アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉じゃが料理(肉、じゃが芋、人参、玉葱だけの)で、お酒やみりんを使用しますがお酒がない場合、代用になるものってありますか?お酒がないだけで味がかなり変わってしまうのではないかと思いましたので・・・。

海外の人へ教えるのですがその中で日本のお酒やみりんが手に入らない人もいると思います。醤油はもう世界でもあるようですしブラウンシュガーはどこにでもあると思います。問題は酒とかみりんですよね。

A 回答 (4件)

肉料理なら白ワインがおすすめです。

とくに白ワインと醤油の相性は抜群です。日本最大のワインメーカーはもともとは醤油屋さんなのですよ松本幸四郎でお馴染みですね。日本酒の最大の効用は魚の臭みを消すことです。これが白ワインは逆なんですね。試しにイカの塩辛を食べながら日本酒を含むと口の中がすっきりしますが白ワインだと気持ち悪くてたまりません。茄子の漬物でも同じです。肉じゃが、牛丼、酢豚、から揚げなど白ワインが大活躍です。料理の下味には赤より白です。日本酒の代用にとどまらず新しい世界がひらけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報まことにありがとうございました。

はい、ワイン・ウォッカ、お勧めです。

醤油との相性もばっちり。
もし、醤油と砂糖だけで、ということになると、
ん~照りが出ないんですよね。その場合は、
最後に化粧油としてごま油を数滴たらすとおいしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみようと思います!ありがとうございました!

・居酒屋ならいざしらず、家庭料理なら、酒・みりんはなくてもよいと思いますが・・・

・海外の人に教えるなら、かつおぶし・けずりぶし・にぼし・こんぶのだしのとり方と味の特性をしっかりと教えてあげたほうが喜ばれますよ。
・「だし」は日本料理の特性ですし、(和食における)素材の扱い方の基本をきっちり教えると、あとは各国の各家庭のオリジナルな手法で見事にアレンジして食べさせてくれます(笑)また、外国人同士で教えあって我が家流日本料理(なかにはめちゃくちゃ正統派本格派もあり)の持ち寄りパーティーによんでくれたり・・。
・「この味」的な調理法を教えても、その場では喜んでくれますが、たいていその場限りです。やっぱり、味付けには人それぞれの好みがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。酒入れなくても砂糖と醤油、水だけでそれなりの肉じゃがができるんですかね。あまり料理を知らないので味に予想が付きません。先日自分で作ったのはダシ、みりん無しの肉じゃがでしたが美味しかったです。けっこう簡単なんだなーと思いました。ダシなのですが、ダシの元とかなかなか海外ではないと思い水だけで教えようかと思ってました。簡単に作れる日本の料理という感じです。

海外で手に入るかどうかが疑問ですが、甘口の焼肉の醤油タレが代用できますよ。

普通に日本で肉じゃがを作る時にも、最後の最後に隠し味程度に甘口の焼肉醤油タレを添加しても、おいしく召し上がれます。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。