アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は耳をぴくぴくと動かすことができます。周りの人に聞いてみてもあ
まりこのような人はいないようです。
耳が動かせる(動かせない)のはなぜですか?何かの名残ですか?

A 回答 (3件)

耳を有するような高等動物の多くは、耳を動かせますが、ヒトや、チンパンジー、オラウータンなどのヒトの近縁種では、あまり耳を動かせないようです。

その原因は、ヒト等では耳を動かす筋肉(耳動筋、動耳筋?)が他の動物種に比べ発達しないからです。いわゆる痕跡器官の代表な例として100年以上前の下記の本にも記載されています。
「The Descent of Man, and Selection in Relation to Sex is a book on evolutionary theory by English naturalist Charles Darwin, first published in 1871」

その本の中では、ヒトはバリエーションに富み、耳を様々な角度に動かせるヒトがいる一方、動かせないヒトもいると記載されています。ただ、多くの場合訓練しだいで動かすことが可能かもしれない。とも書かれています。実際のとこ、どうなんでしょうかね?

どこかの研究者が詳しく調べてそうですが、面白い話なので気になります。ちなみに私は、昔練習したことがありますが全く動きませんでした(笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。たしかに、例えばウサギなんかは耳がよく動くような気がします。ほとんどの人にとっては耳が動くか動かないかなんてどうでもいいことなのに、興味を持って、研究する人もいるんですね笑
ちなみに耳が動いてもこれといって得することはありません。

お礼日時:2009/05/30 23:25

 何事も訓練で動きます。

限度はもちろん有りますが。
 名残とは知りませんが、だんだんそうなった人を知っています。
 耳をうごかすなんて出来なかったのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、耳が動く理由を書いてるわけでもなく、何の名残かも書いてないので、答えになってない気がします。

お礼日時:2009/05/30 23:19

 動かせる知り合いが何人かいます。

よく、芸能人が「特技」として動かしています。誰だかは忘れましたが。
 野生動物のときの名残です。音のしたと思われる方向に耳だけを向けて(パラボラアンテナのように)詳しい方角を探ります。なぜ、出来る人と出来ない人がいるのか。「ふと」できた人が、そのコツをつかんで、続けて出来ると、その部分の運動神経が発達し、たやすく出来るようになるのです。ちなみに私は、まったく表情やその他の体を動かさずに、小鼻だけをぴくぴく動かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。たしかローワン・アトキンソンが動かせたと思います。映画で見ました。私も小鼻動かせますよ!

お礼日時:2009/05/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!