アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年落ちのクラウンマジェスタです。

いつもは気にしていなかったのですが、たまたま水温計を見たら
真ん中を指していました。
エンジンを掛け、1kmも走ると真ん中辺りまで上昇するものの、
その後上がる事はないのですが、記憶だと4分の1目盛り程度が
普通だったような・・・・・・。
ファンも回っているようで、アイドリング時の音もその分うるさいです。

真ん中って正常でしょうか?
※ ちなみに昼夜問わず、走行し始めると真ん中まで上がります。

A 回答 (12件中1~10件)

マジェを知らないので全く関係のない話かもしれませんが…。



気になり始めると、記憶が曖昧な分、正常かどうかが
分からないと言うこともあります。

恐らく、真ん中辺りで止まるのが正常ではないでしょうか。
ファンが回るのは
1.エアコンを使っている時
2.低速すぎてラジエーターが冷えない時
です。

気になり始めると、音もドンドン気になります。
あまり気にせず走られてはいかがでしょうか。

本当にオーバーヒートなら、ランプ付くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい回答者様ですね。

普段は音楽を流しながら走っているんで、音は殆ど気になりません。
(というより釘が5本刺さっても気がつきません。)
修理費用はあんしん保険をつけているので心配していないどころか、
壊れてくれたほうがアッセンブリーの部品などそっくり新品に交換
となるので嬉しかったりします。(笑)
ただ、往復140kmの道のりを走行していますので、40km位の
地点で故障されるのが一番厄介です。

「異常の初期症状を見極める事で無用なトラブルを避けられるなら」
という考えで質問しています。
(違う思惑もありますが・・・。)

ご回答いただきまして有難う御座いました。
もあり質問しました

お礼日時:2009/05/30 17:09

#6です


先の書き込みが大変失礼な文章になっていた事を、先にお詫び申し上げます。
すみません

言い訳になりますが、知りたい情報が少なすぎて どう書いたらいいのか、正直困るんです。
最初に書き込みしたように、1km程度の走行で水温の針が真ん中(適温)まで上昇するのが、気になる部分ですし。
(暖機運転しているのか、していないのか、暖気運転しているならその時間は?それが書かれていないので分からない)
以前は4分の1だった・・・この部分にも引っ掛かります。
他の方が言うように、本来は針が真ん中は正常なのです。
が!
メーターの水温計が示す水温と、実際のエンジン側の水温が合っているのか?!
これがハッキリしないと、水温計が示す針の位置が正常なのかどうなのか、答えかねます。

実際の水温は正常で、エンジン側のセンサーが狂っていて、メーター側に低い水温の信号を送っていれば、メーターの針が4分の1を示していてもエンジン本体の水温は正常です。
実際の水温は異常に高く、エンジン側のセンサーが狂っていて、メーター側に低い水温の信号を送っていれば、メーターの針は真ん中の正常値を示しますが、エンジンはオーバーヒート気味。
逆に
実際の水温は正常で、エンジン側のセンサーも正常で、メーター側が狂っていて低い水温の表示をすれば、メーターの針が4分の1を示していてもエンジン本体の水温は正常。
実際の水温は異常に高く、エンジン側のセンサーは正常で、メーター側が狂っていてメーターの針は真ん中の正常値を示しますが、エンジンはオーバーヒート気味。

また、以前の4分の1だった時は、実はサーモスタットが破損していて、その後の車検とか点検でサーモスタットを交換し、今現在は正常な水温を示している。とか
その時に水路のエアが完全に抜けていなくて、ぷちオーバーヒート気味になっている。とか
ウォーターポンプの羽が電食で溶けていて、エンジンの冷却性能が落ちてオーバーヒート気味になっている。とか
(ファンが回っている事からして、この部分の点検結果も知りたいです)

正常なのか否なのか疑って思い付く事を書いていたら、キリが無い位に原因となる要素は沢山あります。
なので、分かっている情報は出し惜しみしないでほしいんです。
以前の整備記録とか、ディーラーで どの程度の診断をして正常と判断したのか?!私達には皆目見当もつかず、推測ではなく 憶測でしか答える事が出来ず、全然見当違いな事を延々書き連ねばならなくなったりするんです。

一目見れば直ぐに分かってしまう事でも、文章に書き表すのは結構大変なんです(現場一辺倒だった私は特に)。
同時にそれは質問者様も同じだと思います。
伝えたい事が上手く表現できなかったり、伝えられないもどかしさはあると思いますが、詳しく書いて頂けると憶測が推測になったりと、一歩一歩核心に近付ける回答やアドバイスが出来ますので、お手数ですが詳細を分かる範囲で構わないので書いて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問者様もご理解されているように、素人からすればどの情報が
必要かなんて分からないんです。
そもそもマジェスタなんて暖気を必要とする車ではないと思って
いますし、現状も走れている事から走行に支障が出ているという
わけでもありません。
他人事だと「じゃぁ、いいじゃん」といったところでしょうね。

ディーラーでの点検について書き込まなかったのは、ディーラーの
言う事が全てだというくだらない回答を避ける為です。
必要であれば補足で後から書き足す事も出来ますし、「補足要求」
も回答者側から出来ます。
“教えてあげよう”と思う心優しい人は回答してくれればありがたいし、
“教えてやろう”の上から目線の輩や、たまたま持っている知識を
ひけらかすような輩の回答は論外なんですよ。
たまたま持っている知識が比較的広く知られている「常識」であっても、
興味のない者からすれば常識でも何でも無いんですよ。
世間一般的に知られている事である“だけ”で、それを当たり前の
ように常識だなんだと言う人間は器がとても小さいように感じます。
特にこのようなサイトでは、不親切な常識人は必要とされないのでは
ないでしょうか。

今回の再回答で回答者様の「親切な部分」にも触れる事が出来ました。
いい知識をお持ちなのですから、ここで生かすなら余計な一言は言わない
事です(笑)。


少しだけ私の素性を明かしますが、学校を卒業してから十数年自動車
業界で仕事しています。
どちらかといえば専門職ですね。
ただ興味が無い事は全くといっていいほど覚えようとしません。
多分、貴方の知らない「私の中の常識」も沢山ある筈ですし、私は
勿論知らない事だらけです。
だからといって自分が凄いわけでもなければ、世の常識人に劣るとも
感じていません。
だから上から目線の回答には敏感に反応してしまうんですよ。
私も熱くなった事は謝罪いたします。


>先の書き込みが大変失礼な文章になっていた事を、先にお詫び申し上げます。
uzurara様が“人としての常識”がある方でよかったです。
何度もご回答下さったこと、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/31 11:02

tadasi8で回答させて頂きましたが補足します。



一度ラジエータの冷却水(LLC)が完全に冷えている状態でボンネットを開けたままエンジンを始動させて直ぐに冷却ファンに注意してラジエータキャップを外してキャップ孔をよ~く見て下さいグリーンか赤色の冷却水(LLC)が、ゆっくりと動てませんか?一見すると冷却水が(LLC)止まっている様ですが実際はウオーターポンプがエンジン回転に比例して動作しますのでアイドリング状態でゆっくり冷却水(LLC)が動いていていればウオーターポンプはOKですし、通常走行で現状以上ヒートゲージが上昇しなければ問題ないと思います、もちろん高速巡航走行しても現状維持であればより問題なしと考えられて大丈夫でしょう。最後に一週間毎に冷却水のリザーブタンクの減少量が殆ど減少していなければ心配無いです。もしも通常走行で水温が上昇気味の場合リザーブタンクの水量が減少します。最後にラジエータキャップもラジエータの内圧を調整する大事なパーツですから10年経過した車両でしたらそろそろキャップのスプリングと耐熱ゴムが劣化する時期でしょうから交換されては?価格的にはカーショップ等で¥1000~程度でしょう。冷却水の上昇の原因で他にターボ車でエンジンチューンしてブーストアップしたカリカリチューン車でしたら連続高速走行やサーキット走行時にウオーターポンプからのキャビテーション(冷却水をウオーターポンプで攪拌して循環させる為に無数の小さな気泡が発生するために水温上昇してオーバーヒートする原因の1つですが通常の使用でしかもノーマル車ですからこれは殆ど影響ないですね。水温上昇が不安でしたらウオーターポンプの容量アップですがエアコン全開で高負荷かけて走行して水温計が大きく上昇しなければ大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。

結局原因がはっきりしないまま、ディーラーで交渉して交換
させました。
当然といえば当然ですが、思いつく部分を小出しに修理して
様子を見てくださいというディーラーの対応も考えものです。
入庫するにも3時間~長ければ1日作業。
その都度、一時間早起きして車を持ち込み、仕事が終わってから
引き取りに・・・・・・。
様子見で壊れた日にはたまったもんじゃありません。
(ディーラーマンが送り迎えしてくれるならいいんですけどね。)

愚痴までお聞かせしてすいませんでした。
あらためてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/31 10:01

国産車の水温計は


水温が
40度~110度の間にある場合
その針は
ずっと真ん中を指し続けます。

そう言うモノなんです。

理由は
お客様相談室にかかってくる電話の数を減らすためです。

ですから
暖気後、
針が真ん中以外にあるときは
故障していると思って頂いて結構です。

ちなみにヨーロッパ車の場合は
温度に応じて針が上下します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>暖気後、
>針が真ん中以外にあるときは
>故障していると思って頂いて結構です。

今が正常で、今までが異常だったのでしょうか?
ますますどこかおかしい気がしてきますね。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/30 17:15

真ん中なら正常ですよ。


ちなみに、真ん中よりちょっと低めというのもメーカー車種によってあり、それも正常です。

電動ファンは、冷却水温度で回ったり、止まったりしますが、油圧式ファンやファンカップリング式なら圧力制御で回ったり、空転します。(見た目では回っているように見える。)

走行中、真ん中よりちょい上にいってしまったら、ヒーターを最高温度にして、風量を最大にして、A/CスイッチをOFFにして、ディーラーや修理工場に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん中は正常ですか・・・。
今までと違った症状が気に掛かります。

ヒーターを最高温度にする話はディーラーの整備士から聞かされ
ました。
水温が下がるらしいですね。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/30 17:13

そうか、


単なるコストカットの為に、水温計があの味気ない、無印、青、赤の表示になったのは、そう言う要因もあったのだろうかと変に納得。

針位置が安定し、ラジエターファンも適宜動作するなら特に問題になるような事は無いと思うが?
ラジエターファンが頻繁に回るようならエアコンの冷媒を確認してみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある店舗のディーラーでは異常なしと診断されました。

別店舗でのディーラーへの問い合わせでは、ナントカって部品が
おかしいかもとの回答がありました。

現状は様子見という事なんですが、当方1日に140km走るので
途中で壊れると不便なんですよね。
駐車場で壊れてくれれば電車なり休むなり出来るんですけど・・・。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/30 16:58

自動車メーカーが水温計をメーターから排除した気持ちが分かりますね。



>エンジンを掛け、1kmも走ると真ん中辺りまで上昇
1km程度で適温になるのは、ちょっと早過ぎな気もしますが、以前からそうでしたか?
(と、聞いても無駄な気がしますが)

>4分の1目盛り程度
それは異常な状態なんです。

分からないなりにも、水量の点検位は出来るでしょうから、正常・異常の判断を聞く前に確認してみて下さいね。

この回答への補足

>1km程度で適温になるのは、ちょっと早過ぎな気もしますが、
>以前からそうでしたか?
>(と、聞いても無駄な気がしますが)

以前と違うから質問しているんですよ。
水量や水温、漏れの点検は済んでいます。

補足日時:2009/05/30 09:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

壊れてくれる分には一向に構わないんです。
コチラに大義名分あれば「無償での交換交渉」のほうが得意ですから。
保証もつけてますし。

今までと違った状況を認識していながら騙し騙し乗って壊れて、
「保証で直せ」じゃぁ詐欺でしょう。
その手の交渉も苦手ではないですけど・・・・・・。


ちなみに、ディーラーでの点検では異常ナシと診断され、他の店舗での
問い合わせでは●●が異常なんではないかという回答がありました。
“詳しい人”なら何通りかの可能性を指摘出来るかと思い、質問した
んですよ。

2チャンネルみたいな低俗な回答は望んでいませんので、知識に
自信がおありなら再度回答願います。
とりあえず有難う。

お礼日時:2009/05/30 16:54

水温計で針のものであれば、動き始めたところから、赤のマーキングがされている間であれば正常です。



一般的には中央当たりですが、多少右へ行った所で問題ではありません。
こう言う事を中途半端に覚えられている人が中央からほんの少し右に言った程度で大騒ぎしてディーラーやメーカーに電話をじゃんじゃん掛けまくり、ネット上に書き散らかします。

そうなるとメーカーは対応がめんどくさくなり、青ランプ(冷たい)、消灯(正常)、赤ランプ(オーバーヒート)と言う味気ない表示になって行きます。

ラジエターと言うのは、冷やす冷却水と外気温の差で方熱を行うものです。
多少温度が上がったとしても上がった以上に放熱効率は良くなるものなので特に問題は無いんです。
赤の所に入るぐらいに上がると言うのは、冷却系路に異常がある可能性が有りますので危険ですが、その手前までであれば特に問題は有りません。

理解して居る人がどんどん減って行きますので、針式水温計は減って行ってしまうでしょうね。。。
さびしい話しですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも。
水温計の針が僅かに動いたのを心配して、ディーラーに問い合わせ、
ネットを書き散らかしている者です。

水温計の異常を質問しただけでえらい言われようですね。
自分の常識は世間の常識ですか?


とりあえず有難う。

お礼日時:2009/05/30 16:25

これはラジエータの水温を出来るだけ速やかに上昇させるために最初温度サーモが閉じてエンジンヘッドのウオータージャケットの水温を上げるためでその後温度サーモが設定温度で開くのでラジエータの冷却水が全開されて循環冷却開始されるので一時的にヒートゲージ(水温計)が上昇しますがその後は一定の水温に落ち着きます。



でも本当はこれは国産車のみ?適用されているみたいですが本来水温計は走行状態や渋滞・エアコンの負荷などで上昇下降を繰り返すものですがこれでは一般ドライバーがパニックを起こしたりクレームの対象にされたりする恐れから極力水温計は一定に保つように設定されているようですね?
私が乗っているプジョーでは水温計は走行状態によっては95℃以上になる場合もありますが通常は75℃前後で落ち着いていますね別に問題なくパニックにもなりませんが。もちろん最初は90℃程度まで上昇してその後直ぐに75℃程度まで落ちますがこれが正常でしょう。??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

外車は違うと最近聞きました。
まぁ、走ってくれさえすれば水温計が振り切ろうが、マフラーが
落ちようがどうでもいいんですけどね(笑)

≪昔、古いラルゴに乗っていた時、高速でマフラーが外れました。
 原因は腐食によるもので、新品のマフラーを購入しましたが、
 2年も経たないうちに同じ現象が・・・。
 ちなみに、リコールにはなっていないようです。
 最終的に、社外のマフラーにしました。≫

詳しく教えていただき有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/30 16:01

国産車の純正の水温計は極端な話「冷えてる」「適温」「もうダメ」の3種類しか指しません(笑



何故ならば、メーターの仕様を調べていくと「中間地点」を指す水温の範囲が異常に広いのです。
精度が甘いのではなく、意図的にそういう設計になってます。
ですから、一旦暖まり始めるとすぐに中間辺りまで針が上がり、オーバーヒート寸前まで針が動くことはまずありません。
水温自体は内部的には正確に計測され、それに従って制御されています。

そのため、適温の部分を指しているのなら基本的に問題ありません。
たまに、メーターの誤差とかで若干針の位置は上下することはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>極端な話「冷えてる」「適温」「もうダメ」の3種類しか指しません
ますます異常かどうかが分からなくなりますね。
ディーラーの整備士の答えが曖昧なのもうなずけます。

壊れる分には全く問題ないのですが、異常を見落としているかも
という所が大きな問題です。
いっその事壊れてくれれば保証で直せますので。

ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!