プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンデンサーをはんだ付けするときはんだ付け時間がながく熱によってコンデンサーが損傷すること(外傷はなくても機能的に劣化すること)はあるでしょうか?
とりあえずディップタンタルの場合でどうでしょうか?

A 回答 (5件)

手作業を意味しているのでは、のんびりと作業すると普通に損傷します。



http://www.nec-tokin.com/guide/cap/faq.html

一応、テスト推奨の条件はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少の損傷はありますか。こての温度も重要ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:58

熱によって変質する誘電体があります


ひどい時には絶縁が破壊されることもあります
スチコンではスチロールが溶けたことがあります
電解コンデンサーやオイルコンデンサーなど液体を封入したものは膨脹によって液漏れや破裂の恐れもあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうこともありますか。結構破損しやすいんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 23:09

 表面実装部品を外すなら、半田鏝2個でやると簡単に取れて、熱ストレスを小さく出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで結構技術がいりそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 23:08

発熱による損傷は有り得ます。


そのため、電子回路用半田ごてのハイスペックモデルは温度・出力調節が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こての温度のほうが重要な気がしますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:59

 


程度問題でしょうな。
はんだ付けする事を前提に部品は作られてるので正しいはんだ付けをすれば問題ないです。
だいたい、はんだ付けできない電子部品は存在しません

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。はんだ付けが前提なのでそれほど劣化するかな?とちょっと疑問ですがはんだ付けのテンポが遅いと熱による損傷もあるかなと思いまして。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています