アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく耳にする『stardust』という曲のオリジナルは誰が歌ってるのでしょうか?
昔北野ファンクラブという番組で流れてましたが・・・

A 回答 (3件)

No.2さん紹介の、wikipediaで書かれているのを確認したかったのですが


動画サイトではIsham Jones Orchestraのボーカルが聴こえなかった為に
ちょっと探しましたらこのようなものが。

イギリスBBCの↓Song Libraryに書かれているのですが
http://www.bbc.co.uk/radio2/soldonsong/songlibra …
1931年に、The Blue Rhythm Band がバンド専属歌手の Chick Bullockの歌で
レコーディングしたのが、『ボーカルを入れた最初』と。そして
同じ年にBing Crosby(当時はまだバンド歌手)と Louis Armstrong の
歌が出され、共にヒットして行ったそうです。

参考までに、The Blue Rhythm Band の当時のモノを再現したのがこちら
CD/Blue Rhythm, Vol. 1
8. Stardust (試聴可)
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000001MC …
http://secure.swapacd.com/cd/album/166847-blue+r …

ただですね・・・普通は、トップバッターが歌ったモノがオリジナルに
なるのでしょうが、この歌に関しては「最初の」がオリジナルに、では
ないと・・・思うのです。

自分としては、どうしても作曲者Hoagy Carmichaelが思いのままに歌う
こちら↓が絶対!オリジナルだと思いますし・・・
*stardust(下から2つ目・試聴可)
http://www.hoagy.com/listen.htm
又、甘く切なく歌って、今やこちらが元祖?にしてしまったNat King Cole・・

とかですよね。。その判断は、素人では非常に難しいです。。


ここからは余談ですが、、、
今から45年位前?に、日本にやってきた作曲者のCarmichaelが
たまたまTVを見ていて、双子の女の子達がこの歌を歌っているのを聴いて
びっくりしたそうです。
あわててTV局に連絡入れて、翌週?(当時は生番組!)ゲストに出て
一緒に歌ってました。それがあの有名な「シャボン玉ホリーデー」で、
ザ・ピーナッツがエンディングで歌っていた「スターダスト」だったのです。
リアルで見ていた自分も、ハナ肇さん他出演者同様 やたら嬉しかったのを
(約半世紀も前!ですが;;;)昨日のコトのようにはっきりと覚えています。

アメリカで一番好かれている曲だそうですが
本当に素晴らしい歌だと思いますね♪ 
    • good
    • 0

参考URLによると、Hoagy Carmichael(ホギー・カーマイケル)が1927年に作曲し、最初は歌詞が無かったのですが、1929年にMitchell Parishという人が詩を付けたということです。

最初は器楽曲として演奏されてということです。歌の入ったものは、1930年のIsham Jonesが最初のようです。という訳で、ナット・キング・コール、シナトラ、ルイ・アームストロングなどの大御所たちは、その後ということになります。

本当に美しいメロディですね。永遠の名曲だと思います。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Stardust_(song)
    • good
    • 0

こんにちは。



北野ファンクラブでは美空ひばりさんが歌っていますね。
歌としてのオリジナルはナット・キング・コールでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!