プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中2で、自衛隊音楽隊にとても興味を持っています。
ちなみに吹奏楽部でトランペットを吹いています。
そこで質問したいのですが、音楽隊に入隊する前の訓練・してからの訓練とは一体どんなものですか?
また、体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか?
あと、自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、
すごい天才でないと入れないのか、教えてください
ぼくはまだまだ自衛隊に対する不安が多くて、できれば色々話を聞いたり、トランペットもうまくなりたいため、音楽隊でトランペットを吹いている方にレッスンを受けたいのですが・・・

A 回答 (5件)

自衛隊の音楽隊って、「楽器毎」の募集なんです。


したがって、「トランペット・コルネット枠」の募集枠ゼロなんて年もありますので、「時の運」も必要です。
「募集枠ゼロ状態での採用」は国際コンクール入賞並みの狭き門です。
    • good
    • 9

こんなサイトも有りました。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/ …
    • good
    • 3

pokerikuさん、こん**わ<m(__)m>。



 音楽隊、かっこいいですね。制服も特別あつらえです。

 仄聞した範囲ですけれども…。

 音楽隊は陸上、海上、航空の各自衛隊に有ります。各自衛隊の中でも複数(主に地方毎に区分けされています)の音楽隊が存在します。

 入隊時の身体能力は、まあ普通の学生生活が送れれば充分です。どちらかと言えば持久力を求められるかな(?_?)。ですから運動神経はあまり関係有りません。まともに球技が出来ないパイロットだっている位ですから(^_^;)。吹奏楽をやっておられる方は肺活量が大きい方が多いので案外楽かもしれませんね(^。^)。

 入隊後、科学的なメニューで体力は練成されますから、いわゆる身体的異常が無ければ大丈夫でしょう(入隊前の試験に身体検査も有ります)。
 とはいえ、科学的といっても、それは、いわゆるシゴキこそ有りませんが、目標を達成するために必要最小限の時間が設定されての猛訓練、その目標が達成されればさらに上位の目標が設定され再び最小限の時間での猛訓練。の繰り返しです。

 最終的には10kmを1時間で走りきる程度まで(もちろんスポーツウェ
アですよ(^。^))を約3カ月程度で求められるかと思います。
 音楽隊に配属後も↑程度の体力を維持する事が求められるようです。

 とはいえ、10代後半の若い肉体は、実は恐ろしいほどの適応力を持っています。これが何とかなってしまうのですよね・・・最初の3日位は死ぬほど体が痛いけれど(^_^;)。

 自衛官の基礎である戦闘訓練や射撃、各種規則等の座学なども必須です。眠くなる座学が午前中(^_^;)、午後からは体を動かすのが基本の様です。

 きめられた時間内にきめられた事をこなす事も求められます。朝起きる時間から寝る時間まで(←いずれも決められた時間です。)、大げさにいえば5分単位での行動を求められます(@_@)。マイペースという訳には行きません。もたもたしていると容赦なく罵声が飛んできます\(◎o◎)/!。最初は戸惑うかもしれません(@_@)。

 また、精神を鍛えるための各種訓練が付きまといます。有名なのは海上自衛隊のカッター(小型ボート)訓練。オールを持つ手の豆が破れようがお尻の皮がむけようが止める事を許されないとも聞きます\(◎o◎)/。

 殴る蹴る等の、いわゆる身体的な暴力をふるわれる事は有りませんが、言葉による指導はかなり厳しいものが有ります。「オラ~! オマエ! 何やってんだ~!!」などと怒鳴られるのは日常茶飯事のようですね(^_^;)。人によっては言葉による暴力と取ってしまうかもしれません・・・。

 それから団体生活。多分4~8名程度の大部屋での生活です(+o+)。風呂もいわゆる公衆浴場ですし食事も大衆食堂です(+o+)。
 子供のころから勉強部屋を与えられて一人で過ごす時間が多くなっている今の人にとっては、このプライバシーが少ない環境がかなりのストレスになるようです。

 お風呂と食事はタダで準備してくれていますが、掃除洗濯は自分たちでやらなくてはなりません。アイロンがけとか靴磨きとか箒で床をはくとかベッドメーキングをするとか・・・。
 今まではお母さんに任せていた事(^_^;)を、自分でできるようにならなくては駄目です。特に音楽隊は見た目も重要ですから、清潔感のあるキチンとした服装が出来ないと、受け入れてもらえないでしょう。



 最大の大きな問題は、需要と供給の関係にある事。いくらpokerikuさんが希望し、高い音楽能力があっても、その時点で音楽隊が・・・音楽隊なら演奏する楽器毎に求人するでしょうし・・・人員は間に合っていると、全く関係ないセクションに配属される可能性も有ります(;一_一)。

 音楽隊の様な特殊技能を要求されるセクションは、他のセクションから引き抜く事も有るようですが、そのお声がかかるまで他のセクションでの勤務に耐えられるかも考慮された方が良いでしょう。

 また、一般に、大学を卒業して、それなりの試験を受ければ、幹部として採用されますが、音楽隊の方を拝見していると、4年生の音楽大学を卒業しても、多くの方は高校卒業者と同じ試験科目で同じ道を歩まれるようです(^_^;)。大卒の割には合わないのかもしれません・・・。
 
 私は音楽大学には詳しくありませんが、国立(くにたち)音大出身の音楽隊の隊員さんはゴロゴロしている様ですよ。かといって必ずしも大卒ばかりという訳でもなく、高校時代にブラスバンドやっていただけです。という方も有るようです(*_*;。

 やはり需要と供給の関係なのかなあ(?_?)・・・。


 また、音楽の訓練もかなり厳しいようです。少なくとも半日は練習しているみたいです\(◎o◎)/!。あいている時間を使って個人で練習される方も多いそうです。
 それ以外にも自衛官としての訓練とか、体力練成、雑用なども引き受けなければならないようです。それから、音楽隊自体を運営していくのも基本的には音楽隊の皆さんです。

 音楽だけやっていれば良いという訳にはいかないでしょう。

 また自衛隊はきわめて明瞭な階級社会です。出身学校が超一流でも、相手の階級が上ならブラスバンドしか経験の無い人からの指示に黙って従う義務も有ります。

 そして音楽隊つきものが巡業。広報活動の一環として各地のイベントに出演される機会も多いようですが、土日の演奏になる事も多く、移動日数などを考えると、何日も家に帰ってこられないという様な(若いうちは全寮制ですが)話もあるようです。ちなみに有事には色々なセクションを回って慰問演奏会を開いたりするようですね。

 見た目の華やかさとは裏腹に、音楽のプロ+自衛官の両面を要求される分、厳しい世界かとは思います。

 とはいえ、そこは国家公務員。映画「おくりびと」の様に、突然「本日をもって解散します!」という話は無いでしょう。給料も決して高額ではありませんが、プロ音楽家としてはかなり良い水準と伺いました。自衛官の給料は公表されていますので(自衛官俸給表+各種特殊手当)調べてみるのも良いかも知れません。

 皆からアドバイスを受けながら作曲をつづけて、何とかという大きな国際大会で賞をとられた自衛官の方もいらっしゃいました。好きな音楽活動を続けながら安定した生活を得る事が出来、自分の才能を開花させる事が出来やすいという環境で有るとも言えなくもないかな(#^.^#)。

 音楽隊の皆さんというのは毎日練習しているだけあってなかなかの凄腕で、スコア無しで演奏できるレパートリーも3ケタは下らないそうですし、スコアを見せてもらえばほぼ1回で演奏してしまうほどの腕前だそうです。

 自衛隊の募集窓口として、各県には、【地方協力本部(地方連絡部)】というセクションが設けてあります。電話一本で、いろいろお話を聞かせてくれます。詳しい話が聞きたい。といえば、家まで来てくれますよ。本気でお願いすれば、音楽隊の隊員さんを紹介してくれる位まではしてもらえるかもしれません。しかし、音楽隊の皆さんは、国家公務員なのでアルバイトはできませんので個人レッスンは難しいかも知れません。ただ、お近くに音楽隊があれば、ボランティアで、音楽教室の講師などをされている方もいらっしゃるかもしれません。

 なにはともあれ【地方協力本部(地方連絡部)】にお問い合わせをされる事をお勧めします。 ただ、音楽隊は特殊なセクションなので、即答を求めるのは難しいかと思います。


 それから、自衛隊以外にも警察や消防なども音楽隊が有ります。そういう方面も考えて見られてはいかがでしょうか?

 時間はまだまだありますしね(^-^)。

http://www.mod.go.jp/gsdf/central/band.html
http://music.geocities.jp/koukugieitaiongakutai/
http://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …
    • good
    • 5

自衛隊の音楽隊員の訓練が体力的にどれくらいハードなのかについては詳しい情報を知らないので、それ以外についてコメントします。



自衛隊の音楽隊の技術的なレベルは、音大卒程度というのが目安になります。なので、
>自衛隊の音楽隊は普通に音大を卒業していれば入れるのか、
>すごい天才でないと入れないのか、教えてください
この質問に対する答えとしては、天才である必要はないけれども、かなり優秀である必要はありますよ、ということです。
自衛隊の音楽隊に入隊を希望する音大生や音大卒業生は、とても優秀だけれどもプロのオーケストラ等に入団するチャンスに恵まれなかった人達も含まれるわけです。つまり、質問者様のライバルになる人達は非常に優秀な人達ですよ(^^;





>体力的に自信がないのですが、どれくらいの運動神経があれば音楽隊に入隊できるのですか?

入隊時に体力抜群、運動神経抜群である必要は無いわけですから、この点についてはそれほど心配いらないと思いますよ。
とは言っても体力と運動神経があるに越したことはないですから、今のうちから適度に鍛えておくことをおすすめします。それに、適度なトレーニングは管楽器の上達の助けになります。
具体的には、ランニングと腕立て腹筋程度でも良いと思います。水泳なども良いでしょうね。運動は、体育の授業に積極的に参加したり、部活が休みの時に他の部の人達と積極的にスポーツをしたりする程度で構わないと思います。
    • good
    • 6

お友達で自衛隊音楽隊にいた女性がいます。


高卒で運動神経は普通です。

ただ、入ってからの訓練はやはりハードなようです。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!