アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「3坪の庭に砂利の量は?」5cm厚に敷いて何kg必要でしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

重量計算においては、比重(クレーンなどで吊る時の計算目安)を用いると簡単に出ます。


3坪とは約六畳分の部屋の広さですね。
270センチ×360センチ×5センチで486000立方センチメートル。これに砂利の平均的比重1.65をかけて801900グラム。1000で割ると801・9キロとなります。
計算法は様々ありますが、車で運搬もしなければならなかったので、この計算法で車種も選定してました。
普通の砂利なら2トントラック半車でいくらの購入方法が割安になりますね。価格を見積もりしてもらって、検討されてはいかがでしょうか?

玉砂利の目安もサイトにありましたので、添えておきます。

http://www.stoone.jp/tamajari.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。結構沢山いるものですね。

お礼日時:2009/05/30 15:58

668kg。

 
ただし食い込みロス無し。砂利の単体重量を1350kg/立方。
計算式
3x3.3x0.05=0.495立方
0.495x1350=668kg

ホームセンターさんでは20kg/袋=約350円
668÷20x350=11,690円
 庭に使う化粧砂利の場合は一般的な川砂利の2倍から3倍の
値段になります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 16:04

砂利敷の厚さは、砂利の粒の大きさによって変わってきます。


粒の小さい物だと薄くても十分ですし
粒の大きい物だと厚くしないと底が見えてしまいます。

普通は3分砂利といって1cm程度の物を敷くのが多いのですが
これですと1m2につき2.5~3袋くらいです。
厚さは約2~3cmになります。

坪庭に玉砂利を敷く場合は
1寸(3cm)の物ですと1m2につき6~7袋くらい必要になります。

以上を目安にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/30 16:03

ちょっと気になったので、ググってみると。



ん~様々ですね。

傾向として、資材としての単なる砂利の場合には体積売りの様です。
一方、玉砂利の様に材質や色などを揃えた、見せる砂利の場合には、重さ単位(一袋20Kgで幾ら)での販売ですね

あるサイトの記載を参考にすれば
0.5立米で3~4千円で販売している砂利が、20Kgの袋売りだと200円~300円
と言うことは、0.5立米は20kgの袋で20袋弱という計算になるのかな?
そこから推算すれば、300Kg~400Kgと言うのが答えになるのでしょうか?

ま、あくまでも目安程度で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。取り敢えず20袋で足りない分は買い足すようにします。

お礼日時:2009/05/30 16:01

砂利を5cmですか?



面積は3.3平米x3で約10平米
砂利などの場合、重さではなく体積での販売になります。
ですので10x0.05で0.5立米になります。

ホームセンターだと、重さで販売しているのかな?いや体積だと思うな・・・・
だって石の質というか種類によって比重は様々だし、以前業者さんから買ったときには立米あたり幾らでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!