アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、以下の食品を冷蔵庫に入れたまま賞味期限が切れてしまった場合、どのぐらいなら飲んだり食べたりしますか?()は私と彼の場合です。

彼は私と暮らすまでは、どんな食材も一日でも賞味期限切れなら食べなかった(飲まなかった)そうなのですが、私が平気なのを見て多少なら気にしなくなってきました。

1,牛乳(私・・7日ぐらい過ぎても飲みます、彼・・一日でも過ぎたらダメ)
2,封を切っていないハム(私・・7日ぐらいは大丈夫、彼・・二日過ぎぐらいなら)
3,ヨーグルト(私・・3日ぐらいは大丈夫、彼・・ヨーグルト自体食べない)
4,封を切ったドレッシング(私・・一ヶ月過ぎぐらい気にしない、彼・・7日ぐらいなら何とか、、)

A 回答 (10件)

こんにちは。



1、牛乳 賞味期限 1-2日後までは飲みます。
2、ハム 賞味期限 3日後ぐらいまでに使い切ります。
3、ヨーグルト 賞味期限 2日後ぐらいまでには。
4、ドレッシング 賞味期限 7日後くらいまでには。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡潔な答えに感謝いたします。tipsさんは彼の様にシビアなんですねー。

お礼日時:2003/03/18 01:01

人間の味覚・嗅覚というものは、かなり信用してよいものだそうです。

賞味期限内であろうが、なかろうが、まずにおいを嗅いで見て、ちょっと食べてみて、なんともないと思ったら大概大丈夫なものです。
某、大手牛乳メーカーの大量食中毒事件のときも、なんとなく変な味がしたけど、日付が新しかったので飲んでしまった、という人もいたようです。賞味期限内でも、自分の感覚を大事にしましょう。
そう確信している私、賞味期限は単なる目安、あけてみて大丈夫そうなら食べちゃいます。でも食べ物であたったことないよ。
でも、風邪引いてたら、ニオイわかんないかもね(笑)。

本当に怖い食中毒は、腐敗からくるものではなく、中毒を起こす細菌が付着、繁殖するものだとか。何年か前、大騒ぎになったO-157も、べつに腐敗したものを食べたわけではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。味覚を大事にします。

お礼日時:2003/03/18 01:00

封を切っていないもので、指定保存状態なら、#6さんのようにだいぶ持つと思いますが、#7さんの指摘する「口を付ける」「箸を付ける」はもちろん空気にに触れると、真菌や細菌が混入し繁殖をはじめます。

また酸化し始める事もあるので、敏感な商品は、開封後は???日以内と書かれています。
人間に都合の良い微生物分解を発酵といい、都合の悪いことを腐敗といいます。ヨーグルトは発酵食品ですが、ずっとおいておくと腐敗します。
ウチでは、1:2日で1Lなくなるので問題なし。あとは同じくらいです。挑戦したことはないのですが、中国では卵を腐らせてから食べる方もいます。皮蛋ではなく、臭鶏蛋(臭い玉子)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

臭鶏蛋ですか、、私たちは二人とも未知の食材には手を出さない方なので、とうてい無理そうですねー。

お礼日時:2003/03/18 00:59

 牛乳以外は、あなたと同じぐらいですね。


 封を開けた牛乳の場合、賞味期限内でも逝っちゃってる事があります。
 牛乳は必ずガラスのコップに入れて確認してから飲むようにしてます。
 私の友達で、牛乳パックにそのまま口をつけて、中をよく(賞味期限も)確認しないで飲んでる奴がいますが、よくお腹を壊しています。(お馬鹿さんです。) 

 そう言えばカマンベールチーズなんかのように賞味期限が切れてからの方が熟成されてて美味しい物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たちもチーズが大好きなのですが、他のチーズも賞味期限を気にしなくてイイですよねぇ?先日、クリームチーズがゴルゴンゾーラに返信していたのにはビックリしたのですが、、。

お礼日時:2003/03/18 00:59

以前テレビでやっていたのですが、ある食品メーカーによると、賞味期限は“味”の期限であり、安全な期限はその1.5倍、つまり製造日から賞味期限までが10日間だとすると、15日間は安全らしいです。

ただ、この基準はそのメーカーだけのものかもしれません。

私の場合は、缶詰、納豆やヨーグルト等の発酵食品、醤油や梅干など塩分の濃い食品、乾パンなどほとんど水分のない食品に関しては賞味期限は無限だと思っています。
その昔、牛乳が完全に腐っていたことをコップ一杯飲んでから気づきましたがお腹は平気でした。

以下余談。

学生時代にコンビニでバイトしていたのですが、コンビニではある時間になると賞味期限間近の食品類を棚から回収・廃棄する作業があります。で、本当は会社から禁止されているんですが、私をはじめ経済的に苦しい学生達(あるいは単にもったいないというだけですが)は廃棄商品をその場、あるいは家に持ち帰って自分の腹に入れていたのです。
ところが、社員の一人に「1分でも賞味期限の過ぎたものは口にできん」と一切食べなかった奴がいて、皆で「あいつはアホだ」と笑っていたものです。

そもそも賞味期限というものは、法が整備されるにつれてメーカーがその責任として提示しているだけであって、食べられるかどうかは本来その人が判断するべきものだったのです。

日本ではつい半世紀ほど前は戦争で食料がなく、口に入るものは全部食う、というくらいだったのに、今ではガンガン保存料漬けにしながら賞味期限まで設けている。これを形式だけではなく実際に意識するというのはちょっとおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼も「賞味期限というのはメーカー側でこの日までだったら美味しく食べることができる日として記しているだけであって、腐る日ではない」と言っているのですが、知識と実体が違うみたいです。

お礼日時:2003/03/18 00:58

全般的には、少々賞味期限を過ぎても気にしません。


ただ、乳製品だけは何故か、びびってしまいます。
牛乳とヨーグルトは賞味期限を過ぎたら捨てます。
封を切ってないハムは1週間ぐらいは大丈夫です。
ドレッシングは購入しません。古い人間なので
サラダにはマヨネーズを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も牛乳を冷蔵庫の中でヨーグルト味にしてしまった時にはビックリしました。

お礼日時:2003/03/18 00:57

ほとんど気にしません笑☆


1→あたしも1週間たってても味匂いが普通なら大丈夫です♪
  ただ日付は開封前のもので、開けたら即飲んだほうがいいと聞きました。
2→封切ってないなら1ヶ月でも大丈夫です♪
3→ヨーグルトってかな~りもつらしいですよ!
  見た目や味に異変がない限り大丈夫ってTVで見たことあります♪
4→いつ封切ったかによるかなぁ☆開けてから1ヶ月くらい??

1日すぎたら食べないなんてハッキリ言って変です。笑(^^ゞ
日付変わった瞬間に腐るわけないし、
食べて大丈夫かは人の体はそれぞれだし体調にもよるはず!
0時前に作って日付変わってから印刷する所があるって昔TVで見て、
さらにあほらしいと思いました笑☆
彼氏にどうぞよろしくお伝え下さい(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど「3月17日の午後11時50分まではOKで、18日の午前0時10分ではダメ」というのもおかしいですよねぁー。

お礼日時:2003/03/18 00:57

こんばんは。

私も結構平気です(^^ゞ うちの夫がmatchy126さんの彼タイプです。

1,牛乳(私/牛乳はちょっと・・・3日くらいまでは平気ですけど、1週間たってるものは捨てます。たぶん子どもの頃母が捨ててたので、1週間の牛乳はダメと無意識のうちに刷り込みされてたからだと思います。。夫/一日でも過ぎたらダメ)

2,封を切っていないハム(私/え?冷蔵庫に入って封切ってないんですよね??私1ヶ月は平気。傷んでないようだったらもっと平気。夫/1日過ぎても食べない)

3,ヨーグルト(私/開封してなければ2週間は余裕。大きいパックで開封後スプーンで取り分けて食べたりした場合、カビが生えてなければ平気。もっと経つとカビが生まれてます。経験者は語る。カビが生えてたらさすがに捨てます。目安は3週間~1ヶ月でしょうか。夫/うちもヨーグルト食べないんですが、たまたま夫が冷蔵庫の整理なんかやっちゃった日には、賞味期限が1日切れててもゴミ箱行きです。)

4,封を切ったドレッシング(ドレッシングはあんまり買わないのですが、めんつゆとか、なんとかのタレとか、それ系は、味が変わってなければ、賞味期限が切れてても平気。あんまり賞味期限気にしたことないので、最高どれくらいのものを食べたのかわかりません(^^ゞ 夫/たぶん賞味期限切れてたら食べない)

ちなみに子どもには賞味期限切れたものは食べさせません。夫と子どもはハラ弱いので。(夫にも絶対食べさすなと釘さされてます。)

市販品の多くは保存料がたっぷりだから大丈夫だと彼にお伝え下さい(えっ?食欲無くすようなこと言うなって? 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、私の彼もいつも「下痢気味」です。お腹が弱いのかなぁ?

お礼日時:2003/03/18 00:56

見切り品(賞味期限ぎりぎりの食品)ばかり、買ってくるので、あまり気にしません。

賞味期限から一ヶ月位は新しい方です。半年も経つと一寸危ないかなっと。嫁はんは、糞が良く出ると言って何でも食うけど、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「賞味期限切れの食品で死亡」なんていうニュースも見ないので、大丈夫ですよねぇー。それにしても一ヶ月はすばらしい、、。

お礼日時:2003/03/18 00:55

こんにちは



自分は,ちょっと味見をしてみて「問題ない」と
判断したら,期限なんて気にしません!
おかしい場合は,期限切れていなくてもおかしいですし
正常な味を知っていれば,問題ないと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私の場合も日付を見て、味を確かめてから食べるようにしています。

お礼日時:2003/03/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!