プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。
東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。
会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も
2年後にはなくなるので・・・・。
電車通勤時間かけたくないので
●23区内●駅近く で探していますが、
一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね??
私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、
妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。
●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・
など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・
子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

A 回答 (8件)

はじめまして。

実は今、駅近くの新築一戸建てを探している最中です。
数年前までは、23区に買うなんて夢のようでしたが地価が下がっているため
私などの庶民でも手に入るようになってきました。
駅から5分くらいでも4千万台で買えるところがあります。

私の友達は、「家を買うのではなく環境を買え」という考えで中古のマンションを買いました。駅近くの都心です。三千万台です。
バブルに建てられた物件なので、環境はよく(生活水準が高い)しっかり創られたマンションでした。
もちろん入居にあたっては内装をリフォームしているのできれいでしたよ。

戸建てかマンションかは、今現在の年齢によっても違いますよね。
老後ということでしたら、マンションがいいかもしれませんよね。
ワンフロアーで生活できるのは便利です。階段ののぼり降りは高齢者には辛いので戸建てを売って、マンションに越す方がいるくらいですから。

若い方で子どもが今後できる場合は、マンションだと同世代の友達ができ安いです。でも気の合わない友達ができると、なかなか離れられないこともあります。そういったしがらみが嫌で引越したいけど、今売ると買ったときの半値になってしまうからできないと嘆いてる友達もいます。

奥様がマンションがいいと思っているなら、よく話合って妥協しないほうがいいですよ。買い替えは大変な労力がいります。
庭付きのマンションなども考えてみてはいかがでしょうか。都心から離れれば駅近くでもありますよ。

私はやはり戸建てがいいです。資産価値を考えるなら戸建てをお勧めします。金利も安く買いどきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

環境をかえばいい・・・・いいアドバイス
ありがとうございます。

現在は亀有に住んでいますが、けっこうこちらの方面も
環境よくて気に入っています。
北千住か上野あたりでも、安い物件ありそうです。
こんなとこでも一戸建て3000万台新築であるからおどろき。
東京も安くなりましたね。

今秋に結婚予定です。

今は私が実家、彼が賃貸なので新居を探していました。
将来、何人子供ができるかわからないし、
もしかしたら出来ないかもしれない。
なので、まずはセキュリティーを考え、マンションを買って
子供の数が確定してから、一戸建てを買おうと2人で話していました。
マンションなら私は実家に近い方がいいと、
目黒区、世田谷区、品川区に限定して探しました。
ところが、マンションを見に行って思ったことは
この3区のマンションってどこも本当に狭い・・・
もー、彼には清水の舞台から飛び降りてもらい
奮発して、一戸建てにしました!
最初の予算より2千万円アップですが、将来買い換える時、
中古マンションを売るとしても2千万円の差額が出ると計算し、
どうせ買うなら早めにローンも払い始めた方がいいし、
城南地区の駅に近い物件は、もうすぐ飽和状態になり
物件を探すのが難しいこと、城南地区に一戸建てを持っていれば、
城西地区に移り住むことは容易いことを聞き、
もう今しかない!と私が背中を押しました。
来月から着工ですが、自分の家ができる楽しみってマンションでは
味わえない気持ちではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日の朝刊に土地の公示価格でてましたね。
まだまだ土地は安くなりそうですね。

一戸建て日曜に見に行きましたが
安い物件は環境がいまいちでした。
マンションもいきましたが、
23区内だいぶ安くなっていますね。
今が買い!!かも。

それにしても貴女もそうですか、
女の人は家を買うのに男よりスパッと買いますね。
経験談とても参考になりました。

マンションは供給過多でいろいろな問題があります。

買って終わる訳でなく、さらにランニングコストを支払っていく必要があります。だからといって一戸建てを薦める訳ではありませんが。マンションの実情は知っておいて損がないでしょう。

参考URL:http://www.anplan.com/clio10/
    • 0
この回答へのお礼

URLは、実際のマンション管理の実例ですか。

おもしろそうですね。

ありがとうございます。

私も一戸建てかマンションか迷いました。

理想は夫婦二人のときはおしゃれなマンション。で子供ができたら一戸建てに移って、てなことを思っていたのですが、買い替えとなるとマンションはおそらく買値では売れないだろうと思い、となると買い替えはかなり難しい。
たとえ一戸建てに移れたとしても、最初から一戸建てを買うよりはレベル的にきつくなるだろうと思ったので数年後に買い換えるという考えはあきらめました。

そういうときたまたまある二人の友達の実家(30年くらい住んでいる)におじゃまさせてもらったのですが、そのとき一人の友達の家はマンションで、でおそろく30年?20年?前にはモダンでおしゃれなマンションだったんだろうなあ、というかんじの、(まあ今でもいいマンションなのですが)、でも、やっぱ今になってみると古いんですよね。
もし売るとしても売れるかなぁ?でも売れるとしてもだいぶ安いだろうなあと思いました。

もう一人の友達の家は30年前に買ったときは古屋だったそうですが、最近建て替えたそうで当然新しく今的なおしゃれな家になっていました。
土地があったからそういうことができたんだと思いました。
その友達の家だったら古屋のままでも土地値打ちである程度には売れたと思いますし、売らなくても立派なお家になっていたのをみて、私は一戸建てのほうがいいかも…、と思いました。
上物は30年たったら資産価値がなくなるので、一戸建てもマンションも一緒だと思いますが、一戸建ては土地が残るのでその点を重視しました。
マンションだと30年後にはほとんど売れないと思ったし、そのころの管理費や修繕積立金はどうなっているのかと思ってしまったので。
知り合いでリゾートマンションを持っている人がいるのですが、売りたいのに売れない、なのに管理費だけは月々かかるってぼやいています。
一戸建てならいらなくなったら更地にするか駐車場にもできるけど、マンションは要らなくなっても管理費積立金がかかるなあとか思ってしまいました。

そのあともいろいろお家を何軒かおじゃまさせてもらったりしたのですが、やっぱ一戸建てのほうが広いなあと思いました。
それと主人も私も車を使うのとバイクなども好きなのでマンションだと駐車場2台借りるのはなかなか難しかったし、できたとしても高いし、バイク置き場も少ししかなくそれもお金がかかったりするのも考えてしまいました。
それにお互い物持ちだったので収納面も重要だったのですが、私的にはマンションの収納はちょっと不満だったんですよね。
また動物飼うのにもマンションじゃあ気を使うかなとも思いました。
そういう面を考えたり、金銭面も駐車場代や管理費などを考えると一戸建てを買っても月々の支払いはあまりかわらないんじゃないかと思いまして、で結局一戸建てにしました。
それにマンションは集合住宅なので音の問題もありますが、一戸建ては少なくとも隣の家の生活音が響いたりはしませんし。

近所づきあいにいついてですが、都市部ではそれほど近所づきあいもないですよ。
(私のところはほとんどありません。回覧板が回ってくるくらいかな)
むしろマンションのほうがみなで管理するのでそれなりの付き合いが必要になってくると思います。(管理組合の集会などもありますので)
以前マンションに住んでいたときにエントランスロビーがけっこう子供の遊び場になったり、私の部屋の前の踊り場がとても見晴らしがよかったのでオートロックなのに住民かどうか分かりませんが、けっこう人が来たりと、集合住宅なんだなあとひしひしと感じました。いちおう住民だと思うのでうるさくても注意できなかったです。

私的にはマンションの売りは見晴らしがいいというのと防犯面くらいかなと思います。
一戸建てはお昼に誰もいなかったり、長期留守にするときは心配はありますので。
ただ、同じ場所だと一戸建てとマンションだとマンションのほうが安く買えるのではないかと思います。
でも資産価値はよほどの田舎でないかぎり一戸建てだと思います。

とは言ってもライフスタイルによって変わりますので以上はあくまでも私のライフスタイルですので…。
結局一戸建てにしましたが、30年後には上物は無価値になるので土地にお金を払ったと思っております。
そのころには自分のわがままをいっぱいいれた注文住宅を建てたいなあと夢を描いております。(建売住宅を買ったので…)
007さんも(いいハンドルネームですね)いいおうちが見つかるといいですね。
選んでいるときってすごく楽しいので、いっぱいみていいおうちを決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

実感のとてもこもった回答ありがとうございます。

うれしいですね。
一戸建てがいいなんて・・・・。
考えるとそう大きい家はいらないので、
安い小さな中古住宅を買って、リフォーム
する、という手もありますね!!
リフォームだっら500万でもかなり改装できるかも。

思うにうちの親、建築板金だったので、リフォームは
詳しかったッヶ!!

一つだけアドバイスさせていただきます。

我が家はマンションですが、マンションの駐車場からマンションの玄関を入ってエレベーターまで約100m、エレベーターを降りて自分の部屋の玄関まで約80m。これがけっこう苦痛に思えるときがあります。キャンプに行くときなど荷物が多いときは何度も往復したり・・・お子さんがいらっしゃらないなら、子供を抱いて・・・なんてことはないでしょうが、子供が小さいときは、夜遅くに帰ってきて寝てしまってるときなどは大変でした。また一戸建てなら、駐車場に何か荷物を置いておくこともできますが、マンションの駐車場ではそういうわけにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

運動にはなりそうですね。
そのおかげでいつも健康・・・
んてことはないですね。やはり。

しかし、ソート-大きいマンションですね。

やはりテレビ番組のビフォーアフターみたいな
こじんまりしたオシャレな家をつくったほうが
いいですかね。

アドバイスありがとうございます!!

こんにちは

駅から近い23区というのは一戸建てにはあまりないのではないでしょうか。
まずは予算ですよね。
駅に近い、東京といえば物価も高いです。
マンションの修繕費も年々上がるし、永住を望まない場合売却には
苦労します。
 お子さんがいらっしゃらないということで奥さまが日中、
家を守られておられるので、奥様の住居スタイルが大事だと思います。
年齢もわかりませんが、予算は本当に一番問題で、
駅からバスになれば、結構お値段も一戸建てでも余裕がでそうですね。
 中古住宅でよければ一戸建てもいいですよね。

ちなみにうちは江戸川区に一戸建てをいつか持とうと
思ってます。いまは近郊に中古で一戸建て、いつかは23区にと
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

江戸川区・・・いいとこでしたね。
葛西に2年住みました。
20年前はなにもなくて、毎日江戸川をジョギング
していましたよ。
今はディズニーはあるし、お台場は近いし、・・・。
銀座や日本橋も東西線ですぐですね。

年は40才少し越してまして、共働きなので
日比谷か赤坂の会社にすぐのところを探しています。

マンションの場合も、賃貸ではなく、購入での比較ですね?

★一戸建て
自分のものであり、どのような使い方や改造なども可能。
庭があれば花木を育てたり、家庭菜園もできる。
隣が高い建物だと、日当たりは最悪。
10年ごとに100万円単位の補修費(外壁の塗り替えや修理など)が必要。
固定資産税が高い

★マンション
一戸建てに比べれば、比較的頑丈で安心。
出かけるときは玄関の鍵さえかければ安心。
日当たりや景色が良い。
一戸建てより安い。
周囲との協調などが、一戸建てより大変。
建て直しや建物修理は自分の意思でできない。(建物全体は自分のものではない)

といった違いでしょうか?
いずれにしても、キャッシュで買うだけの貯蓄が無い限り、借金をして、毎月10万円近い返済をしていくことになりますよね?
それで、逆計算して、自分にはどれだけの借金能力があるかによって、予算が決まります。
その予算で23区内に家を立てることが可能かどうかだと思います。
可能なら一戸建ての方が良いでしょうけど、23区内と言う事になると、5000千万円未満はあり得ないですよね?
ということは、自己資金が2000万円~3000万円ないと、一戸建ては無理か、23区内は無理ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家菜園・・いいですねーーーー。
休日はビーチチェアを置いてビール。
田舎は庭が広くて、りんごやキウイなんか
もつくっていたので、都会でもこーゆー暮らし
したいです。
でも、仕事がとてもいそがしいし、
誰が庭の掃除やるかが問題ですね・・・・
女房?? 怒られるかな??

まさしく一長一短。

しかも価値観で決まるものだと思います。
私はマンション。実家は戸建でした。
 良い点。23区内の便利な場所でも価格が安い。鍵ひとつで管理できるので働いていると楽。ごみなどの集積場所があって、楽。地域のごみ当番などもない。
 悪い点。たぶん売れないし、売れても安い。どうしても隣、上の人の生活音は多少聞こえる。
 戸建はこの逆かな?でも修繕費は戸建の方がむしろ掛かると思います。
 でも近所付き合いは戸建の方が大変みたいで、DINKSなら干渉しないマンションの方が楽かも。子どものあるなしで、ずいぶん苦労している人がいます。でも、基本は「奥さんの意見に沿った方がもめない」と思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、財務省のいうことは聞いたほうが
いいかもね。

一戸建ては確かに近所付き合いありますね。
田舎のときは一戸建てだったけど、ごみ掃除や除草、
溝さらい、クリケット大会とかあったな・・・・

いろいろ考えてみます。