アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月友達と3人で東京から名古屋へ
ドライブに行く予定です。

名古屋駅や、セントラルパーク周辺のお店を
まわりたいと思っています。

ちょうど、レンタサイクルを見つけ
「これでまわれば楽かもね」
という話になりました。

しかし、冷静に考えると
以下の点で、繁華街では使いづらいのではないかと思いました。
・人も車も多い
・お店の近くに駐輪できるとは限らない

新宿を自転車でまわることを想像すると
あまり現実的ではない気がします。
実際はどのような状況なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。


しっかり質問を見てなかったです。
車で来られるのなら、移動は車の方が便利ですよ。
東京のような電車、バスの感覚で待つと、大変です。土日は多くて10分置きですから。
名古屋は車社会なので、土日なら渋滞も少ないです。駐車場も多いし安いので(東京と比べてですが)栄、名古屋駅でも、車で移動した方がいいと思いますよ。
ただ、車のマナーとか、車線の多さとかにとまどうかもしれないですけど。
置いて、地下鉄で移動したいと言う事なら、土日に限って駐車できる道路があります。港区の港区役所から築地口までの間の江川線です。9時前に名古屋に着く(東名から湾岸で名古屋南IC,または名港中央ICから15分ぐらいです)なら十分止めるスペースはあるでしょう。
港区役所の地下鉄の駅もそばなので、利用はしやすいです(そういう目的で駐車可としました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
運転の「名古屋ルール」なる物を耳に挟みびっくりしました(笑)
駐車できる道路もあるのですか。
車移動で考えてみます。

お礼日時:2009/05/28 23:34

No.2で回答したものです。



> 普通に車での移動が楽なのかもしれませんね。

行きたいところや滞在時間によるかと思いますが、以下のような駐車場なら、比較的安くとめることができると思います。

http://www.n-p-d.co.jp/search/005/002/post_129.h …
http://www.n-p-d.co.jp/search/005/001/post_22.html

あとは、お店によって、提携駐車場があったりしますので、そういった駐車場に止めるのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
提携駐車場っていうのがありましたね。バカな学生なので、思いついていませんでした。
具体的な場所までありがとうございます。さらに探してみます。

お礼日時:2009/05/28 23:24

私は、毎日、名古屋駅から伏見駅(地下鉄で一駅)まで、歩いて会社に行っています。


それなりに、自転車の往来はありますので、乗れないということはないと思いますが、不慣れな土地で3人連なって走るとなると、走りやすいということはないと思います。
また、駐輪所ですが、場所によっては、ちゃんと整備されたところもありますが、実際には、お店の前の歩道においてあったりします。例えば、名古屋駅なら、駅前というより、少し離れた場所に有料のものがあったりします。

ですので、乗れなくはないと思いますが、すごく便利かと聞かれると、そうでもない気がします。

当日、車をどうされるかわかりませんが、名古屋駅とセントラルパーク周辺なら、いっそのこと、車で移動した方が楽な気がします。また、車を無料の駐車場に置くつもりなら、No.1さんが言われているドニチエコ切符なんかも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、3人で不慣れな場所なので心配です。
車は1時間100円の駐車場をいくつか見つけました。それプラス、自転車/エコ切符で計算しても、エコ切符の方が安くなりそうです。
また、普通に車での移動が楽なのかもしれませんね。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:11

土日なら、名古屋市交通局が出してるエコ切符があります。

レンタサイクルより安いと思いますが。
名古屋の中心部は歩道は広いですけど、自転車については放棄自転車が多いということで、全面放置禁止になってると思いますよ。
ただ、新宿のように人は歩いていないので、その意味では通れますが。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_t …
なお、車道は2車線~5車線ぐらいあり、半端じゃない速度で流れてますから、自転車で走るのは勇気が要りますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やっぱり駐輪場を探さないと行けないのですね。エコ切符とは初めて知りました。これは便利な上に安いですね。すばらしいことを教えていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!