プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、
ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。

今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、
その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、
バレーボールに復帰しましたが、
レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、
今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、
先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。
(靭帯については何も言われていません。)

医者の診断としては、MRIを見ながら、
「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」
というような言い方で、
はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。

今の症状としては、
普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、
膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。
悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、
クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、
痛みやひっかかるような感じはしません。
(一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・)

また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。
膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、
そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。

これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、
半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。

医者には、半月板を手術する人は多いし、
痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。

病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。
評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、
スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、
とも思っていますが・・・

半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、
1日でも早く手術をした方がいいのか、
それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。

手術をして、リハビリや筋トレをすることで、
ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか?
手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか?


来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、
納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、
少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

話が長くなってしまい、質問に答えきれなかったので再度回答します。



手術後に関しては、運動後のアイシングは全くしていません、と言うのも切除したのが半月板なので、特に必要ないのではないかと言う自分の勝手な判断です、筋トレに関しては手術したほうの足の筋力を取り戻す為にスクワットやマシンでリハビリした位で特に今は何もしていません、以前に筋力テストしたとき左右の足の筋力差は全くありませんでした。

半月板に負担がかからないようにするには、単純に筋力を付ける、もしくは骨盤がゆがんでいたりすると負担がかかったりとするので、骨盤のゆがみを無くすとか、筋力のバランスを保ったりだとか、ケア自体はそういうことくらいだと思います。

大会に出るのであれば、ベストな状態で試合したいですもんね、どんな形であれ勝負ですからね、関東労災の先生は僕自身、本当にお世話になっており、命を預けていると言っても過言ではありません。

今週の先生の話を聞いて、手術や他院の事を判断されたら良いと思います、この内容は公開されているので、聞きにくい事があったりだとかしたら、フリーメールのアドレスも持っているのでメールしてくれれば返信しますよabab2アットマークnifmail.jp

それではがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく回答して頂いて、とても参考になりました。ありがとうございます。
紹介して頂いた整形外科も、家から遠くないので診てもらおうかと考えています。

せっかくメールアドレスを教えて頂いているのに、仕事が忙しく、なかなかご連絡できずにいます。
先週病院に行った結果を受け、またお聞きしたいこともあるので、近いうちにご連絡できれば、と思っております。

ちなみに、私のメールアドレスは、「向日葵」の英単語が含まれているアドレスです。
よろしくお願いします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 17:31

まずはクリック音についてですが、初期段階では良くポッキ!とかコリッ!とかしゃがんだ時や運動している時に良くヒザが鳴ってました、初めの方は痛みを伴いませんでしたが、日を追うごとクリック音が鳴った時に痛みが走るようになり、最終的には激痛で歩くのが困難になりました。

やはり手術を決意するには医師の納得が行く説明が欲しいですね、僕のケースとsakurahimawariさんのヒザの状態は一緒では無いと思います。
例えば僕が怪我した場合、毎回見てもらう主治医の先生がいますが、運動が困難になった場合の怪我は箇所によって見てもらう先生が違います、例えば首を怪我した場合○○病院の○○先生に見てもらうという感じで、その箇所の怪我に精通してて尚且つスポーツに理解のある先生に診てもらうようにしています(手術が必要になる場合)

評判の良い大病院のスポーツ整形とは言えど、先生は一人では無いので、担当の見てもらう先生の経験によって診断内容は変わってくるのは当然だと思います、話の内容からすると、メスを入れて中を見てみないと分からないとの先生の診断ですが、僕は専門家では無いので詳しい事は全く分かりませんが、この点は僕の勝手な推測ですが、MRI画像を見れば痛みの原因を特定できるのでは?と思うんです。

前に、ある場所を怪我をし、その部位のMRI画像のコピーフィルムを持って、その箇所の専門医に3人ほどに見てもらいましたが、3人とも微妙に見解が違いました、しかしそれは当然です、その中で最も納得行く説明をしてくれた先生の手術を受けました。

しかし再度、評判のいい大病院の評判のいい先生に診断してもらうとなると、費用も何より時間もかかりかなり大変な作業になると思います、なのでまずはMRIのコピーフィルムをMRIを撮った病院で発行してもらい(窓口に言えば数千円で発行してもらえます)そしてそのMRI画像を持って他院の先生の診断を受けてみるなんてのも良いのでは無いかと思います。

再度、他の大病院でセカンドオピニオンと言う事になると、紹介状が必要だったり&予約等で大変時間がかかり労力も倍になります、しかし町の個人の整形外科でも経験豊富で良い先生がいる病院もあります、何より予約や紹介状が必要ありません。

リンク先の整形外科は横浜労災病院のスポーツ整形の部長をされていた先生で最近横浜で医院を開業した、とても信頼のおける先生です、MRIのコピーを持って一度診察を受けてみてみるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.iwanoseikei.com/top.html
    • good
    • 1

まずは損傷から手術までの期間は、1年経たない程度、だったかと思います、当時は手術には、物凄く否定的でしたので出来るだけメスを入れないで、完治させようとしていました。

ロッキングと言って半月板が裏返ってる状態でした、テーピングでガチガチに固めては運動したり筋トレしてヒザに負担が来ないよう努力ましたが、悪化する一方でした、今思えば靭帯が伸びているもしくは切れているわけでもないので、もっと早く手術をしておけば良かったと思っているくらいです。
リハビリに関しては手術後何週間後?くらいからハーフスクワットから始めて、昔の事なので曖昧ですが、さほど大変だった覚えはありませんし、毎週病院に通うような事はせずに自分でリハビリをしていました、手術前の方がよっぽど大変だったと思います。
それと僕のやっている競技上、関東労災のスポーツ整形のある先生に、大変お世話になっています、まだ病院には行った事はありませんが、いつも真摯に熱心に話を聞いてくださり、よくしてもらっていますし、友人も今現在通っています。

もしもまだ質問があったら、なんなりとどうぞ。
手術&リハビリor保存療法がんばって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
補足回答ありがとうございました。

やっぱり手術の決断は簡単にはできないものですよね。
ロッキングはしないので、保存療法でどうにかならないか・・・という願望もあります。

しかし、クリック音が鳴ってるだけで、もう保存療法は難しいと判断すべきなのでしょうか。
faust_2009さんは、クリック音は感じましたか?

手術をして膝の痛みがなくなったということですが、運動後のアイシングや日頃の筋トレなど、
手術後に気をつけていることはありますか?

診てもらっている先生のおっしゃる感じだと、それほど大袈裟な損傷ではなさそうですが、
実際に手術して中を見てみるまではわからないことなので、実はかなり大変なことになってた!なんていう不安もあります。
(子供の頃から体重もある方で、それでずっとバレーボールをしてきてるので、人より膝に負担がかかっていると思うんです・・・^^;)

faust_2009さんはスポーツ選手の方なのでしょうか。
関東労災にお世話になっているというお話、とても安心材料になりました。

私は、社会人サークルでバレーボールをしたり、大会に出たりしているので、
これからも趣味より少しレベルを上げてバレーボールを続けたいと思っています。

今週に診察があるので、そのときにもっと詳しくお話を伺ってこようと思っていますが、
お言葉に甘えて、またいくつか質問させて頂いてますので、お時間があれば、ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/02 14:24

同じ経験があるので心中お察しいたします。


数年前ですが手術しました、やはりスポーツ選手として活動していくには、半月板が変形しているのであれば、手術を選択したほうが良いのでは無いかと思います。靭帯が伸びている訳でもないようなので、難しい手術ではありませんし、失敗する事などまずありません、切除すれば痛みはなくなるでしょう。リスクとしては半月板を切除することによって、切除したほうの足の筋力が落ちます、手術後にふと鏡の前で手術した方の太ももとの太さが一回り違いました、この点はリハビリで補っていけば問題ないと思います、あと年を取った時に半月板を切除しクッションが無くなる事によって、老後の生活に支障が出るかもしれないと言った物では無いでしょうか。この点ばかりは何十年後も先の未来の事なので何とも言えません。
今後、あなたが選手としてどの程度のスタンスでやって行きたいかによって手術の選択の有無が変わってくるんじゃ無いでしょうか。
私は半月板を手術してヒザの痛みが全く無くなり、その後も、やっているのは激しいスポーツですが、ベストの状態で何の問題も無く動けているので、手術して良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明しようとしたら長文になってしまったので、回答してくださる方がいるか不安でしたが、
とても参考になる&勇気付けられる回答を頂けて嬉しいです。

もともと動き回るのが好きなので、今の生活にはとってもストレスを感じています。
手術をしてもしなくても、膝が弱いということに変わりはないんですよね。
だったら、先のことを心配しても仕方ないし、手術をして今動けるようになった方がいいって思いますし、
周りもそういう意見が多いんですが・・・
半月板は切除したら元に戻せないので、手術の決断をするのは勇気がいります(^^;

faust_2009さんは半月板の手術は、損傷後どのくらいでしましたか?
リハビリや筋トレは大変でしたか?

もしお時間があれば、再度回答を頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/29 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!