プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムで、とてもにこやかで人の良い人と知り合いになりました。
あとから知りましたが、その方は、大学の教授だとわかりました。
「お先に!」と言われたので、反射的に、
「お疲れ様です。」と大きな声で言ってから、
そうだ、「お疲れ様」は、本来、目上の人から目下の人へしか言ってはいけない言葉が、最近、割合習慣的に使われるようになった言葉だった。まずい。
と、思って、直接、ご本人に謝りながら聞いてみました。

もちろん、すごく素晴らし方なので、「別にかまわないよ」とは、言っていただきましたが、
いろいろと、言葉の成り立ちを頭の中で反芻してくださってから、
「もともと、お疲れ様は、目上の人がいう言葉ではあるね」と、にこやかにおっしゃっていただきました。

でも、次回から、うっかり、「お疲れ様です。」などと、いってしまうわけにはいかないので、それにかわる、目上の方への挨拶の言葉を、何パターンか教えてください。

ちなみに私は、ジムでおあいするまで、教授のことは知らなかったのですが、たぶん私は、教授の大学の学生かもしれないです。ジムでのお知り合いなので、特別なことをする必要はありませんが、感覚的には、理系なので、教授といえば、ほぼ天上人くらいに感じます。
礼儀だけはしっかりと守りたいです。

しっかりとした帰り際の挨拶のしかたを「教授にお疲れさまを言っていいかどうかの議論は抜きで」、使える挨拶の言葉をご指導いただけると嬉しく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

何で挨拶を余計に難しく考えるのだろうと思います


小難しい事を考えず、これで絶対大丈夫
「ごきげんよう さようなら」
    • good
    • 39

労をねぎらうとなるとどうしても目上→目下になるので


「ありがとうございました」(スタッフなら)
「またお目にかかりましょう」
「お気をつけて」
「私はもうちょっとがんばります(^_^)おやすみなさい」
など、これから帰るという状況に相応しいと思われる言葉を
かけたらいいと思います。

あと、丁寧に丁寧にって考えすぎて
おかしな言葉を使ってることないですか?
そこにばかり囚われると本来の目的である
コミュニケーションが疎かになったりします。
気持ちが伝われば、必要以上に丁寧にすることないと思います。

>おっしゃっていただきました
違和感あります。「おっしゃいました」では。

>感覚的には、理系
文系は教授と対等ということでしょうか?理系>文系という価値観?

>おあいする
お目にかかる、のほうが自然です。

とにかく、礼節を大切にすることはいうまでもないことですが
そこを四角四面に考えないほうがいいということです。
結局一番大切なのは笑顔だったりします。
    • good
    • 11

言葉の使い方が変わったのでしょうか。


目下から目上に対する禁句は「ご苦労様」なのですが。

「お疲れ様」は誰にでも言える言葉と理解していたのですけど違うようですね。

あとは「失礼します」ですかね。
    • good
    • 11

こういうときは「失礼します」というものだと、昔教わりました。

あとは状況に応じて、例えば雨の日なら「お足元にお気をつけて」とかちょっと話をして楽しかった日なら「今日はお話できて楽しかったです」とか付け加えても。
    • good
    • 8

「教授にお疲れさまを言っていいかどうかの議論は抜きで」とのことなので詳しくは書きませんが、質問者さんは「ご苦労さまでした」と混同しているのではないのですか?


「ご苦労さま」はまさしく上のものが下のものを労わる言葉です。
では、下のものが上のものを労わる言葉は?
実は日本語にはそのような概念がありません。苦労を労わるのは常に上から下なのです。
そこで会社などでは、こういう場合部下は上司に「お疲れさまでした」を使用するわけです。疲れることには上下に違いはないからです。
しかし、その教授も「お疲れ様は、目上の人がいう言葉ではあるね」との認識のようですので、百歩ゆずってそれにかわる言葉となると、「失礼致します」でしょうね。
これは「(本来外までお見送りすべきですが、今回はこの場でのお見送りすることを)失礼致します」という意味です。
    • good
    • 7

「お疲れ様」はオッケー、「ご苦労様」はNGだと思います。



過去においてはご苦労様とお疲れ様は今とは逆に使われていたらしく
、昭和40年頃の文章の中で記述されています。

ちなみに目上を敬うのは大切なことですが、ジムでの出来事、
プライベートならばそれほど気にする必要もないのかと。
    • good
    • 3

ジムのスタッフの方なのでしょうか?


ジムのお客様ならば「ありがとうございました。」でいいのでは無いですか?
しかし大学教授だけ目上の人で他のお客様はそう思わないという態度はどうかなと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!