プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、
休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか?

現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。
土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として
出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、
「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。

最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。
自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、
パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。
休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。

上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、
不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

本来あってはならないのですが、現実はなかなか難しい問題です。


自分の仕事があり、周りの仕事もあれば一人だけ休むというのはなかなかやりにくいものですから。

私は福祉職公務員をしていますが、残業代がほとんど出ません。
早くても帰れるのが21時前後になるのですが、残業代は全体の1/4程度でしょうか。
深夜手当てというのも設定上ありますが、その時間前までの命令しか出されません。
土日も仕事をしに来る人もいますが、これも超勤代が高く設定されているために、確実に手当てなんか付きません。
もちろん少しでも出るだけありがたいと思っていますが。

公務員ですら、このような状態がまかり通ってます。中小企業等では規則通りにいかない場合も多いかと思います。
ただ、あまりにひどい場合には労働基準監督署へと相談されたほうがよいと思います。
身体を壊してしまっては何にもなりませんから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

osos630さん回答ありがとうございます。

公務員の方は時間制で有休とれる上にリフレッシュ休暇もあって、
よい待遇というようなイメージがありましたが、現実は違うんですね。

「手当が付かない以上、せめて休みだけは欲しい」と思っていたんですが、
甘い考えだったかもしれません・・・。
仕事が楽しくて休日出勤大歓迎といったワーカホリック気味な友人がいるんですが、
自分もそう思える仕事を探したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 20:55

法律上の見解だけば言えば違法。

ただし・・・


昨今の不景気もあります。
また、社員数人などのベンチャー企業なんて法律なんてあってないようなものです。社長も社員もガムシャラに働いて契約を取ってくる。自分が契約を取ってこないと、会社の収入が無いので給与が出ませんからね。そんな会社では現実的に休日出勤手当や代休や残業手当が出ないなんてことはよくあります。そのかわりに大企業に成長した場合には、ストックオプションで大儲けなんてこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryuken_decさん回答ありがとうございます。
>ストックオプションで大儲けなんてこともあります。
夢のような話ですね。

やはり、不景気で会社の収入が厳しい状況なので、きちんと給料が支払われるだけでもありがたいと思わなければなりませんね。

お礼日時:2009/05/30 20:27

四角四面の建前の回答では、それは違法ですから 労働基準監督署に訴えましょう です。


ただし、現実論としては、公務員や大企業は別として、中小企業では、規則どおりには行かないところが多いです。ウチは規定どおり手当てが払われますが、知り合いの会社は社長は残業を一切認めない=指示しないそうです、社長が居残って仕事しているので、定時に帰っても良いと言われても、社員も仕方なく仕事していますが、社員が勝手に残業していると言い張っています。36協定もありません。残業命令や休日出勤命令を出していない以上、労監も 口出しは出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

papa42さん回答ありがとうございます。
>社員が勝手に残業していると言い張っています。
会社に利益がなければ払えないのも分かりますが、言い張っちゃう当たりすごいですね。
定時に帰れない雰囲気ってありますよね。

以前、どなたかの質問を拝見したとき
「残業申請や休日出勤申請ないと会社は手当等払う必要はありません。」というような回答がよせられていました。
そういうものなんですね・・・。

お礼日時:2009/05/30 20:00

多いかどうかはわかりませんが、私の職場も手当は出ません。


残業したり、休日出勤したら、お金が出ない代わりに代休がもらえるようになってます。

手当が出ないのに、代休も良い顔されないって、何かイヤですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

me-aiさん回答ありがとうございます。
>手当が出ないのに、代休も良い顔されないって、何かイヤですね。。
そうなんです。
他にもいろいろあって辞めたいと思っているのですが、
家族から「仕事があるだけでもいい方だ。」と言われるので
辞めたら次が無いような気がして不安で決断できません。
個人的に仕事しながら転職先を探すのは難しいです。

お礼日時:2009/05/29 21:46

俺んとこは、休日出勤したら金か代休を選べるし、残業しても残業代はでるよ。

深夜手当もちゃんとでる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rukidayoさんの会社は良いとこのようですね。
うらやましいです。。。

お礼日時:2009/05/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!