アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもボウリングのリリースするときの手の動きがわかりません。
ナチュラルフックは、ボールを平らにもつときより、やや斜めにもってそのままリリースすると投げられます。
しかし、プラスチックレーンだと、ナチュラルフックでは、フックしません。
強制フックを掛けたいと思うのですが、オーバーターンするだけで、フックしてくれません。
どなたか、サルでもわかる投げ方教えてください。

A 回答 (5件)

ボールがフックする原理は、ボールの横回転によります。


そのために一番肝心なことは、親指が抜けてから、人差し指と中指が抜けるまでの、時間差が重要です。
いわゆるこれがリフティングという動作になり、このけっかボールに横回転がつきます。
その時間差をなるべく多くつけるためには、手首が折れていてはつきませんので、手首は腕と直線的になるように、場合よれば内側に多少曲げこむこともします。
添付画像がそのイメージです(ネットから探しました)。
ただここまで行くと内側に曲がっている状態です。

次に肝心なことはボールが滑らないようにレーン上を転がることです。
俗にボールがレーンを噛むという言い方をします。
あまり上手でない方を見ると分かると思いますが、ボールがレーン上で滑って(回転しないで)いることが見ることがでます。
逆に回転が過多になっていても、滑って曲がりません。

その兼ね合いになります。

ナチュラルフックであれば、stardust01さんの
> やや斜めにもってそのままリリースすると投げられます。
の投げ方でいいでしょう。
ただしスイングがブレやすい(八の字スイングや、開くような)ので、注意が必要でしょう。
「ボウリングのリリースについて」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、ご丁寧にイラストまでつけていただき感謝申し上げます。

さて、ご回答で、親指を先に抜く、という感じがわかりません。
私は、3本同時に抜いて投げているように思います。
リリースの際は、親指を抜いて、二本の指で投げるイメージでしょうか?
どうやって親指だけ、先に抜くんでしょうか?
そもそも親指は、深々と入れてましたが、抜きやすくするのであれば、浅く入れるのでしょうか?
疑問が次々とわいてきます。

同時に、私のボールは、ナチュラルでは、そこそこ曲がるのですが、プラスチックレーンでは、まったく曲がりません。
そこで、ストレートぽく投げるのですが、確かに、レーンを噛む、ようには進んでなく、ややバックスピンぽく滑るボールです。まっすぐ行くのはいいのですが、コントロールが悪いとぜんぜんあたりません。

ナチュラルで投げても、確かにコントロールがイマイチ。ぶれやすいですね。脇があいていると注意されることがあります。

どの時点でリリースするのか、リリースの際、親指を抜くのはどうするのか、出来たら、ご教授ください。

お礼日時:2009/06/01 11:39

補足ですが、親指は奥までしっかりと入れるのですよ。


中途半端なところで止めたら、そのところに豆ができたりして
たいへんなことになります(経験者は語る、です)。
    • good
    • 3

親指は抜くというより、自然に抜けるイメージでよいでしょう。


親指がスムーズに抜けるためには次の2点に注意します。
1.ダウンスイングをしっかりする
 かかとからしっかり踏み込んで、意識してボールをしっかり
下に降ろします。
 ダウンスイングでしっかり下に降ろされたボールは
フォワードスイングでもボールがぐっと下に降り、
ボールが真下にきたとき、親指が抜けやすくなります。
 またこれは補足ですが、ダウンスイングで脇を締めてボールを降ろせば、リリースの際に脇が開くことが少なくなります。

2.リリースのときにあまり体を前傾させない。
 体を起こして、胸を張りながらリリースすれば、
ボールが真下にきたとき、親指が抜けやすくなります。

もしハウスボールを使っているなら、中指と薬指を入れる
2つの穴と、親指を入れる穴の距離(スパンといいます)が短いので、
構えるときに3本の指でボールを握って、リリースで3本いっぺんに離す
感覚がどうしてもありますので、親指だけを先に抜くのは
非常に難しいといえます。そのときにはマイボールをぜひ手に入れて
ください。マイボールはスパンが広いので、親指だけ抜けやすいのです。

最近のボール(あくまでもマイボールの話ですが)はよく曲がるので、
強制フックとか、リフトアンドターンなどという言葉は最近
使われることが減っています。
親指を抜いたあとは、あとは静かにこぼし落とす感覚
でリリースするのが最近の主流です。
ただいくらマイボールでも表面がピカピカのはあまり曲がらなくて、
表面がくすんだ(曇った)感じのものがよく曲がります。
センターのドリラーさんに「曲がるボールが投げたいんだけど」
と言ってぜひ相談してみてください。

ハウスボールは基本的にちっとやそっとのことでは曲がりません。またそれでいいのです。というのはたとえば10番ピンの一本残り
というような難しいスペアをとる場合、ハウスボールのような材質の
ほとんど曲がらない“カバーボール”というものを使う機会が将来でてくるでしょうから。
そのときはボールが直進してくれたほうがずっとありがたく感じるのですよ。
そのときのためにもハウスボールは
(決して無理をしないで)いまのうちにまっすぐ投げるようにしておくのが、上級者になるための第一歩といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧なご回答で、十分把握できました。
といっても、ご説明どおり、リリースが出来るワケもないのが
悔しいところです。(苦笑)
ご説明にある2.の回答を、特に注意してトライしています。
またご質問の際は、よろしくお願いいします。

お礼日時:2009/06/15 09:38

#1です。


さて親指が先に抜ける件に関してです。
図を見るとわかると思いますが、親指の穴は下方に向いています。
それに対して人差し指と中指は、図では見にくいですが、下よりも横方向に向いています。
ですから単純にこの形であれば、親指が先に抜けます。
試しにボールをこの形(スイングはしません)で持って下さい。
そこで親指の力を少し抜いてやれば、親指がまず抜けて、その後時間差で人差し指と中指とが抜けます。
そのことがボールに回転力を付けます。
これを「フィンガー(人差し指と中指)にのせるとか、押す」という表現をします。

> そもそも親指は、深々と入れてましたが、抜きやすくするのであれば、浅く入れるのでしょうか?
深くつけ根まで入れます。
stardust01さんの使用しているボールはマイボールでしょうか。
それともボウリングセンター備えつけのもの(ハウスボール)でしょうか。
ハウスボールでは、指の太さはあっていなく(通常大きすぎます)、
さらにピッチといって、穴の角度が重要になってきます。
ハウスボールでは単にボールの中心に向かって穴が掘られていますが、
マイボールでは色々なファクターを元にして、角度を変えます。
http://www.geocities.jp/bw_koushinetu/Drillyougo …

#2の方が指摘しているように私のこの投法は基本的な投げ方です。
昔のプロボウラーの矢島純一や西城正明に代表される投げ方です。
「ローダウン投法」は見せる(魅せる)効果は高く、派手なので、プロ向けといえるでしょう。
アベレージ200程度までを目指すのであれば、基本的な投げ方で十分で、確実にスペアを取ることを目指した方がいいです。

http://www.bigjun.com/2009/gallery/020.html
ボールが最下点の少し手前で3本の指とも入っている状態
http://www.bigjun.com/2009/gallery/021.html
そこから少し前方に移動し、親指だけが抜けた状態。

これは野球のピッチャーがストレートを投げる時も同じで、人差し指と中指とでスナップを付けます。
(野球のストレートはボールは回転しています。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
親指が抜けるのは、一瞬ですから、それを感覚で捉えるのは、
難しいですね。
でも、おっしゃるとおりのスイングなら、親指は、一番短いわけでもあるので、先に抜けるはずですね。
ボウルについては、お伝えし忘れてましたが、ハウスボウルを使っていました。最近、ボウリング場のサービスで、どなたかの使用済みマイボウルをお借りできるので、指にあうボウルを使って投げることをはじめました。これ、曲がりますねえ!!魔法のボウルですよ。
しかし、ハウスボウルのようにストレートで、しかもコントロールが必要なシーンで、苦戦!。
リリースより、コントロールを磨くのが先かもしれません。
ご丁寧な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:50

こんばんは、



あなたの目指している投球というのはもしかして
「ローダウン投法」ではないでしょうか・・?
♯1様の投法は理論的に基本となる投法ですが、
「ローダウン」はちょっと違います。
(特に手首の動きの最後の部分)

でも「ローダウン投法」はそんなに簡単にできるものではありません。
でも、マスターしたら素晴らしい入射角・ボールの破壊力を得られます。

自分はとても程遠いですが(笑)、理想とする投法です。
リンクをご参考に・・特に下の動画はもはや「エゲツナイ」です。
そのほか「ローダウン ボウリング」などで検索したらいっぱい
出てきます。でも「サル」では投げれない高技術ですが・・・(笑)。

http://www.geocities.jp/bw_koushinetu/levelup3.h …

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローダウン投法は、ちょっとムリです。サルでもムリですね。(笑)これは、投げられません。
しかし、アメリカのプロはすごいですね!

お礼日時:2009/06/01 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています