アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。
値段は40万円近くでした。

ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。

国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。

海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。

それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。

丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。
よろしくお願いいたします。
(エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

A 回答 (6件)

こんにちは。



この3月に初めて見かけたのですが、東急百貨店の通信販売のカタログに、ドイツ・ケルヒャー社の水フィルター掃除機が49,800円で出てましたよ。
おまけにHEPAフィルターも採用されているので、排気は限りなくキレイなのでは?と思うのですが。

私も3,4年前に、布団と畳の掃除にきた業者にあなたと同じようなもの(水フィルターで価格が30~40万)を薦められ、心が動いた者です。
ただやはり価格が高すぎると思い、区の消費生活センターに問い合わせたところ、
「よく苦情が寄せられてる」と言われ、思い留まりました。
商品自体は、買う人が気に入りさえすれば、悪くないのかも知れませんが、値段が!!!ですよね。販売方法も、あまりフェアーとは言えないと思うし。

だから先日ケルヒャー社のを見つけて、「これならいいかも?」と思いました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moominvalleyさん、こんばんは。

>私も3,4年前に、布団と畳の掃除にきた業者にあなたと同じようなもの(水フィルターで価格が30~40万)を薦められ、心が動いた者です。

やはり、心動かされる方は多いのですね。


>ただやはり価格が高すぎると思い、区の消費生活センターに問い合わせたところ、
「よく苦情が寄せられてる」と言われ、思い留まりました。
商品自体は、買う人が気に入りさえすれば、悪くないのかも知れませんが、値段が!!!ですよね。販売方法も、あまりフェアーとは言えないと思うし。

そうですよね。
売り方、値段、からして、普通じゃあないですよね。
ネットで調べても、評判悪いみたいですね(売り方が)

>この3月に初めて見かけたのですが、東急百貨店の通信販売のカタログに、ドイツ・ケルヒャー社の水フィルター掃除機が49,800円で出てましたよ。
おまけにHEPAフィルターも採用されているので、排気は限りなくキレイなのでは?と思うのですが。

情報、有難うございます。
この商品を、早速ネットで調べてみますね。

>だから先日ケルヒャー社のを見つけて、「これならいいかも?」と思いました。

ということは、moominvalleyさんも、いまだ水フィルター掃除機に魅入られていらっしゃるのでしょうか?
私も、非常に興味あるのです。
詳しい商品の仕組み、知りたいですね!

ご回答、有難うございました!

お礼日時:2003/03/17 22:41

NO.1です。


うちと全く一緒ですー。
黒い布と言い、芳香剤と言い。
「今までお掃除してるつもりでいらっしゃったでしょう?
 取れてなかったんですよ。」
なんて言ってませんでしたか?
カーテン閉めて埃の動きみたりとか。
会社も一緒かな?

だからお気持ち分かります。
うまいんですよね。いうことが。
私だって今もハイドラなら買えるかな、なんて思うんですから。

でもよく考えると、そんなにいいならあの売り方は変ですよね。
エアコン掃除します、なんて言って売るの。

私は「夫と相談します。」と言って断ったのですが、
次の日電話が来て「どうでしたか?」と言われました。
「やめときます。」と言ったら、
「そうだと思いました。相談して買う方いませんから。」
なんて言ってましたよ。

話術の魔法にかかってなきゃ、買わないってことでしょう。

それに、よく考えると掃除機で空気を清浄する必要もないですよね。
ちゃんと清浄機を買うほうが清潔でいいでしょう。

あと、魔法にかかったまま買った人も、
メチャクチャ重いのと、
水を替えて排水口からごみを除くのが大変だと書いてましたよ。

ゆっくり検討してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirakira_hosiさん、再度、こんばんはです。

>「今までお掃除してるつもりでいらっしゃったでしょう? 取れてなかったんですよ。」
なんて言ってませんでしたか?
カーテン閉めて埃の動きみたりとか。
会社も一緒かな?

「こんなに埃があるのは、あなたが悪いのではなくて、掃除機が悪いのですよ 」って言われていました。
部屋の電気を消して(その日は雨でした)、ライトをあてられて、埃の動きを見たりしていました。

>だからお気持ち分かります。
うまいんですよね。いうことが。
私だって今もハイドラなら買えるかな、なんて思うんですから。

昨日、実演されたばかりの私は、いまだに興味深々なんですよ。(だまされてるかもと、思いながら・・)
営業のお兄さんは、上手ですよね!

>私は「夫と相談します。」と言って断ったのですが、
次の日電話が来て「どうでしたか?」と言われました。
「やめときます。」と言ったら、
「そうだと思いました。相談して買う方いませんから。」
なんて言ってましたよ。

営業のお兄さんは、「今日買ってくれないと、僕があなたの担当になることが出来ないんです。担当になりたいのになあ」とその場で即決してもらうように、仕向けていらっしゃいました。(時間をかけて、仲良く話した後に)
「その場ですぐ買うのを決める方も多いんですよ」って言われていました。


>話術の魔法にかかってなきゃ、買わないってことでしょう。

確かに!ですね。

>あと、魔法にかかったまま買った人も、
メチャクチャ重いのと、
水を替えて排水口からごみを除くのが大変だと書いてましたよ。

これで掃除が億劫になったら、困りますよね。
私もゆっくり考えてみますね。

昨日に引き続き、有難うございました!

お礼日時:2003/03/17 22:34

エアコンを洗浄する事と掃除機を使う事は別のハナシです


エアコン自体の洗浄は通常高圧ポンプを使ってやります
(別のものでも代用できますが)
だからこの掃除機を買ってもダメです

>今日の私の家での実演では、すごーくゴミがとれたのですけどね。
黒い布を吸い込み口のところに撒きつけて、じゅうたんの掃除をしたら、面白い位に埃が取れていたんですよ。
どうなんでしょうね。

今ある掃除機で同じ事をやってみました?
変わらないと思いますよ

水フィルターの掃除機ってどういう構造になっているかご存知ですか?
ワタシに詳細に説明できるならば買っても良いかもしれませんね(笑)
ちなみにワタシはわかりません
おそらく普通のカミパックに相当する部分が布で出来ていて
ここに水を染み込ませているのではないでしょうか?
これってワタシが前投稿で書いた水が吸える掃除機と同じです

ps.ワタシのところに実演しにきてくれないかな?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>エアコンを洗浄する事と掃除機を使う事は別のハナシです
エアコン自体の洗浄は通常高圧ポンプを使ってやります
(別のものでも代用できますが)
だからこの掃除機を買ってもダメです

私も何となく、そう思う気持ちはあったのですが、やはり・・ですか。
あの掃除機でなら、吸引力がすごいので、エアコン内部もきれいになってるかもしれないって思う心もあったのですが、やはり、なんですね。


>今ある掃除機で同じ事をやってみました?
変わらないと思いますよ

私が家の掃除機で掃除した部分を、その会社の掃除機で掃除されたら、ぼこぼこと埃が取れたのです。
私の家の掃除機は、性能悪いだなって思ったのですよ。

>水フィルターの掃除機ってどういう構造になっているかご存知ですか?
ワタシに詳細に説明できるならば買っても良いかもしれませんね(笑)

そうですね。
ここが謎ですね(笑)
知りたいです!


>おそらく普通のカミパックに相当する部分が布で出来ていて ここに水を染み込ませているのではないでしょうか?
これってワタシが前投稿で書いた水が吸える掃除機と同じです

布とかなくて、直接埃が水の中に落ちていました。

>ps.ワタシのところに実演しにきてくれないかな?(笑)

そうですね。
そして、p-21さんのレポート読みたいです(笑)

再度の書き込み、有難うございました!

お礼日時:2003/03/17 22:23

以前TVで放送してた海外の訪問販売(悪質)と同じですよ~!


エアコンの掃除→掃除機のパターンで
絨毯に掃除機をかけるのがミソみたいです。
その絨毯の埃を日本に持って帰って分析したところ、ほとんどが絨毯の繊維で
今までの掃除機の性能で十分掃除できていたということでした。
さらに4、5万で買える商品を40万で売っていたという結論でした。
4、5万で買えるならいいのですが40万はぼったくりすぎですよね。

ところで私も欲しいです・・・お掃除ロボというか東芝のトリロバイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potitarouさん、こんばんは。

私も電話がかかって来たときは「来たぞー。でも掃除だけしてもらっちゃうもんね」と思ったのです。

あの埃は絨毯の繊維だったのですか?
意外です。
(いまだに洗脳されている?)

そうですよね。40万円はぼったくりですよね。
営業の方は「お掃除は何年しますか?そう思ったら、毎月払うお金は安いものですよ」って言われていましたが、掃除機って消耗品ですし、40万円出すのは・・・って感じですよね。

どうも有難うございました!

お礼日時:2003/03/17 22:14

水フィルターと言う言葉に躍らせれていませんか?


掃除機を新規購入したいという目的は何でしょうか?
新しいモノ好きというのであれば止めませんが
単に掃除機の性能を求めるのでしたら
普通のモノを購入したほうが良い事は言うまでもありません
これはあなた自身よく判っていると思いますが・・・

既にあるものを新しくする場合古いものよりも
新しいものが10倍良く見えてしまう事は人間の心理でしょう
しかしそこが落とし穴と思います
「プロも使っている」という宣伝文句ともなってしまいそうな
今回の紹介ケースですが
エアコンの掃除は出来ませんというよりこれでなくとも
”掃除”という作業は出来ると思いますが、
ルームエアコンの清掃でしたら特に難しいことは無く
やり方さえ判れば誰でも出来ます
来られた業者は素人に毛が生えた程度でしょう

「水を吸い取る事が出来る掃除機」というのでしたら
ホームセンターで安いもので6千円くらいでありますが
少しうるさいだけで全く問題なく使えます

話は戻りますが
40万円も払う前に少し頭を冷やしたほうがいいと思います
これ本当にです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん、こんばんは。

掃除機の性能を言うなら、普通の掃除機を買った方がいいのでしょうか?
私は今日の実演ですごく埃が取れたのと、空気中に埃がまわないというのが気に入ったのですが(普通の掃除機は室内に埃を撒き散らすそうですので)。
あまりにも値段は高すぎと思ったのですが、掃除機の性能自体はいいように思ったのですが、気のせいでしょうか?

それと、今日の掃除機では、エアコンの掃除は出来ないのでしょうか?
本当に中まで掃除出来ているのかなあという不安は多少、あるのですが、この掃除機なら出来ているかもという気持ちも。
(私、だまされやすいですかね?)

水を吸い取ることが出来る掃除機って、今日の掃除機と性能的に一緒なのでしょうか??

私も40万円なんて払う気はありませんので、もっと安く(4~5万円位)て、いいのがないかなあと思っていたのでした。

色々研究してみますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/03/16 23:59

こんばんは!



うちにも来ましたよ。水フィルターの販売!

お断りしたものの、
「もう少し安かったら欲しいな。いいな。」
としばらく思っていました。

でも消費者センターの調査では、
仕事量が低い(ごみが取れない。)とわかったそうです。
空気清浄機にもなるといわれましたが、
いまいち眉唾らしいです。

他のところで、水が膜の働きをして
埃をはねかえしてしまうという意見も見ました。

売りに来た会社は悪徳とかのページで見かけ、
社員にもひどくきついと書かれていました。

それで、今私の水フィルター掃除機への情熱は
なくなっています。
(お掃除ロボはどうかしら・・なんて。)

使った感想ではないのですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

kirakira hosiさんも実演、ご経験されたのですね!
私もあまりの高さに、断ったのですが、今「欲しいな、欲しいな」状態でいます(笑)

センターさんの調査では、ゴミが取れないとのことですか?
今日の私の家での実演では、すごーくゴミがとれたのですけどね。
黒い布を吸い込み口のところに撒きつけて、じゅうたんの掃除をしたら、面白い位に埃が取れていたんですよ。
どうなんでしょうね。

水に芳香剤を入れて、お布団の乾燥をしてもらったら、すごくいい匂いがして、いいなーって思ったりもしました。

部屋の空気もきれいになると言われていたのですが、今イチなのですかね?

私ももっともっと、情報、集めてみますね。
回答、有難うございました!

お礼日時:2003/03/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!