プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、CTUの開放について質問した者です(前回の質問番号は4965797)。
CTUのポート開放が終わり、しぃお絵描きチャットが自分のパソコンでは使えるようになりました。しかし、他人のパソコンからはアクセス出来ないのです。絵チャットロビーからタイトルを探すことは出来るのですが。
質問番号2375878を参考にいじってみましたがそれでも無理でした。
CTUの設定に問題があるのだと思いますが、どのようにすればよいでしょうか

A 回答 (2件)

インターネット網側から質問者殿のグローバルIPアドレスでアクセスして弾かれているなら、



>・ファイヤーウォール(CTU、セキュリティソフト、WINDOWS)では15000を開放させたのですが、それでもLAN外側のアクセスに応じません。

これらの内何処かに設定漏れ(もしくは設定ミス)があるのだと思う。
(自力で頑張って見直そう)
既にやっている可能性もあるが、もしかしたらという事で以下のURLを張っておく。

 【光プレミアムCTU設定】
  http://miis.jp/sv/ctu_settei

この回答への補足

ありがとうございます。
http://www.akakagemaru.info/
こちらを参考に設定してみました。
知人に頼んで接続してもらうと、チャットのロビールームからは
アクセス出来ず、http://グローバルIP:8080/
という風にするとアクセス出来るとのことでした。

ロビールームからアクセス出来ない理由がまだ分かりませんので、もうちょっと調べてみようと思います。

補足日時:2009/05/30 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後の経過です。
どうもグローバルIPが固定化されたようで、
http://グローバルIP:8080/でチャットを登録しました。
他の人も入れるようになったようです。
一応の解決ということで今回はありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:57

私が過去に回答した例だが、色々と参考になると思う。



 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4661588.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・しぃチャットは使用中のPCをサーバの様に使う、というものです。4661588の方と同様にです。
・外部から接続してきた人のセッションは未確認です。
・LANの外側からアクセスすると、***.***.***.***(現在のこちら側のグローバルアドレス)に全くアクセス出来ません。
・ファイヤーウォール(CTU、セキュリティソフト、WINDOWS)では15000を開放させたのですが、それでもLAN外側のアクセスに応じません。
・ルータ(CTU)を使わないネットへの接続は不可能です。

以上、こんなところです。アドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2009/05/28 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!