アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

openSUSE10.3でシフトJISを使える様にする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

11.1ユーザです。

基本的にSJISファイルでは、管理しないようにしています。

・テキストファイルを gedit などで見たときのSJISを自動判別問題
→ nkf を使用してコード変換してもかまわないかと。

・Nautilus - ファイルローラなどでWindowsで作成されたzipの展開の問題
→ 解決策は探すと見つかるかと思います。
  MS-Windows 用の 7-zip を wine で動かして展開でもいけます。
  $ wine /usr/local/bin/7z.exe x aaaa.zip

NEC PC-9801 半角罫線使用なテキストファイルは
 オリジナルのもの / 罫線変換した状態
で保管していますが、結局のところそれっきりで修正することは無いです。

パソコン通信のログは、汎用ログの形式でも保管していますが
e-mail形式のようなのに変換してから、MH形式で取り込んでwanderlust等で
参照できるようにしています。
( html化もしてみましたが、かえって扱いづらかったです )
    • 0

「シフトJIS を使う」とはどういうことでしょうか? 何ができたら「シフトJIS を使える」といえるのですか?

なお, シフトJIS を符号体系に利用した UNIX は存在します>#1. 少なくとも「バイトストリーム」としてのファイルの内容について「OS そのものがシフトJIS に対応していない」という事実はありません.
    • 0

UNIX系の日本語はEUC-JPです。

OSそのものがShift-JISに対応していません。
    • 0