プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、高速バスで大阪駅まで行き、阪急京都本線で南茨木まで行きます。
何回か大阪駅には行った事あるのですが、いつも迷ってしまいます。
なので、大阪桜橋口から阪急京都本線までの道のりを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

地図をコピーして行けば、なんてことありませんが・・・

http://nifty.its-mo.com/z-124919622-487800128-17 …
大阪駅の、トラベルコートと書いたあたりが、桜橋口のスタート地点です。

ポイントとして、
・大阪駅北側沿いに出て、ヨドバシカメラの方に横断歩道渡って、ヨドバシカメラ東側の歩道を北に進んで、芝田1の交差点を東へ真っ直ぐいくと、阪急の駅の真下に来て、阪急入り口の案内あります。
最短距離じゃないですが、これが一番簡単です。

それより、その高速バス、桃山台(千里ニュータウン)とかにバス停ないですか?
あるのだったら、桃山台から北大阪急行で千里中央→モノレールで南茨木の方が簡単ですけど。新御堂筋の渋滞にも巻き込まれませんし。
    • 0

桜橋口付近でバスを降りたら、大阪駅構内をひたすら「御堂筋口」めがけて通り抜けます。

そして御堂筋口からは北に向かい阪急方面と表示された歩道橋を登ります。歩道橋を道なりに進むともう半球梅田駅です。
但し、梅田地区の駅間で最も遠い組み合わせと言ってもよいので、慣れた人でも10分程度、不慣れなら15分~20分程度の余裕は見ておいた方がいいでしょう。
もう少し具体的に言うと
・バスを降りたところから横断歩道等で桜橋改札を目指す。
・桜橋改札を左手に見えるように通路を道なりに御堂筋口まで進む。(常に駅ビルや大丸、阪神百貨店等が右手に見えるように進む。)
道なりに進む際に左手方向へ進んでしまった場合はそのまま進んでも可。
・ほぼまっすぐに歩いた時は御堂筋口の横断歩道に接した自動改札が見えますので、その先で左に曲がり、さらに大阪駅構内を進みます。
どこかで左に進んだ時は広いコンコースを通り左手に中央改札を見たはずですから、さらにそこから右方向に道なりに進みます。すると上で左折した場合と同じ所に着きます。
・工事中でごみごみしていますが、「阪急梅田駅方面」という矢印がありますから、その矢印にそって階段を上ります。
・階段を上ると歩道橋につながります。その歩道橋をわたりきって入ったビル内を道なりに進むと、阪急梅田駅の2回中央改札に着きます。
・京都線は改札に向かって右方です。発着案内で何号線から出るか確認して乗車して下さい。

なお、天気がよくて屋根の下じゃない道を歩いていいのなら
・桜橋のガードでJRを超えて北側に出る。
・そのまま道なりに歩き、ヨドバシが左に見えるように歩いて、上で述べた歩道橋へ向かう。
・または、横断歩道でヨドバシのビルのある側に渡り、ビルを回りこむように歩く。ヨドバシの向にファーストキッチンが見える横断歩道があるのでそこでファーストキッチンから離れるように(想定したとおりに歩いていれば右折方向)横断歩道を渡り、道なりに進むと阪急の高架下に着く。タクシー乗り場の横断歩道を渡って右方向へ進めば2回中央改札に向かうエスカレーターが見える。(紀伊国屋書店を左に見ながら進む)または横断歩道で左方向に進めば、茶屋町改札につながるエスカレータが見えてくる。

いずれにしても初めての人にはつらい行程かも知れません。要所要所で人に訊くのも有効な方法です。
    • 0

地図が見れる常態なら

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …の地図をご覧下さい。大阪桜橋口は地図の左下にあります。半球上田駅はこの地図も右上にあり、JR大阪駅を西から東まで移動する感じになります。 まず大阪駅の通路(改札に入らない)を利用して大丸、グランビアホテル(中央口)を目標に歩きます。大丸を超えると更にJR御堂スジ口の看板を目指して進むと、大きな信号、その向かい側が阪急百貨店になります。阪急電車は阪急百貨店の1F通路を中に入り、左側になります。阪急電車の看板を探してください。(合計徒歩10分位でしょうか)
    • 0

今大阪駅近辺は大規模改良工事が行なわれているので、大まかにルートを説明します。

桜橋口を降りると、バスの待合室があるはずです。その前がちょっとした通り(東西方向)になっていますので大阪駅の「御堂筋口方向」を目指します。約2分。
御堂筋口が見えると、大阪駅のガードと、「秒数表示のある大きな横断歩道」が見えてくるはずです。ここをわたると、もうあとは阪急梅田駅に着いたも同然。直進後1分弱で、左側に折れます。動く歩道が見えていれば、okです。
阪急京都線は駅正面の右側/1~3番線です。迷わなければ5分内外でつけますので参考にしてください。
☆曲がるところは横断歩道を渡ってしばらくするまでないはずです。
    • 0