プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 続けてお邪魔します。最近久しぶりにまた「X-FILE」にハマって見てるのですが、皆さんは同じ外国人俳優に違う声優さんがつくのに違和感を感じたことってありません?話に出した「X-FILE」ではCATVやビデオ版はモルダー役を小杉十郎太さんが、スカリー役を相沢恵子さんがしてます。でも地上波で映画版が放送されたりとすると、モルダーを風間杜夫さん、スカリーを戸田恵子さんがやります。個人的には前者のお二人のほうが聞きなれているせいか、雰囲気が合っていて好きです♪あと、B・ピットも堀内賢雄さんだったり森川智之さんだったり・・その他いろいろと。。
 「X-FILE」も含め、皆さんがこの役はやっぱりこの人のほうがイイってものがありましたら参加していただきたいです。

A 回答 (6件)

#1です。


X-FILE放送当時、モルダーの声は誰でしょうってクイズがありました。
で、声から風間杜夫じゃないのかなぁって気になってたので、
ビデオ屋で確認した覚えがあります。
だから・・・たぶん当初は風間氏だったと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わざわざ再びのご回答ありがとうございました★
 クイズまで出されてたなんて!確かに風間さんが声優として吹き替えを担当することは珍しかったでしょうし、クイズにもなりますよねぇ~。
 詳しく教えていただき大変ありがとうございました★

お礼日時:2003/03/19 00:44

再びお邪魔します。


#5のajisioDXさんが推薦する通り
マイケルJフォックスは
宮川一郎太さんが1番ですね。
三ツ矢雄二さんも好きなんですけど
タッチの上杉達也役が
印象強すぎて。。。

しかし、マイケルの声で競馬中継されるのも
気が引けますけど。笑

私の声優イチオシは
田中秀幸さんです。
大抵のマイケル・ビーンの声は
彼がしています。
他にも映画の吹き替え多いですね。
声が渋いんですよ~。素敵です。
耳元で囁かれたい!!
あくまで願望です。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!
 皆さんが必ず注目しているマイケル・J・フォックスの吹き替え声、やはりchoco87さんも宮川一郎太さんを支持ですね。ところで。。皆さんどうやら「スピン・シティ」を見てらっしゃるみたいに思われるんですが・・実はちょっとビックリだったんです。他にもいろいろとご意見があるかと思いますが、皆さんそろってマイケル・J・フォックスの吹き替えについて挙げていただいたので。まあとにかくも、「スピン・シティ」は深夜枠でなくとも皆で楽しめる面白い作品ですよね!
 田中秀幸さんですか!お聞きしたことはあるんですがあんまり機会がなくって・・(汗)今度チェックしてよく聞いてみたいと思います!でもわかりますよ~っ!耳元で囁かれたい声って重要ですよね!TVにかじりついて囁かれた気分に浸りましょう!!(笑)

お礼日時:2003/03/19 00:38

お邪魔します。



2)の方もおっしゃっている、マイケル・J・フォックスですが、
なんといっても「宮川一郎太」さんですね。

BTTFのシリーズなどでは「三ツ矢雄二」さんが当てていることが多いのですが、
ファミリー・タイズのイメージが強烈でしたので、やはり宮川さんでないと・・・
スピン・シティもそうでしたよね。

話がずれますが、アニメの「シンプソンズ」の吹き替えバージョンは、「完璧」です。
手持ちのビデオを「日」「英」と切り替えても、全く違和感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
 皆さんマイケル・J・フォックスには「宮川一郎太」さんを一番としてらっしゃるようですね~。うろ覚えですが確かに聞いたことがあります、「三ツ矢雄二」さんがやってらっしゃるのを。でも仰るとおり、マイケル・J・フォックスを最近ではスピン・シティで見ているのでやっぱり聞きなれてきますよね、宮川さんのアテレコ。
 !!まさしく仰るとおりです!!「シンプソンズ」はどう考えても日米の差がないっ!!もうなんだか同一人物の声優さん方がバイリンガルに演じてらっしゃるような勢いですよねぇ~★本当に「完璧」です。(笑)

お礼日時:2003/03/19 00:18

こんばんは。


私は海外ドラマが大好きなのですが
ドラマでもやっぱり番組が違うと声優さんが変わって
ちょっと…って事ありますよね。
最初に見たドラマのイメージでいってしまうせいでしょうか…。

トーマス・ギブソンは「ダーマ&グレッグ」で先に見たので
「シカゴ・ホープ」で見た時は(実際は先にこっちを見ているのだけど
印象が薄かった/笑)
ちょっと……ちがうじゃん!って思いましたね。
あと、どうドラマのラリー(あれ?名前なんだっけ?)も
LA LAWでは全然違う声だし…。ラリーはキャラが違うのにもなれなかったけど。

後はキャリスタ・フロックハートはやっぱりアリーの印象が強すぎて
「彼女を見れば分かること」で若村真由美ではない声をきいて変な感じ
って思いましたね。


でも自分の好きなキャラクターを担当している声優さんの声を
他の映画やドラマで聞くと逆に嬉しくなりますね。
私は「ER」のカーターを担当している平田広明さんとか
「アリー」でビリーを担当していた星野充さんとか大好きで
テレビ画面から声が聞こえると思わず「カーター!?」とか
「ビリー!!」とかって心の中で叫んじゃうんです。ニヤってしたり。

あとはダーマの声の雨蘭咲木子さんとかもう強烈すぎて
ジェナ・エルフマン自身の声にも違和感を覚えてしまいます(笑)
そんなところ…もっといっぱいあるけど語り出したら止まらなさそう…。

違和感はやっぱり先入観というか、自分の期待感が込められてしまうのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!myamcさん!私も海外ドラマ大大大好きです♪♪、ということで熱く語っていただいてありがとうございます★
 T・ギブソンは私も思ってましたぁ!「ダーマ&グレッグ」で演じてらっしゃる森川さんのお声の方が私にも馴染み深いです。私は「シカゴホープ」は少しかじっただけなので詳しくないんですが、T・ギブソン自身が登場回数少なめみたいで印象も薄いし、声も馴染みませんでした。ラリー役の方のお名前は私も記憶してないです(汗)
 でも彼も含めて、私たちが日本で長年見ている海外ドラマに登場する俳優さんには役柄のイメージが染み付いちゃいますよね。本人は映画やドラマに役柄を引きずりたくはないでしょうけど、やっぱり見ているほうも大変です(苦笑)個人的には「ER」のダグ・ロス大好きなので「オーマイブラザー」のG・クルーニーは厳しかった(笑)なんにしろ魅力的なんですが。。
 C・フロックハートもきっと役のイメージ定着に悩んでいるでしょうね(苦笑)「彼女を見ればわかること」は見てませんが、若村真由美さんのお声はすっかり聞きなれてますし、映画の方で違う方だと戸惑いますよね。
 >でも自分の~
 はい!はい!本当に嬉しくなります♪カーター役で好きになった平田さんの声はJ・デップも多くやってっらっしゃいますよね。なんかJ・デップも彼で決まりってカンジです。日曜の夕飯時にはアニメでもお聞きしますし(笑)「アリー」のビリーは星野さんでしたか!(「アリー」も飛び飛び観賞なので詳しくないのですが;)星野さんは「ビバリー」のナットさんってのが私の印象なんですが(汗)とにかくも私も思わず「あっ!平田さん!カーターだ♪」って言っちゃいます★
 ダーマの声は実際のジェナ・エルフマンより高めでもっとテンションも高いですよね(笑)でもそのテンションが役にピッタシ!雨蘭さんのお声は独特でありながら愛嬌あふれるカンジでいいですよね!
 >違和感は~
 仰るとおりだと思います。でもその期待感って適うとますますその俳優さんの作品に惹きつけられたりして+に働いてると思ってます。

お礼日時:2003/03/17 13:05

こんばんは♪



私も思います!!

特に「バックトゥザフューチャー」のマイケルJフォックスの声は
統一してもらいたいです。
一度、織田裕二さんとドクが三宅祐司さんの
Wゆうじだったことがあり、見ていて「ちょっと・・・」でした。
別に二人が嫌いだという訳ではないのですが。

「タイタニック」の吹き替えも妻夫木さんと竹内友子さんだったのも
納得いかなかったです。

やはりちゃんとした声優さんにしてもらいたいですね。

#1さんのおっしゃる通り
ジャッキーは自声よりも吹き替えの方が
浸透してるというヘンな現象ですよねぇ。笑
これからも変わって欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!そして早速のご賛同をいただき嬉しいです♪やっぱり気になっちゃったりしますよね!
 「バックトゥザフューチャー」ですか・・!たっ、確かにマイケルJフォックスは私たちに馴染み深い俳優さんのお一人なので聞きなれた声に統一してもらいたいものです。
>一度、~
 !!?なんとWユウジ共演で放送されたことなんてあったんですか!?そっそれは・・・イヤだなぁ(=_=;)息が合っているのか否か(苦笑)
 「タイタニック」!!!そう!!そうなんです!!(←川平慈英風。)もうアッタマきました(激)ここで一言物申す、というわけじゃないんですが、あれは酷いにも程があります(泣)もう言葉もなかった・・!!いくらフジが力と金を注ぎ込み獲得した作品だからって、声優経験のない俳優を抜擢するなんてオカシイ!!作品の価値を倍増させるのも減退させるのも声優にかかっているというのに、もう・・・はぁ(T_T)あっ、スミマセン自分の世界入っちゃいました(暴)
 とにかくも確かなご意見ありがとうございました★

お礼日時:2003/03/17 12:29

X-FILEの吹き替えは途中から変わったのでは?


ビデオ版も当初は風間杜夫さんだったと思いますよ。

個人的には、ジャッキー・チェンの声さえ統一していてもらえば、
後は気になりません(笑)
それほどジャッキー・チェンの声はもう確定されてる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事していただいたようでありがとうございました!「X-FILE」、当初は後者のお二人だったんですか!?ってことは8年前ぐらいに(だったっけ??)やっていた当時のTV版「X-FILE」は小杉さんと相沢さんじゃなかったってことですかね・・?実は私、当時日本で大人気になっていた最盛の時期に見てなかったんです(汗)なんか自分の性格上「万人人気作品」は見ない、んですよ(苦笑)だから知らなかったです!でも・・・やっぱり小杉×相沢ペアが推しです♪
 ジャッキー・チェンはもう!もう!外せない話題ですね!!(笑)残念ながら私は声優さんの名前を憶えていないのですが(汗)もうあの人しかいませんね!なんかチャイニーズ醸し出しまくりですよね。深夜にJ・チェンの新作映画のインタビューを放送していたんですが、生声(?)にちょっと戸惑ったり(笑)
 ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2003/03/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!