プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は35歳。未婚。いずれ出産希望。
子宮の外側にできた11cmの子宮筋腫手術のため今月末に手術しますが、
おなかを切るのに、術後目立たない方法がないものでしょうか?
タテ、ヨコ、それぞれの良い点悪い点などあるのでしょうか?(治りが遅いなど)
ヨコで切った場合、今後出産のときは毎回ヨコとなるのでしょうか?
先生からは、「あなたの筋腫の手術後、出産の場合は子宮破裂の危険を避けるため、帝王切開をすすめることになるでしょう」と言われています。

経験者の方もおられましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

切る側から言えば、やりやすいのは縦切開です。

状況によっていくらでも創の延長が可能ですから。
横切開の場合は皮膚だけ横に切り、腹直筋は切らずに左右に開いて腹膜は縦に切ります。そうすると、創の長さの割には視野が悪く、やりにくい、というわけです。術中に創の延長も困難です。
美容的には横切開の方がしわに沿っている分目立ちにくく、部位によっては下着や水着で隠れます。
傷の回復の度合いはどちらも同じです。

ただ、傷がどの程度きれいに治るかは、執刀医がていねいに縫うというのも大切ですが、どちらかといえば、患者の体質によるものが大きいですけどね。
形成外科の心得もないのに、やたら丁寧に塗ってもよけいケロイドを作りやすくしたり、皮下を縫った糸が後日感染しやすかったりしますよ。
通常、未婚女性には皆気を遣いますから、あまりしつこく言わなくても、それなりにやってはくれると思います。大きい病院でしたら、縫合だけ形成外科に頼む、なんて方法もありますが。

次回開腹する場合は、医者によって方針が違うと思いますから、担当医に聞いてください。

皆、担当医には聞き難いのですかね。
医療者としては反省ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手術の日が近づいてきました。
皆さんの意見を聞いても、これっ!!て判断できないですね。
体質もわからないし。

タテのほうが手術がしやすいって事は、ちゃんと手術できるってことだろうし、
でも、下着姿になったときなどキズがわかりにくいほうがいいし。
先生と、もう一度話してみます。
こんな相談もきっとおおいでしょうし。。。
幸い、質問を全て答えてくれる先生だから。
ありがとうございました。

回答を頂いた皆さん、お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2001/03/18 22:18

治りが早いのは、「縦」だと聞いたことがあります。


腹筋に沿って切ることになるので、筋肉が切断されない
ためだそうです。
1回でも開腹手術をしてしまうと、お腹の膨れに耐えられ
なくなり破裂してしまわないように、帝王切開に
なると思います。
 初産での帝王切開は、お腹の赤ちゃんの位置・体勢などで「横」「縦」のどちらになるかはわかりません。
いわゆる逆子状態の時に、帝王切開で取り出す訳です。
2回目からは、同じ所を切るようにすると思いますが、
これも赤ちゃんの位置・体勢などで変わる場合もあるかも
知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

横に切ったからといって、いつもヨコとは限らないのですね。
という事は、十字の傷あとができることもあるんですね。
そのときとの時でベストな手術をしなきゃいけないでしょうし、
あまり自分の都合も言ってられないかな。。

お礼日時:2001/03/18 22:02

主治医に丁寧にお願いしましょう。


手術痕の残り方は本人の体質と執刀医の腕と手間のかけ方で決まります。

いくら丁寧に縫っても健康保険から割増が出るわけではないので、必要以上に丁寧に縫うのは執刀医の厚意です。

しつこくならない程度によくお願いするのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、しつこくならない程度に、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!