アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

我家では韓国風焼き海苔にして冷蔵庫に入れてます。


作り方は
大きなままの焼き海苔にごま油を塗ります。(中指、人差指2本で!のばす感じ)
その上から食塩をパラパラ。(普通のサラサラしている塩)
コンロでパリッとするまでアブって食べやすい大きさに切って
海苔に付いていた乾燥剤と一緒に密閉容器に入れ冷蔵庫で保存しています。
ごま油が苦手でなければ
絶対、美味しいです!
    • good
    • 0

こんばんわ~。



私だったら、手巻き寿司の海苔として使いますね。
我が家では、大きいサイズの海苔を半分に手で折ったりして手巻き寿司の海苔として使います。
ご家族が何人くらいなのか判りませんが、家ではすぐに海苔が足りなくなるので、オススメですね~。

他の皆さんの方法を試した上で余った時にでも参考にして下さい(笑)
    • good
    • 0

ヤフーのオークション等に出してみたらいかがでしょう。


必要な方はたくさんいるとおもいますし。
ちょっと面倒ですが、食べないでいるうちに湿気らせてしまうよりは
良いと思います。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • good
    • 0

下のページに


韓国海苔の作り方が出ています。

参考URL:http://www.kinnori.com/anser4.html
    • good
    • 2

うちでは、おにぎりは焼き海苔で、味付けのりは使っていません。


のりに包む前に少し塩をふりかけます。全面包みます。丸形です。
大判ののり1枚でおにぎりを2個包みます。

手巻き寿司でも大量に消費します。
一枚を4つほどに切って、すしめしとネタを各自くるんで食べます。
すしめしを作るのはそれほど難しくありません。
入れる酢の分量は、市販のお酢のラベルなどに書いてあると思います。

あと、味付けのりの代わりに、小さく切って醤油を付けて
御飯をくるんで食べます。
まあこれは味付けのりの方が好まれるかと思いますが、
焼き海苔でやっても別にまずいものではないです。
    • good
    • 1

1、のりのつくだににする。



2、のりスープ!

ねぎ,にんにくみじん切りをお湯で煮立てのりを好きなだけ
ちぎっていれる。最後に卵1個割り入れ,火がとおったらできあがり。
北京で食べました。
    • good
    • 3

天ぷらにしてもおいしいですよ。


普通の天ぷらの衣をつけてあげるだけ。
うどん、そばなんかに乗っけて食べるとおいしいよ。

我が家では、おにぎりにも普通の焼き海苔を巻いて食べてます。
白ご飯のおにぎりにはちょっと物足りないけど、ふりかけなんかを混ぜて
少し濃い目の味のおにぎりのときは、なかなかいけますよ。
    • good
    • 0

海苔って、有りすぎてもね~(@_@。

玉子焼きにするとき、ちぎって入れてもいいですよ。しょうゆ味のラーメンに入れたり、焼きそばを包んで食べても意外と美味しいです。大量に減るわけではないけど、ご参考にして下さい・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!