プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費減額を審判申立をしたいと考えています。
離婚の際も、慰謝料+養育費の問題で審判離婚になった経緯があります。

現在手取り30万、大学生、小学生、保育園児の4名の子供がいます。
支払っている養育費は2名の子供に対して12万です。

裁判当時からの変化は、
再婚、妻の連れ子+子供が3人産まれた、マンションの購入など、状況が変化して、裁判当時に比べると収入も3/4に減っています。
ただし、再婚相手も会社員で収入がありますが、彼女の親のマンションローンを肩代わりしており、2000万の残債があります。

どうしても!と考え減額申立を実施しようとおもうのですが、何よりいやなのが、元妻と裁判所で顔を合わせるのが苦痛なのです。

養育費の減額の申立てをした場合、

1)弁護士を依頼しても、裁判所で相手方と直接顔を合わせることがありますでしょうか?
2)実際の決定までどれくらいの時間がかかりますでしょうか?
3)必要な提出書類はどんなものが予想されますか?

どなたかご存知であれば教えてください

A 回答 (1件)

1)貴方は裁判所には一度も行かず、すべて弁護士を通じて手続をすれば良いと思います。

2)すみません。わかりませんが、それも弁護士に聞けば良いと思います。
3)同上です。

手取りが30万しかないのに2名分で12万円というのは著しく高額と思います。減額請求できるスジと思われます。若い弁護士などに格安で頼み込んで、すべてお任せするのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
頂いた回答を参考に主人と話をしまして、以前お願いした弁護士に相談を
行ってみようというところまでこぎつけました。

ありがとうございました