プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月18日(火)から2泊で軽井沢に旅行します。

初日に旧軽井沢に行く予定です。

名古屋から出発するのでどうしても到着がお昼前になってしまうのですが、朝の時間を過ぎると軽井沢周辺の道路は大変混雑すると聞きます。

子連れなのでトイレとかの問題もあるし、年に一度きりの家族旅行なので時間をロスしたくありません。

そこで、軽井沢に詳しい方にいくつか教えていただきたいことがあります。

(1)旧軽井沢周辺とショッピングセンターに行こうと思ったら、どのルートから軽井沢に入ったら良いのでしょうか?

(2)AM11:00頃には到着の予定ですが旧軽井沢観光とプリンスショッピングセンターのどちらに先に行ったほうが良いでしょうか?

(3)駐車場はどこにしたらベターでしょうか?

(4)ファミリーで入れるランチにオススメの店。

(5)北軽井沢周辺でファミリーで入れるディナーにオススメの店。

一つだけでも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>(1)旧軽井沢周辺とショッピングセンターに行こうと思ったら、どのルートから軽井沢に入ったら良いのでしょうか?



おそらくナビ等で検索すると更埴JCT経由のALL高速というルートが出てくると思いますが、
岡谷ICで降りて一般道で向っても時間的には変わりませんし、場合によっては早いですよ。
とにかく高速で軽井沢入りすると高い確率で渋滞にはまります。
一般道も軽井沢前後は渋滞しますが、抜け道等もありますので事前に調べてから行けば対応できますしね。 

>(2)AM11:00頃には到着の予定ですが旧軽井沢観光とプリンスショッピングセンターのどちらに先に行ったほうが良いでしょうか?

結局、どちらに駐車するかでしょうね。
平日ですがまだ相当賑わいがありますので、双方を自動車で移動するのはまず厳しいと思っていいでしょう。
個人的には、ショッピングセンターの駐車場に停めて、徒歩で旧軽銀座に向かい観光、その後戻ってショッピングセンターとうのがいいかと。
(徒歩で片道20~30分くらいです)

>(3)駐車場はどこにしたらベターでしょうか?

ショッピングセンター側ですが、当日の状況で旧軽銀座側に停めることも想定しておくといいでしょう。

>(4)ファミリーで入れるランチにオススメの店。

特定しても入れるかという問題がありますので、当日の様子でお決めになる方がいいような気がします。
どちらにも食事処はありますので、全く問題ないと思いますし。
    • good
    • 0

#1です



では嬬恋高原ブルワリーとか
http://www.tsumabru.com/

軽井沢は
こちらはどうですか?
http://www.sawaya-jam.com/CoDow.htm


(1)シンプルに軽井沢ICからでいいとおもいます
お盆明けですよね


(2)どうだろな・・例年だとプリンスに入れられればいれて
そこからレンタサイクルがベスト

(3)できれば宿において(軽井沢宿泊ならですが、北軽だとそれが出来ませんから、#1さんと同意見です

レストランには行ったことはないですが
http://www.karuizawataliesin.com/
ここなら駐車場もあります

混んでいる時は避暑地じゃないですから
軽井沢は、排気ガスで温度が上がります
なので、私はあまり夏は近づきません
行くとしたら早朝に行ってランチ食べて逃げてくることが多いので
止められる所で止めるしかないですし
今年ももしかしたらパークアンドライドとかをやると
(たぶん100%やります)近づけません
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/
情報をチェックして置いてくださいね
    • good
    • 0

軽井沢観光で渋滞に巻き込まれないためには鉄道利用が一番確実なんですが、いまさら変更できませんよね?


できれば小諸あたりに宿をとり、電車移動が楽ですよね。駐車場の悩みもないし、旧軽はちょっと歩きますが駅から徒歩で可能(20分くらい)なところにあります。(ショッピングプラザは駅のすぐ南側なので、旧軽~ショッピングプラザはその気になれば歩けます。)

とはいえ平日なのでたぶんそんなに待たないで駐車できると思いますが、ショッピングするならショッピングプラザの駐車場がいいでしょう。買い物すればある程度の時間無料になりますからね。
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa …
こちら(上のURL)にあるように碓氷峠(R18旧道)からのアクセスが比較的空いてますが、御代田からだといったん軽井沢の駅前を通り過ぎるようになります。この辺は混み具合をみて判断されればいいと思います。(混むときはプリンス通りが渋滞してるはずです。)
できれば駅に近いところに停めましょう。ちなみに軽井沢駅は南口~北口自由に行き来することができます。

私はしゃれたお店に入るような柄ではないので、食事については他の方にお任せします。
とりあえずご存知でしょうが、(工事中が多いけど、メンテ中?)
http://tsukasa310.fc2web.com/index/index.htm
あとこちらとか、
http://gourmet.kaze3.cc/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは



まずひとつお聞きしますが
(5)嬬恋村、ということですよね
あんまりないですけど、車で移動しますよね?

この回答への補足

こんにちは。

(5)そうです。
宿泊が浅間牧場の近くで車で移動します。

補足日時:2009/05/29 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!