アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば 一日振込み日だとします。
本来銀行などATM(平常時間)9時ごろからですよね。
いつもは 9時以降にしか銀行に行かないのですが
どうしても早くに行かなければいけないに用があるので 早めに引き出して今したいのですが

最近はコンビニATMでも引き出し可能になりましたよね。もちろん手数料はいりますが。

振込み日に 入金が確認でき 引き出せるのは 何時からでしょうか?

午前零時に 日付が変わったところから 考えて良いのか、それとも朝の何時とかって どうなのでしょうか?

よくわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

本当に会社や銀行によって違いますが、参考までに…。


UFJ銀行は、だいたいお給料日の午前1時までには入金されています。
入金後、夜中ですので手数料はかかりますがコンビニで引き出し可能です。
    • good
    • 123
この回答へのお礼

ありがとうございます!

給料振込み・・・ と記載しましたが 実際は給料振込みではないのですが
説明の仕様がなく わかりやすく例えとして出しました。

役所からの 決まった入金なんですが 少々まとまったお金で 何しろ 入用なもので・・・

期日はすでに決まっているので 時間がわかればありがたかったので。

UFJなので とても助かりました!!!

お礼日時:2009/05/28 14:41

パソコンやスマホで確認して行ける時代になりました。

大手銀行などは24時間365日可能です。三菱東京UFJ銀行の場合であれば、お近くの支店、コンビニ等のATMで引き出せます。三菱東京UFJ銀行のATMなら手数料無料の時間帯(8:45~21:00)も拡大されています。その他の時間でも「100円+消費税」です。
    • good
    • 3

給与を支払う企業が金融機関所定の日までに事前に 振込手続きを行っていることが条件となりますが、早くて給料日当日の0時30分前後には入金されています。

なお金融機関によって取り扱いが違いますので注意してください。
    • good
    • 2

お疲れ様です


会社や銀行によって違うようです。
参考情報としてお伝えしますが、
僕が利用している三井住友銀行では、
0時をすぎた時点で、ネットバンキングにて口座を確認すると、
給与振込みがされています。

もちろん、コンビニのATMで引き落としも可能です。

また、朝霞市役所による定額給付金も、
振込み日の0時に入金されている事を確認しました。

ただ、6/1とすると、月曜日ですね
日曜日の夜から月曜日の7:00くらいまで、
ATMが休止になるケースもありますので注意が必要です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなく大丈夫なきがしてきました。

近くのUFJは7時からしかATMやってませんが(徒歩圏内にはコンビニがない地域) 行ってきます。

短時間に皆様ご回答ありがとうございました。

この場をお借りしてお礼させていただきます。

お礼日時:2009/05/28 20:17

No5さん、ごめんなさい。


銀行によっては、2営業日前に給振りデータを窓口に渡し、同時に会社の口座からその分を下ろして銀行の別段預金にプールしているケースがあり、資金が確保されているので当日午前0時に資金化が可能です。この場合、会社と会社の取引銀行との給与振込規定にその旨記載されています。
    • good
    • 12

会社の取引銀行によって左右されます。

一般に金融用語でサキフリもしくはキウヨにあたるものは、数日前に給与口座のある銀行には届いており、当日資金化(下ろせる状態になる)されるものがほとんどです。例外はそのデータが間違っていた場合(口座番号相違、受取人名相違など)は確認作業が入るので遅れる、もしくは当日入金にならない場合があります。

当銀行当店扱い、当銀行他店扱いの場合、為替システムを使わなくとも自銀行内のシステムを使えるので、やはり当日開店時間、朝9時には入金されています(最近はATM稼働時間に合わせて午前0時に資金化されるケースが増えてます)。

このように、一概に給与振込と言っても、為替を使うものと、普通に入金されるものと、さらに色々な金融機関が関わっているのでひとえに何時とは言い切れません。

一番確かなのは、お勤めの会社の総務に確認をとることです。

多くの場合、振込み日の9時と考えていいでしょう。
    • good
    • 2

午前0時になって日付が替わったとたんに振り込まれる、または入金が確認できる、ということはまずないでしょう。



・「給与振込」という、一般の「総合振込」という契約とは違う方式で会社側が振り込むためには、営業日中2日以前に手続きが必要です。
ですから、給料日当日の朝9時くらいには入金が確認できるのが普通です。

 しかし、「給与振込」でなく「総合振込」ですと、いつ振込依頼をしたかによって、入金を確認できる時刻がまちまちです。普通は振込手続きをしてから1時間以内程で引き出せるでしょう。
    • good
    • 11

大きな企業などでは「前日夜の夜間バッチ」で動いているコトもあります


から、朝一番から引き出し可能だったりしますが、中小企業などでは、
物理的に経理のオバチャンが振り込みに行ってるコトもある・・・かも?

いずれにせよ、経理の人に聞かないと分からないと思いますよ。
    • good
    • 4

面白い質問(笑)


でも、確かに給料がいつ振り込まれるのかって疑問ですよね。
ちなみに確実にいえるのは、振り込まれるなら振込みが可能な時間帯です。
たとえば、10:00からであれば、早くて10:00ですね。
10:00に振り込んでくれる企業もあれば、昼過ぎて振り込む企業もありました。
まちまちなんですよ。
つまり、正確な答えは、質問者さんが勤務先の方に聞くしかわからないです。
    • good
    • 7

会社の振り込み方によっても違いますし、扱う銀行によっても違うと思いますのでお勤め先及びお取引の銀行に確かめられた方がよいと思います。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています