プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年ぐらいの彼女がいます。
私はその彼女によく「ケチ」と言われます。
質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。
ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。
少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。
しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。

以下が、私のした事です。
・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。
・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。
・花を数回プレゼントしています。
・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。
・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。
・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。
・数十万円を貸しています。
・長距離電話は私からしています。

多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。
ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。
私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、
彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。

私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、
貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です
(彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。
過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。
彼女は学生であり、あまり収入はありません。

確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、
毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。
でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、
借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。

私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして
お金を使うことはほとんどありません。
旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。

あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、
それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか?
私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか?

ご意見をいただけると幸いでございます。
宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

彼女が「ケチ」って思うのは、必ずしも、質問者さんが気前良くお金を出してるように見えないからでは??



まぁ、彼女の友人の子や他人にまでプレゼントしたり、奢ったりするのはやりすぎな感じもしますけど、
それでも、「彼女が喜んでくれるなら」って思う人は苦痛には感じてはいないと思います。

どこかで、「嫌々出してる」のが見えるのでしょうね・・・
まぁ、彼女は出させすぎですけど(^_^;)
学生の分際で普通は彼に借金とかありえませんね。

思ったのですけど、「付き合ってる」って思ってるのは質問者さんだけではないのですよね??

何となく、彼女は質問者さんのことを「彼」っていうより、「財布」っていう扱いの感じがしますので(^_^;)
「財布ごときが文句言うな、黙って払ってろ」っていう傲慢な態度が見え隠れしてる感じがるのは、私だけ????
対等なお付き合いとは全く思っていないかも。

「付き合ってあげてる」っていう態度の彼女なら、貯金が底つく前に、別れることをお勧めします・・・
もうちょっと、「いい女」見分ける目を持ちましょうよ(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気前よく出してないときもあります。
ただ、飲んでいて、それまでに数万円を使っているのも関わらず、
さらに1万円もするお酒(シャンパン)をオーダーしようとしたら、
「お金が無いから、もう飲まないで」と言うのはダメでしょうか?
遊園地にタクシーではなく、電車で行こうとしたら、ダメでしょうか?
結局、彼女がキレたので、タクシーで行きました(私は、プライベートでタクシーを使用したことはほとんどありません)。
遊園地で、彼女の姉の分までお土産を買った時などは、「えっ、俺が買うの?」と聞きました。
私の懐具合を無視して、要求があれば、
態度に、そして「お金がない」と言う言葉に出てしまうのです。

>思ったのですけど、「付き合ってる」って思ってるのは質問者さんだけではないのですよね??
付き合ってるつもりなんですが・・・

お礼日時:2009/05/28 20:30

私もケチな男性は好きじゃないです。


「できるだけ彼女にお金はかけたくない、自分が損することはしたくない」って姿勢にはがっかりします。

でも、私から見て質問者さんはケチじゃないですよ。むしろ、お金には鷹揚だし、気遣いは細やかだと思います。

私的に、その彼女さんがありえません。
恋人にお金を借りて平気という感覚がありえません。
そういうことのタブーさは男女関係ないし、国も関係ないと思います。

恋人にお金を平気で借りられる人は、どこの国の出身だろうと、卑しい生まれ育ちに間違いありません。
そのうえ、「もっとプレゼントを」とまで要求するなんて…
友達や、自分の家族にまでおごらせているのに…
彼女は正常な女性の感覚ではありません。
きっと、そういうご商売をされていた方なのでしょう…。

そういうのは、国とか関係ないです。
彼女と別れるのはさびしいかもしれませんが、この彼女は、質問者さんがもし失業したりすれば、「もう彼からお金は出てこない」とふんで、すぐいなくなってしまう人ですよ。良心の呵責もないでしょう。

そんなさびしい付き合いに時間をつぶすよりも、一時的にひとりになって寂しい思いをしても、もっと心を通わせ会える女性を探すことのほうが有意義な時間の使い方だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「できるだけ彼女にお金はかけたくない、自分が損することはしたくない」って姿勢にはがっかりします。
損というか、もらった給料で赤字にならないようにと考えてしまいます。

>私的に、その彼女さんがありえません。
>恋人にお金を借りて平気という感覚がありえません。
>そういうことのタブーさは男女関係ないし、国も関係ないと思います。
これは、日本がお金の貸し借りについて、かなりシビアなほうだと思います。
他の国では、結構平気みたいです。
私も日本人同士だったら、しないです(今まで、したことはないです)。

ちょっと疲れてきました。
皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:54

いい加減目を覚ましてください!


これ以上無駄なお金は使わないでください!
「ふざけるな!」とタンカを切って別れてください!

どうみてもたかられているだけじゃないですか!

彼女の国での話や、彼女が苦労していることなど
知ったことではありません。

あなたが頑張って稼いだお金です。あなたがしたい
ことのためだけに使ってください。

だいたい、「ケチ」と言われて怒りもせず、まじめ
に悩んでいるあなたがいい人すぎで可哀そうなくら
いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、傍から見るとたかられている様に見えるんですね
(私の説明が悪いのかもしれませんが)。

別に彼女にお金を使うことはいいんですよ。
ただ、自分にさえお金を使えていない状況でも、
「お金が無い」というとダメなんですよね。

多分、彼女は、私が使わなかったお金は、
全て私自身のために使っていると思っている節があります。
「ヨーロッパでも、何処でも旅行に行ってください(怒)」と言われちゃいました。
お金があったら、GWに旅行に行ったのですけどね。

ちょっと、疲れてきました。
皆様の意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:49

彼女が思っている二人が一緒にいる理由、目的が、あなたとは違うのではないでしょうか。

何か怪しい関係のような雰囲気が感じられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に彼女のことが、最近は分からないんです。
「会うこと」と「(自分の行きたい)レストラン」等が必ずペアなんです。
そのレストランに行くことを、拒否するともう終わりです。
たとえ、彼女の帰国が近づいてきて、そのレストランに行くことが出来なくても、違う安いレストランに行って、会うことでは、ダメですかね?
この前は、お金が無ければ、安いレストランでも大丈夫とか言っていたのですが、今回は、怒り心頭でした。
今月も彼女のトラブルでお金を貸したのに、そのことは完全に頭から消えているようです(だから、お金が無いんですけど・・・)。

私がお金を出し渋っていることを、どうやら、
私が自分のためだけに自由にお金を使いたいから、
彼女にお金を使いたくないと思っている気がします。

ちょっと、疲れてきました。
皆さんの意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:44

>私はケチなのでしょうか?



はい、ケチです。

彼女に「払え」と言われて渋々奢ったが「お金が無い」とネチネチ愚痴をこぼす。ケチの典型です。男なら一旦払ったものは「気にしなくていいよ。僕が払いたかったから払ったんだから。」とさっぱりと未練など見せないことです。

では何でも彼女の望むままに奢ったり買ってやり、決して愚痴をこぼさない気前のいい男がいいかというとそうではありません。ケチでないどころか、馬鹿です。気前よく奢ったりプレゼントしたくないものは最初からするな!!ということです。プレゼントしたり奢ったりは心からしたいと思ってすることです。嫌々されたらしてもらっている彼女だって嫌です。

彼女の友達の分の食事代飲み代を払った?そんなときは自分の分だけ払ってさっさと抜けてしまいなさい。友達に見栄を張りたい彼女ならなおさら、そんな経済観念の女とは付き合えないとはっきり言ってやればいい。それでヒステリーを起こされたら無視して置いていく。子供じゃあるまいし。お付き合いは結婚まで視野に入れているのではないのですか?もし結婚まで行ったらその先もその調子でやっていけると思っていますか?

あなたがはっきりと断ったときに彼女が「ケチ」と言ったならばそれは違います。ケチでない男とは、奢りたいプレゼントしたいと心から思ったときに大事なお金を惜しみなく使える、けれど女の見栄や理不尽な要求には断固として大事なお金は使わない、そんな男性です。

彼女かわいさに彼女を基準に考えているからおかしいのです。あなたはあなた自身の価値観に従って行動すべきです。そうすれば払った後で「お金がない」などと愚痴れないはずです。

例えになっていないかもしれませんが、うちの夫(外国人)はお人よしですぐに友人知人に金を貸したものです。幸い?経済格差でそんな大金にはなりません。夫の道楽と思って諦めていました。何よりも嫌なのは、後で「あいつは金を返さない。」と私に愚痴ってくることです。電話でそれは大声の汚い言葉で相手を罵ることです。愚痴るなら最初から貸すな!!と思います。聞いているこちらが嫌な気分になります。「時は金なり」と言いますが、金では買えない時間もあります。貴重な人生の時間を貸した金の取立てなんかで無駄にするくらいならば、貸したのではなくあげたものと思え!!と叫びたい。いや、叫んでいましたが。

ポリシーを持ってお金を気持ちよく使うのがケチでないこと。節操なくお金をばらまくことではありません。

>彼女に私を騙すと言うような意図は無いと思うんですがね。

騙す意図はないかもしれませんが、たかる意図はあるかもしれません。
縁起でもありませんが、結婚して子供が出来て離婚したら、子供が成人するまで養育費を払わされる、なんてことも!?

>あれば、「ケチ」と言って怒ってる間に、もっといい金ズルを見つけていると思います。

女が怒るという行為はレクリエーションです。ストレス発散です。思いっきり怒って怒鳴って泣いて暴れるとスッキリします。「自分が悪いんだ」と思ってくれるあなたのような人は格好の相手ですよ。もちろん身近にいい金づるがあれば移るつもり満々かもしれませんが、今のところ彼女には、あなたにそう不満はないように見えますね。あなたに「ケチ」と言うのは便利な男の操縦テクニックに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奢ったことに対して、後から彼女に愚痴はこぼしていません。
あくまで、お金がないと言うのは、奢る前のときです。
プレゼントをあげたことについても、その後は何もいいませんよ。
ましてや、「あなたに食事を奢ったから、お金が無い」や
「プレゼントをあげたから、お金が無い」とは、一度も言ったことが
ありません。

たしかに、彼女の怒りや「ケチ」と言う言葉によって、私は操縦されているかもしれません。
結局は、ほとんどの場合、折れてしまっていますから。

本当に彼女のことが、最近は分からないんです。
「会うこと」と「(自分の行きたい)レストラン」が必ずペアなんです。
そのレストランに行くことを、拒否するともう終わりです。
ちょっと、疲れました。

皆さんの意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:38

No.7です。

ちょっと私へ対するお礼と、他の回答者様のお礼を
拝見させて頂いて気になった点があったので。

>彼女の国には、たかる文化でもあるのかと思ってしまいました。
>彼女の国では、男が全部奢るのが当たり前のようで、
>その意識でいるんです。

って事は、彼女さんは日本の方ではないんですよね??
少し突っ込んだ話をお聞きしますが、今まで実際に彼女さんの
ご家族と面識はあるんですか?プレゼントをあげる等、実際に
彼女さんのご家族にお会いしているのであれば別ですが、お会い
していないで、プレゼントだけ徴収されているのであれば、その
女性はかなり危険だと思われます。

正直に思った事を申し上げますと、国が違う云々抜きで、自分で
生活費を稼ぎ、友人と部屋をシェアしているのであれば、どれだけ
自分の金で生活して行くのが過酷なものか解ると思います。ましてや
文化の違う別の国の方であれば尚更そうでしょう。なのに、貴方に
お金を貸して貰うのが当たり前、しかも、

>過去には、貸す行為にも切れられましたが
>(あげないと彼氏ではないと言われました)。

これはどの国の人間でも以ての外ですよ。少し彼女の事を貴方も
疑って見るべきです。このまま取るだけとって利用され、挙句の
果てにトンズラされる可能性だってありますよ?・・・ありきたりな
言葉で申し訳ないのですが、法的に結婚しているのであれば
まだ救いはあります。が、ただ付き合っている段階でタクシーを
出せだの、お金の面で切れるだの、尋常ではないです。貴方から
絞るだけ搾り取るつもりかも知れません。少しは慎重になられた方が
良いと思います。
彼女がどの国の人間であろうが、貴方は日本人であり、現在も日本に
いるんですよね?国際カップルだろうがなんだろうが、互いの考え方
に理解を示そうとするとか、歩み寄ろうとしないのであればそれは
相手を想っていないと私は思いますよ。

後、ケチについてですけど、もしかしたら「ケチ」と貴方に言う事で
もっとお金を出してくれるんじゃないかと期待している(要は狡猾)
かも知れません。ここはほんとに一線を引くつもりで気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。

後だしですが、彼女は外国人です。
私と彼女の行動が、日本人と比較してどうなのかと思い、
外国人だということを伏して、質問させていただきました。

彼女のお姉さんにはあっています。
あと、彼女達のパスポートも見せてくれたので、名前と顔写真も確認してますよ。
彼女の国でのアパートの部屋も見てます。

>これはどの国の人間でも以ての外ですよ。
このことですが、彼女と面識の無い彼女と同じ国籍の人達と先進国の人達に聞いてみました。
驚くことですが、お金をあげることは、まったくもって普通のことみたいです。
ただ、貸すと言って怒るのはおかしいかもと言ってました。

少しは、歩み寄ってくれてるみたいなんですが、
一度怒ると、またスタートラインに戻ってしまうような感じです。
1歩進んで2歩下がるみたいなところです。

彼女に私を騙すと言うような意図は無いと思うんですがね。
あれば、「ケチ」と言って怒ってる間に、
もっといい金ズルを見つけていると思います。

お礼日時:2009/05/28 22:52

No.5、10です。



お礼ありがとうございます。

なるほど・・・彼女は外国の方なんですね(^_^;)
「日本人はお金持ち」っていう意識はまだまだ根強いでしょうけど、
質問者さんも問題があると思います。

お国柄の違いによる価値観はあると思いますね。
たとえば、韓国などでは、付き合って○日記念日みたいなのが頻繁にあるみたいで、
その日になると彼氏が彼女にお花プレゼントしたり、ちょっとした贈り物したりしてるみたいですから。
だから、彼女の国の常識で、そういうことを彼氏にして欲しいっていうことは、「普通」のことなのだと思います。

しかし、質問者さんも頑固ですね(^_^;)
彼女だって、年に一回の数万円もするものや高いレストランなんかより、
高いモノでなくても、ちょくちょく「気持ち」をプレゼントして表してくれることを望んでいるのに・・・

数万もするところや高いプレゼントは「自分の価値観」の押し付けでしか無いでしょう・・・(^_^;)
自分で勝手に連れてきといて、「お金がない」って言われてもね・・・「だったら、連れてくるな」ってところだと思います。

見栄を張るのもたいがいにしましょう・・・
彼女は質問者さんの「押し付け」が嫌だから、抗議の意味もこめて、無茶な注文をしてるのかもしれませんよ。

彼女に「高い者」をあげるのが楽しいのですか??
それとも、彼女の望む笑顔が見たいからプレゼントするのですか??

それをもう一度よく考えて、彼女の望む「お金のかけ方」を考えては??
あと、「愛してる」は外国語なので割りと簡単に言ってる気もします・・・(^_^;)

タクシーは彼女の国では「足」代わりなのかも・・・(^_^;)
その辺りは「日本の常識」をちゃんと理解してもらえるようにしては??
譲歩するところは譲歩し、主張するところは主張する。
そのくらいしないと、日本男児の恥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分から連れて行ったレストランで文句は言いませんよ。
正直言えば、レストランに行きたくありませんし、そもそも、そんなに会えませんから。
お金があまりないから、行けないと私が言っているのに、
連れてってと言われて、連れて行ったら、今度は、
こちらの財布を気にせず、いろいろオーダーし、怒るから、訳が分からんのです。彼女の行きたい店で、1万や2万を出すのはいいんですよ。
それ以上を、出せと言われたら、他の日のデートにも差し支えるし、
お金がないと言うんです。

プレゼントをちょくちょく欲しいと言うのも、後から言われたことです。私は、そもそもそんなプレゼントをあげる人間ではないので、それを聞かされて、びっくりしましたから。
ちなみに、彼女が最初に欲しい言った誕生日プレゼントは一眼レフのデジカメやノートパソコンですよ(もっと安いものをプレゼントしましたが)。
「高い物」をあげるのは楽しいかなんて、考えていませんよ。
それならば、もっと高いものをプレゼントします。

彼女の国では当たり前のことだと知っているから、
ここまでしていますよ。

彼女の国では足代わりではないですね。高いからあまり使ってないといっていまし(実際に高いです)、
彼女の国に行った時も、バスがあればバスを使いましたから。
彼女の収入では、タクシーを足代わりに使うことは無理です。

お礼日時:2009/05/28 22:00

それが世間で言う価値観の違いなのでは?



金銭感覚の違いは、先を望め無い気がします。


試しに、誰と比べてケチなのか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いは感じています。
ただ、国が違うので、そのことも考慮にいれて、
私は理解するように努めているつもりです。
(彼女に理解する気があるかはまったく不明ですが・・)

多分、彼女の主に過去の彼氏(および知っている男性)と比べてだと思います。
彼女の僕に対する要求に全て応えていたら、
元彼達はすごいお金持ちばかりのように聞こえるのですが、
実際はそうではないみたいなのですよ(収入だけ比べれば、比較にもなりません)。
どうやって、彼女の要求に応えていたのか聞いてみたいぐらいです。

お礼日時:2009/05/28 21:28

他の回答者様へのお礼も拝見して


ずいぶん見栄っ張りな彼女さんだと思いました。

彼女以外へのプレゼントも金額の問題ではなくて、それが当たり前だと思っているのだと思います。
質問者様にしてみれば「喜ぶ顔が見たい」という感情がいちばんかもしれませんが、案外彼女は陰で身内と一緒にプレゼントにケチを付けているかもしれません(可能性というだけです)。
そのプレゼントに対して何かお礼返し(彼女からでも身内の方からでも)はありましたか?
マトモな家の方なら、何かしらあると思います。

もう少し彼女さんが大人になってくれないと結婚なんて無理だと思いますよ。
個人的には質問者様は今までどおりでいいんじゃないかと思います。
それで離れていく彼女さんならそれまでってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女から、プレゼントはもらいましたよ。

>もう少し彼女さんが大人になってくれないと結婚なんて無理だと思いますよ。
今のままでは、結婚は到底無理ですね。毎日喧嘩ばかりになってしまいます。

>個人的には質問者様は今までどおりでいいんじゃないかと思います。
ありがとうございます。
ただ「お金が無い」発言は、しないようにしたいと思っています。

>それで離れていく彼女さんならそれまでってことです。
それはそれで、すごくつらいんですよね。
なんとか、互いに理解できるようになれるといいんですが。

お礼日時:2009/05/28 21:23

いや、そんな彼女と平気で付き合える


あなたがおかしいだけ。
ってか、金のありがたさ分かってないガキじゃん。
目、覚ませって。

どうみても、金づるだよね。
遠距離でしょ、ただのお金だけの彼氏。
そうやって、アナタみたいな人が
奢ってw女作ってるんだよね・・
正直、迷惑よ(笑)
(甘やかしてばっかだし。彼女がおかしかったら、キレようが
ただすのが彼氏だろうに)

時々奢ったりするから
人は感謝すんの。
今のあなたじゃ、誰もが感謝なんかしないわ。
してもらって当たり前、って思うし。
そんな人が、金ないっていったら
はぁ?って思うさね。
だって、彼氏ってよりしてもらって当たり前の銀行だもん。

金だけで、愛情注いでやろうとしてない?
なんか、金だけでみられてる気がして。
そんなバカ女に浪費するより
貯金をすすめる。
将来の無駄無駄。
学生だろうが、バイトすりゃ金はある。
1マンする酒頼むぐらいなんだから。
ってか、止める前に怒れよ。。

この回答への補足

お金で愛情を買うつもりはありませんよ。
彼女の国との文化の違いも考えて、
色々としているつもりです。

補足日時:2009/05/28 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金のありがたさは分かってると思います。
正直、彼女の生活環境は良くありません。
片親で、自分で学費、生活費を稼いで、大学に行っています。
アパートも、友達とシェアしており、また非常に狭いです。

お金のことでは、何度か喧嘩をしてますよ。
なんとか、互いの価値観を近づけようと努力をしています。

ただ、喧嘩のときになると、過去のことを言われ、
ケチだの、何もしていないだのと言われるので、
私はそんなに、ケチで何もしていない彼氏なのかと思ってしまうのです。

彼女の国では、男が全部奢るのが当たり前のようで、
その意識でいるんです。
私も奢るのは、それほど問題にしていないのですが、
私の懐具合を気にしない要求、発言、行動に対して、
怒りを覚えるのです。

お礼日時:2009/05/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A