プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リッケンバッカーの330(6弦),ベースは4003が欲しいのですが
知り合いからはリッケンは取扱いが面倒だと言われました。
例えば、ネックが反りやすいと言われたのですが。。。
あとはトラスロッドも2つ入っていたりで調整も難しいと。
やはりネックは反りやすいのですか???
また、リッケンの良い、悪い部分などわかる方、
特に使用されている方や所有されていた方の経験談でもありましたら教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

リッケン使いです。



ネックを安易にいじるチェーンショップ店員がいますが、
やはり、熟練した工房スタッフでないとさわらせたくない楽器の部類です。
多ピースネックだったりしますので、
反りやすいとはおもいませんが、
反ったら、ロッドの特徴、分厚い指板などのこともあり、
その対策に熟練したスタッフにお願いした方が無難でしょう。

リッケンはオールマイティにも使えますが、
形も操作性も特徴がありすぎるという点、
楽器全体の性能としては優れている他社メーカーのギターはたくさんあるので絶対にそれを使わなければいけない理由があまり無いとう点で
主流になりえないと思います。

その魅力に負けるのがリッケン使いであり、
負けてもいいかなと思うのがリッケン好きだと思います。

飛び道具としてリッケンを持ち、
通常は楽器としての性能が高いものをメインで使うというのが無難かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

リッケンはペケペケの音のがありますが
実はギター関係の仕事の知り合いが
1本当たりというか良い音のを見つけてくれて
所有欲がでてきまして考えてるのですが

自分は普段はテレキャスなのですが、
やはりかなりリッケンは弾きにくいのでしょうか?

グレッチと同じで弾きにくいのをそれを超えて
あえて使うぐらいの感じいかないとだめなのでしょうね

お礼日時:2009/05/29 01:51

No.1です。


>所有欲がでてきまして考えてるのですが
欲に関しては他人はなんとも判断しがたいので、
こういうギターを欲しがるのも運命(さだめ)と感じて購入しなければいけないときもあるでしょう(笑
試奏をゆっくりやって決めればイイだけのことですよね。

>自分は普段はテレキャスなのですが、やはりかなりリッケンは弾きにくいのでしょうか?
テレキャス使いでもありますが、
テレキャスのサドルの邪魔臭さや3wayブリッジなんて何考えてるんだギターの代表格です。
それでも、板きれに電気パーツつけた量販・大量生産エレキギター第一号の歴史からみれば、
実に細かいこと(笑
少なくともしっかり固定されたサドル・ブリッジを経てペグで巻き付けられている楽器です。
実にソリッドです。
リッケンの多くがテールピースは可動式、サドルは空中散歩してるかのよう、いたずらに押してみれば簡単に横に倒れるようなサドルブリッジです。
5個目の小さいノブがあっても、
そのノブを動かすことで何が期待できるかをしっかり説明できないリッケンユーザーも少なく(笑
このような不安定要素を含めて弾き倒す人が好きになるんでしょう。
JAZZからカントリーからガレージからハードロックの、
それぞれの時代にそれぞれ名手がいますので憧れのギターにもなるのだと思います。
    • good
    • 7

 私も昔、中古の360/12を買うかどうか悩んだことがあります。


 12弦サウンド=リッケンのイメージ通りの素晴らしい音でしたが、自分にとっては扱いにくいギターであると判断して、結局断念しました。(当時の自分にとってあまりにも高額すぎたのが主な原因ですが)

 リッケンバッカーの最大の特徴は、他社ギターに比べて、ネックが細いため、補強のためトラスロッドが2本入っていることです。
 特に古いリッケンはダブルトラスロッドが逆に強すぎて、ネックが逆反りしやすいので、こまめな調整が必要であるということは、店員から釘をさされましたが、実際保有しなかったので何とも言えません。
 私の弾いたのは12弦なのであまり質問には関係ないかもしれませんが、最大の問題点だったのは、ネックが細すぎて弦間が狭く、とても押弦しづらかったことです。ただしリッケンの6弦と12弦のネックは同じ太さなので、6弦だったら逆に弾きやすそうな感じでした。
(また、12弦の復弦のチューニングと弦交換は滅茶苦茶やりづらいとも感じました)

 ただ、もし自分に経済的余裕があったら、是非とも欲しいギターではあります。

 初期のビートルズ、ザ・フー、バーズのあのきらびやかなギターサウンドを再現するのに、これほどふさわしいギターはないでしょう。
 クリス・スクワイアのあの岩のように硬いベースサウンドを再現するのに、リッケンベース以外は考えにくいでしょう。

 あのルックスを含め、欠点を差し引いてもなお魅力を感じさせるブランドなのは間違いないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リッケンのギターはやはりFender Gibson 等と比べ弾きにくいのでしょうかね,,,?
コードを弾くにはまぁ良いけど、リードとかになるとあの指板に吹きかけてあるのがツルツルして弾きにくく
チョーキングもしにくいとからしいのですが。
そんなツルツルしてましたでしょうか?

ビンテージではなく現在のはそれなりにネックもしっかり作られているのでしょうか?

ベースはやはりあの音がたまりません。。見た目もかっこいいですけど
やはり普通にFenderのジャズベの方が何かと長く使えるのでしょうか。。

お礼日時:2009/05/29 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!