アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の女の仔を飼っています。
家に来てからずっと、きちんとトイレできていたのですが、
最近になって布団や座布団に粗相するようになってしまいました。
今までずっと紙砂を使っていたのですが、ネットで評判の「ヒノキ製」の砂を
少し混ぜ始めたら粗相し始めてしまったようです。
飛び散らないし、臭いもすぐ消えるし、この砂最高!と思ったのですが...。
どうすれば、砂に慣れてもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに、粗相した布団・座布団は、臭いが残ってしまったので
すべて処分しました(T_T)

A 回答 (5件)

>ネットで評判の「ヒノキ製」の砂を少し混ぜ始めたら粗相し始めてしまったようです。



本当に、これが原因でしょうか?
猫の発情期は5~9か月の間に表われますので発情期ではないですか?
発情期の、尿マーキングでしたら、通常のトイレと違いますので直す事は
難しいと思います。
避妊手術が必要な場合かも知れませんので、一度、獣医さんに相談されたほうが良いかもしれません。

ちなみに、家の猫も避妊手術したばかりです。

http://www.mlf-aid.com/qa/qacat13.html
猫に関する質問

参考URL:http://www.mlf-aid.com/qa/qacat13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てきました。
どちらかというと、しゃがんだ姿勢で多い量のおしっこをします。
マーキングというよりはほんとに「トイレ」みたいです。

確かに発情期はそろそろかもしれません。
避妊は来月を予定してたのですが、もう少し早めにしようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 18:57

ウチの猫は、もうかなりの老猫♀なのですが、


トイレを変えようと砂を変えようと、場所を移動させても、
全く粗相をした事が無いのですが、3回だけ布団に普通におしっこをしてしまったのです。
最初は??なぜ?と思っていましたが、2回目に気がつきました。
生理中だったのです。
その後、避妊手術で子宮を取るまでの間には、粗相はありませんでした。
一緒に寝ないように寝室は入れなくしてしまったからです。
偶々でしょうけど、ウチの猫は、お布団(ベット)の足元ド真ん中でしか、
粗相をしないようです。
3回とも布団もベットも変わって匂いは残っているはずは無いのに、全く同じ位置で、
粗相をしちゃいました。
粗相をしたくなる場所・ふかふか具合があるみたいです。
そこから、隔離できる家事情で無い場合は、手術しかないのでしょうね。
ウチは、泣き声が物凄く、とにかく眠れなくて大変だったので手術しましたが、
繁殖させたくないのに放し飼いをなさるなら、手術してあげたら、治まるかも知れませんが、
手術しても、手術前ほどで無いにしろ、盛っているところを見ると、必ず粗相が無くなる訳ではないと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き戸を閉めても、勝手に開けて布団に入ってくるので、「一緒に寝ない」はできないですね...。
うちは、布団、座布団、ビニールのゴミ袋、エアキャップ(プチプチクッション)にやられました。
ふわふわ感以外にも、カシャカシャするものが好きみたいです。
手術の予定があるので、術後の様子を見つつ砂を変えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 19:42

他の方の回答にもあるように、発情期の症状の可能性があるように思います。

うちのこも突然布団に粗相するようになり困っていたのですが、避妊手術後ピタッとおさまりました。マーキングというと、少量をシャーッとするイメージがありましたが、普通の量を普通にトイレでするようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに普通の量なんです。
サカリ声がをだしているわけではないんですけど、
最近妙にべたべた甘えてくるようになってきたので、
発情期かもしれませんね...。
早速、明日手術の予約をいれようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 19:37

前に使っていた砂を混ぜて見たらどうでしょうか?


ヒノキ4:前に使ってた奴6くらいで徐々に慣らしていくって言う寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒノキ砂:紙砂=2:8ぐらいの配合でもうだめだったんですよ。
ゆっくりと移行させないとだめかもしれませんね...。

お礼日時:2003/03/17 19:33

こんにちは。


うちにももうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。
「ひの木」の猫砂というのは、Webでしか販売していないアレでしょうか・・。
実は私も購入したんですよ。今まで使用していた砂があるので、
まだ使ってはいないんですが(^_^;)

トイレでは全くしない状態でしょうか?それともたまにはしてますか??
ひの木の匂いが猫ちゃんにとって気になるのかも知れませんね。
少しずつ混ぜて慣らしているのに、他の場所でしてしまうようであれば、
残念ですが使用しない方が良いかも知れませんね。

私が現在使用しているのは「MKトフカス」という品です。
通常のトフカスサンドよりもオカラ独特の匂いも少なく、
フード付きのトイレで使用すればなかなか快適ですよ(^^)

それにしても、うちも切り替えた時どんな反応を示すのか心配になってきました・・(^_^;)

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/050040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、「アレ」です。
無料モニターで当たったので早速混ぜてみたのですが...(>_<)
人間にはわからない匂いとか使い心地があるのでしょうか。
おしっこはトイレでたまにしてます。大きい方はきちんとトイレでします。

オカラの砂、かなりよさそうですねー。
試してみたいですが、当分さきになっちゃいそうです。

お礼日時:2003/03/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!