プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼い始めて5年くらいになります。
60cm水槽2つで、カージナルテトラや小型プレコなど小型淡水魚の水槽とタイガーオスカーの稚魚(5cmくらい)1匹のみの水槽です。
今回の質問は、念願だったタイガーオスカーの飼育法です。

タイガーオスカーの水槽は、1匹のみで他に何もない状況で、非常にさみしい状況となっています。
だからといって、混泳が難しい魚種ですから、どうしたらいいだろうかと考えています。
水槽の大きさは、大きい方がよいことは分かっていますが、大きい水槽をおくことはできません。
今後大きくなるオスカーの特性を踏まえて、どのような水槽に仕上げていけばよいでしょうか?混泳させることができる魚種があるでしょうか?
ないようなら、どんな工夫ができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど、気持ちは解ります。

将来的に大型水槽への以降を予定されていれば
複数飼育や60cmでもチョット無理をしてペア飼育という選択肢も
でてきますが

エアカーテンやエアツリー(最近はこうは言わないのかな?:カーテンの様に
直線的に並べるのではなく エアをまばらに配置して林のようにします)
等ですかね
パワーヘッドを利用して湧き水レイアウトなども一つの手ですね

後はやはり好奇心が強いので、昆泳は難しそうですね

生餌に抵抗がなければ赤ヒレやエビの類をある程度まとまった数を入れる
方法もありますが、(小型のテトラ等はオスカーにビビリ、群泳をしてくれます)
    • 0

いえいえ、心配には及びません

念願とのことで、飼育などについての
調査などは十分かと思いますが

オスカーは結構人に懐きますので
60cmに1匹のみの飼育でも十分
映える水槽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来的には、オスカー1匹のみの飼育でも十分映える水槽になると私も考えていますが、今はまだ稚魚ですから殺風景な水槽ではさみしい状況なんです。
水草は抜いてしまうようですし、どうしようかと思っています。