プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校の卒業論文でアメリカ映画における恋愛映画について調べようと思っています。
一応漠然的なテーマは決めたものの、アメリカにおける恋愛映画というのは大雑把過ぎてそこからどう絞り込もうか迷っています。

例えばアメリカの恋愛映画について語る場合、どのようなテーマがいいと思いますか?参考までに聞きたいです。

A 回答 (6件)

同性愛の文献じゃなくていいのね。

恋愛は映画に限らずテーマが色々あると思うけど、
1なぜ恋愛するようになったか
 出会い?確執?嫉妬?寂しさ?
2男と女の恋愛以外の部分の関係
 上司と部下,街での出会い(コールガールなど),不倫
3恋愛を妨げるものは何か
 配偶者・恋人,仕事,考え方の相違,身分
4結末
 ハッピーエンド,別れ,死,他
5全く違った視点で、アメリカにおける恋愛映画の歴史や流れ。
過去の恋愛映画の視点は何々、今はこうこう。女優のタイプはこうこうからこれこれに変わった。など

同性愛も以前はタブー視されていたが、一時はかなりテーマとなっていた気もする。それが今はどうなったかもチェック項目かも。
    • 0

古い映画ですが、歌は有名「いちご白書をもう一度」、アメリカの大学紛争の映画です。

主題歌は、パフィー・セントメリー、挿入歌は、ニール・ヤング&クレージーホース、だいぶマイナーです。
そんな、映画もありますが、Love Storyもありかなと思います。
    • 0

古典映画であるなら、ヘイズコード(倫理規定)による性的表現への規制とか、女が男を翻弄するロマンス・コメディというジャンルの特質といった切り口があります。

また、映画は社会を反映する傾向がありますので、恋愛映画における女性の社会進出、働く女性がどう描かれているかといった点、また熟年の男女の恋愛を通じて、家族関係や、自身の老いがいかに投影されているか。
また、恋愛そのものの形についても、少年少女の純愛も不倫関係もありますし、DV、貧困といったネガティブなテーマを含む映画もあります。

大きな取り掛かりとして、2001年の911テロの前後での、恋愛映画における違いというのはいかがでしょうか。経済が好調なときは、上昇志向のワーキングウーマンだったものが、テロ以降は、金銭的幸福の追求を一休みして、平凡な中に家族の暖かさを感じるといった、保守的な傾向が現れてきます。また、自身の立ち位置を再確認する意味で、若い女性が、老人世代と触れ合うというシーンもよく見られるようになってきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
具体的的な例を示して頂きありがとうございます
非常に参考になります

#2欄へいただいたお礼を拝見しました。

なるほど、テーマを「同性愛」から「恋愛」に変えたという意味なんですね。過去の経緯とのつながりがわからなかったものですから。(ちなみに、同性愛も恋愛ですよね??)

そうですねえ、お書きになっているとおり「好きなジャンル」を扱えばいいわけですよ。「恋愛映画が特に好き」ということはわかりましたので、では恋愛映画の何が、どういう点が好きなのか、というふうにしてしぼっていけばいいのではないでしょうか。

例えば、#1さんもお書きになっているように、白黒映画を含めて、恋愛映画と名のつくものの大多数を観ていない限り「恋愛映画」という大きなくくりで論じるのは難しいと思います。ですが、例えば質問者さんが仮に『ニューヨークの恋人』という映画がお好きだとしたら、この映画についてだけ論じればいいのではないでしょうか。例えば、必ずしも映画という分野について大々的に語らずとも、『ニューヨークの恋人』と現実社会との関連について書いたり、といった具合に。

論じたいほど好きなもの→それは映画→では映画を200本観てみよう、
という順序ではなく
今までに好きだと感じた映画が10本ある→その共通点はこれ→これについて論じよう
という順序で進めたほうが、楽ではありますよね。
    • 0

まずは、この質問を立ち上げる前に投稿された回答に対する不満点を教えてください。

また、一度はお決めになった「同性愛」というテーマの問題点も教えてください。お役に立ちたいと思っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4996063.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

今日卒論の主査の教師で映画部の顧問に「同性愛」の映画について卒論を考えていると言ったら、かなり難しいので辞めたほうがいいと言われました。
卒論は大学推薦(僕の高校は大学付属校)に関わる大事な点なので、やはり失敗はしたくないし、同性愛映画についての本を借りたりして読んでみても、相当難しいものだと感じました。

それよりも教師にも言われましたが、自分の好きなジャンルを扱ったほうがいいといわれ、僕は恋愛映画が特に好きなので、恋愛映画についての卒論を考えてみようと思っています。

確かに前の「同性愛についての映画」での質問をしてのにもかかわらず、それを丸投げしてしまったのは申し訳なく思っています。
それを不快に感じたなら申し訳ありませんでした。

>例えばアメリカの恋愛映画について語る場合、どのようなテーマがいいと思いますか?

これを聞いたら丸投げになってしまいます。
論文なら、テーマを考えるのも作業のうちなのですから、自分で考えて下さい。

また「アメリカにおける恋愛映画」と一口に言いますが、そもそもあなたはこのジャンルに相当する作品をどのくらい見ていますか?
私の認識では「ニューヨークの恋人」などがそれに該当すると思うのですが、高校男子でこの方面の映画に精通している人は、なかなかいないと思うのですが…
    • 0