プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方で一人暮らしをしている祖父が身体を壊したので、私たちの元に呼んで同居することになりました。祖父の住んでいる家の処分についての質問です。
祖父はある新興宗教に入信しており、15年ほど前に、その宗教(以下教会とします)が所有する土地に家を建てました。建築費用はすべて祖父が払いました。が、建てて数年後に家の名義が教会になっていると気づきました。
祖父から連絡をうけた私たちが詰め寄ると
「家を建てるという名目でお金を借りているので申し訳ないと思ったが名義は教会にさせてもらった。名義は変更する気はないが、もし家を処分することがあればまたその時考える」
という返答があり、それ以上教会と揉めたくないという祖父の意向があり有耶無耶になってしまいました。
祖父はかなり気が弱く言いたいことが言えない性格です。その後色々あり祖父は脱会し、私たちと同居することになりました。
そのため、その家をできれば売却したいのですがそれは可能でしょうか?
補足ですが、家の固定資産税は教会が払っています。土地の使用料は払っていません。教会の好意で土地を借りています。その代わり年100万円ほどお布施していたようです。

お見苦しい点が多々あると思いますが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

お布施は今回関係ないと思います。

であれば土地は使用貸借であり返せといわれれば原状回復して
(家屋解体)更地にして戻さないといけない事になります。土地が賃貸借であれば借地権が発生して買い取り請求が出来ます。
 どちらにしても家屋が協会名義であれば何も対抗できません。
今回は残念ですがあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撤去の経費のことはまったく思い浮かびませんでした。
すっぱり家はあきらめます。

いきさつはどうあれ、

土地も家屋も、教会名義なんですよね?

そのいきさつも、詐欺で騙し取られたわけではなく、
一度は納得して決着した話なのですよね?

それはもう教会の土地家屋ですから、
あなたがそれを販売することなどできるわけがありません。

築15年の家に大きな価値はありませんから、
あきらめてください。

納得いかないのであれば、ダメ元で教会と話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに築15年なら無価値ですね。
家のことは教会にまかせることにします。