アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再放送かと思ってスルーしていたアニメのハルヒですが、このほど「笹の葉ラプソディ」が公開されたということで、これは単なる再放送ではなく新作混合の‘改'放送であると個人的に解釈しました。

そこで質問なのですが、
(1)新作以外の再放送分のエピソード(第1期)は、以前のオリジナル放送をそのまま放映しているのですか?それとも描写やセリフ等に何らかの追加・修正を施してるとかありますか?

(2)今後、新作として放映されるであろうエピソードは判明していないのでしょうか?新作は「笹の葉」だけ・・とかそんなことはないですよね?

もしお時間頂けるようでしたらご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

旧作部分はDVD版が放映されています。

ですから、テレビ版では無かったシーンなどが追加されていたりします。
具体的かつわかりやすい例をあげると、憂鬱5でハルヒとキョンが
朝倉のマンションを訪ねる場面で、エレベーター内のシーンは
テレビ版では無かった部分です。テレビでは玄関→廊下だったのが
玄関→エレベーターでの会話→廊下となっています。

単純にDVDで変更された箇所が知りたいのであれば、
比較検証しているサイトなどは検索すればヒットすると思います。

新作ですが、たぶんやるだろうというストーリーは予想されていますが
全ては予想の範囲内です。
No1の回答も、2chでいくつもされている予想のひとつにすぎません。
(溜息は長編ですが、内容的にはそれほどでもないのに4話も使うか?とか)
ただし、公開されている版権イラストから新作のメインが「涼宮ハルヒの消失」に
なることはほぼ確定と言えるでしょう。

次の新作は、孤島症候群の後のエンドレスエイトになるのではないかと言われています。
これも、原作のページ数を考えると尺が微妙なので、
OPカットで1話に詰め込むのかオリジナル展開を加えて
(その気になれば何話でも作れる話ですから)2話くらいにするのか、とか
全ては予想の域です。

1期のサムデイのように、アニメオリジナルのエピソードが入る可能性も考えられますし、それを予想するところまで含めて楽しめばよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

具体的に分かりやすいご指摘感謝いたします。あのエレベーターのシーンは覚えていました。構図が面白いなーと感じた私的印象深いカットでしたが、あそこもオリジナル放送時にはなかったシーンだったのですね。ちょっと興味深いので他にも検索して調べてみようと思います!

今回の改放送に合わせて、DVD版1期部分にさらに追加修正カットを加えている、というのはさすがになさそうですかね。

あと、私も、内容的にも「溜息」に4話も使用すべきかな?とは思っていました。正直「ミクルの冒険」がすでにある以上、2話程度にまとめてもいいかなとも・・
ただ「消失」が軸になるであろうという話は嬉しいですね。アニメオリジナルのエピソード・・原作が凍結状態であるだけにかなり期待したいです。

客観的かつ多角的なご意見たいへん参考になりました。どうもありあがとうございました!!

色々な掲示板で全28話を予想してます。

しかし、1期の放送時点で抜いているエピソードがいくつかありますので、これらは放送されるのは間違いないと思います。
『笹の葉ラプソディ』
『エンドレスエイト』
『涼宮ハルヒの溜息』
この3つは7月~10月の出来事ですので、ミクルの冒険以降が11月だったことを考えると、どこかにはさまれるでしょう。
すでに『笹の葉ラプソディ』が放送終了し、9話はミステリックサインが放送されたので、まぁ順当にいけば次は孤島症候群前編・後編でしょう。
そして、この次がミクルの冒険になるので、この間に上記の抜かれたエピソードが入ってくると推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

なるほどなるほど、『笹の葉』が出た以上少なくとも『エンドレスエイト』と『溜息』の放送は確実にされる、ということで間違いなさそうですね!全28話・・そんな長大な計画とはつゆぞ知りませんでした。となると「消失」のアニメ化具合が俄然期待されるところです!!

それにしても、しっかりした事前告知がない変則的なこの新作発表は、新手のプロモーションなんでしょうかね。ちょっと斬新ですね。

ありがとうございました!

お疲れ様です

某掲示板で聞いた情報なので参考情報程度にとらえてください。

■>(1)新作以外の再放送分のエピソード(第1期)は、以前のオリジナル放送をそのまま放映しているのですか

◆DVD版を放映しているそうです。追加シーンがあるようですが詳細はわかりません。

■>(2)今後、新作として放映されるであろうエピソードは判明していないのでしょうか?

◆全28話と聞いたので間違いがあるかもしれませんが…
第01話 涼宮ハルヒの憂鬱1
第02話 涼宮ハルヒの憂鬱2
第03話 涼宮ハルヒの憂鬱3
第04話 涼宮ハルヒの憂鬱4
第05話 涼宮ハルヒの憂鬱5
第06話 涼宮ハルヒの憂鬱6
第07話 涼宮ハルヒの退屈
★第08話 笹の葉ラプソディ
第09話 ミステリックサイン
第10話 孤島症候群(前編)
第11話 孤島症候群(後編)
★第12話 エンドレスエイト
★第13話 涼宮ハルヒの溜息1
★第14話 涼宮ハルヒの溜息2
★第15話 涼宮ハルヒの溜息3
★第16話 涼宮ハルヒの溜息4
第17話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
第18話 ライブアライブ
第19話 射手座の日
第20話 サムデイ イン ザ レイン
★第21話 涼宮ハルヒの消失1
★第22話 涼宮ハルヒの消失2
★第23話 涼宮ハルヒの消失3
★第24話 涼宮ハルヒの消失4
★第25話 涼宮ハルヒの消失5
★第26話 ヒトメボレLOVERS
★第27話 雪山症候群
★第28話 猫はどこへいった?
★第29話 消失の後日

上記の★が新作のようです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!

(1)について、
なるほどDVD版というと・・ちょっと無知でごめんなさい、つまりオリジナルテレビ放映版とDVDに収録されているモノは違う箇所があるのですね?ディレクターズ・カットされたものを現在放送していると。
追加シーン等々、気になりますね~

(2)
おお!なんと2クール近くもの放送が予定されているとは!
予想されるこのスケジュール通りなら、「離島」以後から本格的な新作リリースラッシュとなりそうですね。いやー楽しみです!
ただ最後の「第29話 消失の後日」って・・一応小説はザッと読んだのですが、もしかして原作の再開新刊でしょうかね??

たいへん詳しいアドバイスをいただきとても感謝しております!ありがとうございました!