プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュクラスなら46000円。実物を見ないとわかんないけど、正直な話、どのくらいコーティングがもつかわからない」
ということでした(今現在、まだウィッシュを持参していません)。

この業者が先日相談したときに、
「あそこのホンダのディーラー(同地域の)がいい機械を持っていて、値段はそれなりに高いけど5年くらいもつようだ」
と話していたので、昨日このホンダのお店にも相談に言ったんですが、
「新車でしかうちではやったことはない。中古だと5年保証というのはできない」
というものでいた。まぁ私も5年とういうのは無理な話だとは思いましたが、2、3年はもってほしいなぁというのが正直なところでした。
ちなみに、こちらのお店では68000円+下地処理8000円だそうです。

長くなりましたがここで質問です。
中古車にガラスコーティングは有効でしょうか?

補足事項
・私的希望では、2年は最低効果があれば…と思っています
・ウィッシュそのものは年式の割にきれいです。東京で使用されていたようで、車庫保管だったようです
・コーティングの目的で私が重点を置いているのは『色あせ防止』です
・今後、ウィッシュに関しては洗車機の使用は考えていません
・保管場所は庭の駐車スペースですが青空駐車です

長くなりましたがアドバイス願います。

A 回答 (3件)

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。


確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値ではなく計算値らしいので何とも。

赤い車にポリラック
http://www.fnf.jp/poly1.htm

黒い車にザイモール
http://www.fnf.jp/zymol.htm

太陽ポリマー
http://www.fnf.jp/taiyo.htm
http://www.snk-net.com/

塗装型のコート剤もありますが、それなら5年程度持つ可能性があります。
他は1年持てばいい感じでしょう。
私は過去に何度かコーティングをやったことがありますが、まあ1年ですね。

現状のお車には古いワックス成分や酸化した皮膜が付いていると思うので、それを落とす(下地を作る)事は重要だと思います。
上にリンクしたページにもその辺りが書いてあります。
下地を作ってもらうという意味でコート屋さんに頼むのはありだと思うのですが、価格が高いですし過度な期待は禁物です。
    • good
    • 6

紫外線をよけるためカバーの着用を


コーティングでも効果はありますが、耐用年数は短いし費用も高いですよ。

この回答への補足

たしかに、対費用・対効果を考えたらベストな気もしますが、
毎日使うものなので、手間暇を考えると…。

補足日時:2009/05/29 10:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:00

赤い車の色あせ(退色)の主な原因は紫外線による劣化です


ピンク色に退色した車ってたいてい野ざらし駐車とケア不足
コーティングは何もしないよりはましでしょうが、それよりも日の当らない駐車場を探しましょう

この回答への補足

日の当たらない駐車場…、たしかにこれがベストなんでしょうが、
我が家では現実的ではありません。
田舎ですし、庭に新たに屋根付きカーポートを設置するにしても50万円以上の出費ですので(~_~;)

ウィッシュの前は新車のセレナを考えていたんですが(予算不足)、新車なら…カーポートも一緒にとも思えますが、
なんせ6年落ちの中古にそこまで掛けるかって考えもあります。
たしかに、思い入れは強いので、大事に長く乗りたいとは思いますが。。。

補足日時:2009/05/29 09:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!