アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福田玄黄さんは、浄霊ができると聞きましたが本当でしょうか。どのくらいの能力なのか知っていたら教えてくれませんか。

A 回答 (3件)

burahumanさん。


あなたは、霊魂の存在を全否定されていますね。
科学的に立証されていないと。
しかし、事実は違います。
霊魂の存在につては、今から100年以上昔、イギリスで当時の一流の科学者達の手により、真剣な研究が行われ、「認めざるおえない」との結論に達しています。(スピリチュアルは、ここからスタートしました)
あなたが知らないだけです。
日本心霊科学協会や「心の道場」様の書物などで、簡単に確認できます。
日本の科学者たちは、明治時代、東京帝大で起こった福来博士対山川博士の超能力論争(結果は超能力の存在が否定されるようなものではなかったが、存在を完全に肯定するには、不十分であった)以来、霊魂の存在を研究対象とする事は、タブーとして来たのです。
その結果、国民の中には現代科学で立証できないモノは否定するといった風潮が根付いたようです。
誰かの言葉で「科学は真理の下僕」と言うのがありました。
私たちは、「科学は万能ではない」事をよくわきまえ、事実の前では謙虚でなければならいと思います。
ただ、一部の新興宗教やカルト教団が、あたかも自分たちの教えや成果のように「心霊科学」や「スピリチュアル」を利用している事実には、憤りを覚えます。
「心霊科学」や「スピリチュアル」は、新興宗教のものではありません。
福田玄黄先生には、私も大いに興味があります。
    • good
    • 1

経験しないと分からないと言うよりは霊その物が問題なのです。


1、霊とは・・・最低でも定義は必要でしょう
2、その特徴は・・・論じる場合これを無視出来ません
3、これらが現代の“確立された科学知識”に反しないか

少なくともこれらをクリヤしないで論じても
「何だか良く分からないモノは存在すると思いますか?」
と聞かれているのと同じで悩んでしまいますね。

個人の経験とは
記憶違い、ウソ、勘違い、夢などが絡んで来る為に客観性が無いので相手にされないと思います。

そのような霊とやらを浄化すると言われても。
    • good
    • 0

霊と言うものを確認できた人は全世界にただの一人も存在しないと思います。


その誰も確認できていない霊とやらを浄化すると言っても普通考えてウソ八百と考えざるを得ません。

私の個人的な考え
ウソ話の典型的な例だと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

霊がいないなら、の話になりますね。霊がいないなら確かに嘘以外の何者でもないでしょう。

不確かなその霊的世界に、いまだに人類の何割かが、こだわっているのは、確かな事実であり、ある、ないの、決定的な答えがどちらにも見出せていない我々です。自分が経験しないとわからないということでしょうか。

お礼日時:2009/06/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!