プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度NTTデータの孫会社(NTTから見たらひ孫?)に転職します。

NTT健康保険組合に加入かと思ったんですが、どうやら
「協会けんぽ(旧:政府管掌健康保険)」に加入のようです。

一応はNTTグループ(NTTデータグループ)なのに、
なぜその会社はNTT健保に加入しなかったのか?と少々疑問に感じました。

保険料率も今のところNTT健保の方が安いと思われます。
何かNTTグループである以外に加入資格があるのでしょうか?

「知ってどうするんだ」と思われても仕方ないのですが、
一旦気になるとどうも落ち着かないので質問させていただきました。

もちろん推測の域で構いませんので、何か理由として
考えられるものがありましたらご教授いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それははっきり言って判りません。

なぜなら下記をご覧下さい。

http://www.nttkikinkenpo.or.jp/loginform.html

NTT健康保険組合のサイトですがパスワードでブロックして外部の人間には規定自体を見せないようにしているからです。
電話等の問い合わせも外部からは一切応じません、組合員番号と所属を確認してからでないと門前払いです。

>もちろん推測の域で構いませんので、何か理由として
考えられるものがありましたらご教授いただけると幸いです。

一説には子会社や孫会社を入れたくない為だといわれています。
一種の差別ですね、でもそれを規則に盛り込めば当然差別だと騒がれます、かといって盛り込まなければ規則通りに子会社や孫会社が加入させろと言ってくるので困る、だから規則を見せないようにパスワードでブロックしているということです。
要するにNTT健康保険組合はNTT本体だけのもので、子会社や孫会社は入ってくるなという縄張り根性なのでしょうね。
それなのにうるさく言う子会社や孫会社は他の子会社や孫会社には言うなと口止めして入れてやるとか、やはり究極的には後ろめたさがあるからでしょうね。
以上は推測に依るひとつの説です。
ただそれが間違いであったとしても、パスワードでブロックするような秘密主義を採っているから痛くもない腹を探られるということです。
どこの健保のサイトでも誰でもオープンに見られ、規定は公開されているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に面白い視点からのお話、とても興味深いです。
確かに規定をわざわざ隠すのは不自然ですよね。

こういった同じグループ内での関係性を考えるのも
面白いですね(面白いというのも不謹慎ではありますが)。

興味深いお話、大変参考になりました。
ありがとうございました!

貴会社の実状が分かりませんが、何かの事情で加入しなかっただけの事でしょう。

組合健保に加入するには、事業主びその事業所に使用される被保険者の2分の1以上の同意を得なければなりません。これが何かの事情で満足しなかったのではないでしょうかね。
または、NTT組合規約上での加入資格条件が満足しないとか、考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、「同意が得られなかった」可能性もあるのですね。

>NTT組合規約上での加入資格条件が満足しない

やはりこれも気になるところですね。
私も「何らかの条件を満たさなかった」のかな?と思っているところです。

参考になりました。
ありがとうございました!