プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週に大学の面接だけの試験があるのですが何かアドバイスなどあったらおねがいします!時間は10分程度で内容は志望動機や高校時代にがんばったことや大学にはいってなにをまなびたいかなどが主ときいたんですが不安なのでアドバイスや面接の経験をしたかたのお話などきかせてください。

A 回答 (4件)

志望理由はまず確実に聞かれるので、明確な答えを出しておくといいでしょう。


あと、大学に入って何を学ぶかという質問の時にそれを何に生かしたいかということも聞かれます。将来の希望もある程度考えていた方がいいでしょう。あと、自分が受ける学科にはどんな講義があるかも聞かれました。ホームページやパンフレットにおそらく書いてると思うので、目を通しておいて損はないと思います。学部によってはその学部で学ぶことに関係する社会事例なんかに何か意見を述べる場合もあります。(僕は体育学部なのでオリンピックについて聞かれました)自己PRなんかも聞かれることがあります。
あと、予想してなかった質問、突拍子もない質問をされても、パニックにならず、落ち着いて考えることです。人間という物は不思議な物で落ち着けばけっこうアドリブがきくものです。落ち着けば何でもいえます。
なんにせよ、志望動機だけはしっかりしゃべれるように何回も練習してください。このときに丸暗記は出来るだけ避け、志望動機のポイントを三つくらい用意して、それぞれをそのときの言葉で自然にしゃべれるようにしましょう。丸暗記だと、ちょっと忘れるだけでパニックになります。
では健闘を祈ります。
    • good
    • 1

 私も、つい1か月前くらいに大学の面接試験を受けました。


私が気をつけたことは、とにかく、態度(挨拶)、言葉遣い(敬語とまではいかないけど丁寧語くらい)くらいですね。あと、明るくふるまうこと。
ものすごく緊張しました。で、相手は、調査書を見ながら面接すると思うので、
「え、何でこんなことも知ってるの?」みたいな事も聞かれました。
そういうときは、深呼吸を一回して、質問の答えを考えました。
あ、あと、大学卒業後は何をしたいか、というのも聞かれました。
高校時代に何をがんばったか、という質問は、私の友達から聞いた話ですが、部活、とかみんなも答えそうなことを言うと、試験官は、「また部活か」とおもうらしいです(本当かどうかは分かりません)。
 
案ずるより、うむがやすし です! 
リラックスしていつもの自分をアピールしてください! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱみんなと同じような答えは面接官は興味をもちませんよね。
リラックスしていつもの自分がんばってアピールしたいとおもいます!

お礼日時:2001/03/18 18:15

 志望動機を聞かれた場合「今は~」・・・考えていますとあれこれ考えずに、正直にはっきり言いましょう。



 すると必ず一人、悪役的にひねくれた設問を即興で考えて君の言葉に矛盾はないか、また本音かどうかを聞き出そうと、困るような質問をする先生がいます。
 
 その時「今はこう考えている」けれども勉強するうちに自分が変わる場合もあるだろう?・・・と発展的に将来の展望と柔軟な頭をしているのだということを、アピールして下さい。

 そうすれば矛盾もなく青年らしい学問に対する一途なところが面接官に伝わる筈です。
 大学にとって一番困るのは自分の意見を持っていない学生ですが、頭の固いのも考えものなのですから!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱり意地悪な質問をしてくる先生も
いるんですね。私自身あがってしまうととても早口になってしまうことが
あるので正直にはっきり質問にこたえようと思います!
がんばります!

お礼日時:2001/03/18 18:13

私も大学入試の時、面接がありました。


私の場合はその前に「志望校理由」というのを書いて
提出しなければいけなかったんですが、
面接で、「志望校理由に書いた理由以外でこの大学を
志望した理由」を聞かれました(-_-;)ゞ
志望動機は複数考えておいた方がよいかと思います。
それから、質問された事に対して自分が興味をもっていることや、
答えられる自信のある分野に関することを答えたら
あとの進行がスムーズになりますし、自分自身も
答えやすいので面接官の先生をうまく自分のペースに
引き込みましょう。
面接中はできるだけ笑顔でちゃんと答えられていれば
大丈夫だと思います。面接官の先生も、相手が緊張している
ことは分かってますしね。
面接がんばってくださいね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!私も志望理由書をかいて提出しなきゃならなくて
しかも面接だけで筆記テストがないんです。
だから志望理由書もみんなと同じようなことかいてはいけないんだなとおもって
すごいかんがえました。ちなみに来週じゃなくて今週でした・・・

お礼日時:2001/03/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!