アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は23歳・身長170cm/体重58~59k/体脂肪率10~11%の男で学生です.

少し長くなりますが,気になることがあるので質問させてください.


高校の時は70kg/22%でかなりの肥満体系でした.(当時はカヌーをしていました)

そこで,大学からトライアスロンを始めて,2年生までに62kgまで落とせました.

ただ,さらに体重を落としたく,運動や食事制限で去年の春位に58kg前後(11%)まで落とすことができました.

それを,今年の4月くらいまで維持していました.

ただ,維持の仕方がすごく問題でして,めちゃくちゃ運動(消費カロリー1000Kcal~2000Kcal)して、

その分食べる,っていう維持の仕方をしていました.

自分は食べることが大好きで,最後のほうは食べるために運動してた. とい感じでした.

実際,運動前はほとんど食べず,終わった後で,一気に食べていました.

自分の体系は,体脂肪率は低いほうなのですが,腹筋も割れておらず,脱いでも,”ただ細いだけ”という見た目です.


そもそも,自分は顔がでかいのがコンプレックスで,それが原因で体重を落としていました.

しかし,62kg前後の時の顔も今の顔も大して,変わらないっていうことに最近気付いたんです.


だから,有酸素運動は少しにして,これからメインは筋トレをして体重が増えても,体脂肪率を維持して,

筋肉質な身体にしたいと最近思うようになりました.


そこで,先週から,有酸素運動は一日に50分程度(消費カロリー400前後)に収めていて,

筋トレを3日に一回という頻度で行っています.


食事は一日に2100Kcal前後にしています.(以前は,一回でドカッと食っていたのですが,最近は3食食べています.)

ただ、最近,体重が2kg程度一週間前くらいから増えてしまいました.

このままだと,ずっと増えていき,またデブに戻ってしまいそうで恐いです.

摂取カロリー=消費カロリー に抑えていれば太らない,という事実は知っているのですが.

摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないし,かといって,このまま続けると,また,体重が戻りそうで恐いです.

自分の考えは,「3食に戻したから,体重が増えるのは当たり前,それは,脂肪(多少は増えてるとが)ではなく水分や便だと思う

いつかは一定の体重に落ち着く」と勝手に思っています.


このような考えでいいのでしょうか?




長くなって申し訳ありません.


少しでも,皆さんの的確なアドバイスをいただきたく,細やかに書きました.(逆に分かりにくくなっているかもしれません)


よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

 そのBMIで体脂肪率10~11%を維持できているのは不可能に近いと思いますし、腹筋が割れて見えないということからしても、実際の体脂肪率はもっと高いです。


 それはさておき、長時間の有酸素運動を長期間行うと、必ず基礎代謝が下がります。40%も低下したという研究結果もあるそうです。すると少し食べる量を増やしてもみるみる太るということになります。質問者様もそういう状態に陥ったのではないでしょうか。
 これを元に戻すの筋トレが有効で、それを実践なさっておられるのはいいことです。なお強度は1セット6~12回が限界というのが有効です。それ以上できてしまうのは効果が薄いです。
 筋肉をつけたければ、トレだけなく体脂肪率が上がるくらい食べなければいけません(増量期)。そしてある程度筋肉がついたら、トレを維持しつつ食べる量を減らして体脂肪を削ります(減量期)。これの繰り返しで、望む体型、筋力に到達を目指し、到達したら摂取=消費にして維持します。
 なお、3回に分けようが1回で食べようが、関係ありません。要は1日トータルの摂取カロリーのみ気にしていればいいです。
    • good
    • 0

筋肉マンになるのは、やった事があるので、思うのですが、それだけですよ。


公衆浴場や、海で、見せびらかしても、誰もほめてなんかくれません。
心の中では、見てて、「すっげぇ!」と思ってるかもしれませんが、見ない振りして無視しています。

自己満足だけですよ。

それより、見た目なんか気にせず、有酸素運動+食べる状態か、これから基礎代謝がおちていくので、食べる量を減らして運動するように体重維持、脂肪割合維持で継続したほうがいいと思いますよ。

まぁ、一度筋肉マンになってみれば、苦労の割りには何も得るものが無い上、トレーニングやめればすぐぶよぶよに戻るので、意味が分かるとおもいますけど。
    • good
    • 0

一気食いやドカ食いは止めて、朝食も摂取した方が良いと思います。


朝食べてないのでトレーニング後に沢山食べてしまうのでしょう。
又、通常生活していて1キロから2キロぐらいの体重の増減はあります。
筋肉質な身体を目指してるのでしたら質問者さんの仰るとおりに筋トレをメインに考えてトレーニングすると良いと思います。
摂取カロリー=消費カロリーでトレーニングすると良いと思いますが、脂肪を気にしてるのでしたら摂取カロリーを控えてトレーニングされると良いと思います、控えた状態で必ずしも筋肉が付かない訳でなく身体が締まった状態になります。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!