重々承知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。狭い世界で生きてきたので広い視野からの意見を欲するのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

公安職で普通自動車免許大型自動二輪保持その他資格が、特殊無線技師の二級柔道初段アルソックか、セコムさんセキュリティー関係の職に着かれたらどうですか。

    • good
    • 4

 公安職であるなら、さまざまな社会の秘密(内部では常識でも)を知る立場にあると思います。


まだ1年だけしか働いていないので、後2年、体育系の大学に入ったつもりで学んでみてはどうですか。
 家内の親友はかなりの美人さんですが、いつもパトロールカーで尾行するお巡りさんにゲットされました。
駐在所勤務を満喫されていました。
 知合いの土建屋さんのお婿さん(若社長)は元警察官でした。
東アジア系の語学の技術職への道もありますね。
東京では、駅の表示も外国語があります。
公安職でも、2年間根をつめれば相当なレベルに上がれると思います。
研修制度も調べてみましょう。
『辞める』ではなく『進む』意識で素晴らしい未来を描いてください。
    • good
    • 0

私もたぶん同じ職業でしょうが?


嫌なこと、自分に合わない事をやっているから給料を貰えるのであって楽をして遊んで自分に合った仕事がしたいなら、たとえ少しの期間はうまく出来てもいずれ挫折するでしょう。
転職しても同じことの繰り返しになってしまうと思われますよ、結局あなた自身が変わらければ、行き詰まります。皆多かれ少なかれ矛盾と不適正と貴方と同じ考えは持ってます、その中で自分を生かしてるのです。隣の芝生は青く見えますがその下は大変なことになっているんです。
ある意味公務員はすべてにおいて恵まれています。私が採用責任者だったら絶対に公務員は採用しません、だって仕事しないし出来ないしやろうともしない、私だけでなく大方社会の見方はこうです。
転職しても状況は変わらないと思いますよ、それを承知で茨の道を歩むのもあなたの人生ですが
    • good
    • 0

元人事労務です。



転職自体の決意が変わらないのであればしょうがありませんが、このご時世かなりご苦労されることは覚悟なされた方が良いと思われますし、公務員になられて約1年での転職ですから、むしろ通常の転職活動よりも「厳しい扱いを受ける」ことは認識されていた方が良いと思います。
通常であれば、関連する業種など考えられますが、在籍1年であればさほどのコネクションもスキルも(その業種としての)得られていないとの判断になるかと思いますから、在籍1年での公務員からの転職については「公務員であったこと自体がハンデ」になり得ます。
更に厳しいことをいうようですが、この質問を見られた多くの方が「それで年収300万?笑わせるな」だと思います。つまり認識があまいと思います。その甘い発想自体が公務員的発想と揶揄されても仕方がないことだと思います。

公務員で雇用保険もないでしょうから、事務系の未経験者もしくは第二新卒(ではありませんが)などをあたってみて、採用してくれるところがあれば転職を実行でいかがでしょうか。居住地等は分かりませんが、地方であった場合年収300万円は高給取りで額面で探されるのはかなり難しいというより「無茶」ですので、年収250円前後程度で考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。あくまでも300万は希望ですので。

潰しのきかない仕事を選択してしまったこと、後悔しています。

もっと自分を成長させられる仕事を選べばよかったです。

250万なら仕事があるということでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 18:54

あなたがやってみたいことをすればいんじゃないですか。


前がどんな職業であったかというよりも、あなたに魅力があるかだと思うのですが。。。なのでとりあえず、興味のあるものからトライしてみたら。
    • good
    • 0

公安以外の公務員はダメですか?



(それとも、公安職から一般の公務員…市役所勤務等にはなれないのでしょうか。すみません、その辺よく知りません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!