プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関節リュウマチと診断されて14年になります。
足指の関節の痛みがひどく、最近はひじや手指の関節も痛みます。
病院で投薬治療をしていましたが、副作用で腎臓がわるくなり、その割りに効果が無かったので、現在は薬は飲んでいません。
食事で治ることは無いとは思いますが、少しでも症状が和らげば、と思っています。
今は発芽玄米ご飯を食べています。他にいいものがあれば教えてください。
ちなみに甘い物を食べ過ぎた時は痛みがひどいように思うので
なるべく控えるようにしています。
チョコレートとアイスクリームを食べると特に痛みがひどくなるように思います・・・

A 回答 (3件)

No.2です。

私の場合酵素玄米をはじめその後発芽玄米に移り、その段階で美味しくいただけないかと自分流の発芽酵素玄米を続けています。私の玄米を食べて美味しくないと言った人は一人もいません。「こんな旨いのを毎日食べているの?うらやましいな・・・」と言われます。
さてレシピです。
◎発芽玄米作り
ボールに玄米を水漬けします。1日~2日(温度条件により異なる)そのままでは雑菌?が繁殖し、異臭を伴いますので1日に1回は水洗いし水の交換をします。水漬けの目安は胚芽部分が膨らんだ程度でOKです。時間がない時などはぬるま湯に漬け、保温ジャー(後述)の上に置きます。
◎発芽豆作り(小豆、黒豆、金時豆は必須+その他の豆・・でも大豆は不向き)
玄米と同じように1日水に漬けます。ボール水面にキッチンペーパーを張る。(ホコリ防止とアク除去)水交換はしません漬け汁には大量のビタミン、ミネラルが溶け出しているので漬け汁も一緒に炊飯します。
◎炊飯
発芽玄米をよ~く水洗いします。少々匂いが残っていてもOK。豆と漬け汁そして粗塩を加えます。水加減は水を充分に吸っているので私の場合玄米がぎりぎり漬かる程度です。好みで調整してください。圧力鍋で炊きます。炊飯ジャーでも可能ですが炊き上がりはかなり異なります。
以上とても簡単です。炊き上がりを食べても良いですが私の場合、玄米1升、豆類2合、塩ティースプーン山盛り2杯程度を炊いて炊飯ジャーで保温します。1日1回攪拌し空気を入れてやることで豆からの酵素が増えて行きます。これを私は1週間かけて食べますが日に日に色がチョコレート色に黒色していきますが腐ることは全くありません。これが発芽酵素玄米になります。
私の食習慣はほぼ玄米主体で味噌汁、生野菜少々です。ただ朝食だけは身体の目を覚ませるという意味で高GIのトーストに(1枚だけ)自家製の小豆や大豆の餡、芋キントン、ママレードを塗って食べています。休みの日はおやつに石焼き芋を焼いて食べています。週に1回程度少しの肉やカレーも頂きます。そういえばカレーとこの発芽玄米は相性が良く絶品です。当然カレーも高GIのジャガイモは入れませんいりこ粉末のダシで玉ねぎ、人参だけです。私の場合低GIを全く意識していませんでしたが知らず知らずのうちに低GIの食品ばかりになっていました。GIにについて知ったのはつい最近のことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

レシピありがとうございます。
うちは圧力鍋がないのでまずはそこからになりますが・・・
1週間炊飯器で保温して黒くなっても腐らない、ってすごいですね。
まさに「酵素の力」なんでしょうね。
いっぺんに全部は出来ないと思いますが、頭に入れておいて少しずつでも実践していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 16:16

リュウマチの食事療法について余り知りませんが脂質、高カロリーは良くないと聞いています。

チョコレート、アイスクリーム・・いけません。洋菓子でなければダメでしょうか?甘いものが欲しければ脂質少なく低GI食品である和菓子、饅頭とか大福を食べられてはいかがでしょう。
発芽玄米、正解です。これも低GI食品で栄養満点で他の栄養分の摂取は必要ないくらいです。ただ玄米だけではたんぱく質、脂質が不足ぎみになりますが食事療法であればそれくらいが良いと思います。
ただ私の発芽玄米は小豆、黒豆、金時豆・・・・入りでたんぱく質、脂質を補っており、副食は殆ど摂っていません。豆類も低GI食品です。ただ一般的に玄米はまずい、硬い・・・の悪評があり美味しい玄米作りが必要です。もし試したいとお考えであれば簡単にレシピを紹介します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発芽玄米はいいのですね。低GI食品のこと知らなかったので、調べてみました。
私は毎朝食パン6枚切を2枚食べてたのですが、食パンは良くないみたいですね。朝はパンが食べやすいのですが考えてみることにします。
小豆、黒豆、金時豆入りの玄米ご飯・・・十六雑穀というのを試したことがあるのですが、家族に不評でやめてしまいました。
値段も高かったので・・・私1人分だけでも試してみようかと思っています。
レシピ是非教えてください。

お礼日時:2009/06/06 23:14

家の母親はリューマチになってから早70年以上立ちますが普段通りの生活してます。

全身の関節が駄目で特に膝はもう4~5回人工関節にしてます。
昨年は腰にもリューマチが来て腰を人工関節にしました。薬による治療方法が未だ無く難病指定になってます。家の母親は昼食にヨーグルトを食べてます。食間にサプリメントを取ってます。兎に角カルシウムを摂り痛みを緩和する為にカルシウムを取ってますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

サプリメントもカルシウムなのでしょうか?私は「カルシウム代謝異常」と診断されたことがあります。カルシウムをたくさん摂っても人より吸収されにくいとの事でした。ヨーグルト・牛乳を毎日摂り、サプリメントも飲んでいます。やはりリュウマチと関係あるのでしょうか?
カルシウムで痛みが和らぐとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!