プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は恋愛をする上でやはりお金持ちの息子がいいのでしょうか。

女性の方に質問です。
恋愛をする時、お見合いをする時、知人からの紹介の時、
相手の男性がお金持ちの子供だったら惹かれますか。つきあいたいと思う気持ちは強くなりますか?
結婚したいという気持ちは強くなりますか?

それとも逆に嫌ですか?


例えば、
(1)弁護士の息子、
(2)東大出の銀行員の息子
(3)世襲制優良企業の社長の息子
(4)医者の息子
(5)公認会計士の息子
(6)高卒だがコンビニを4店舗経営しているオーナーの息子(年収2000万)。
(7)一橋大学出のフジテレビ社員の息子
(8)政治家の息子

等々です。
もちろんその息子は常識範囲の年齢で、そこそこの大学を出ていて一部上場企業社員、
ルックスはイケメン。
生活面、常識面、性格面、金銭面等もしっかりしている。
つまりただのバカ息子ではないということ。むしろしっかり者。

つまりそこそこできの良いお坊ちゃんに
惹かれますか?
それとも引きますか?
やっぱり中堅レベルの普通のサラリーマンのがいいですか?

もし、惹かれるという方がいれば、
上記(1)~(8)の順番もつけていただければと思います。

またお金持ちの娘さん、つまりお嬢様は、やっぱりお坊ちゃんと結婚したいと思いますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

そもそも、「年齢と学歴がそこそこで優良会社社員で見た目が好み。

実家が裕福であるにも拘わらず、生活面、常識面、性格面、金銭面等いずれも(中流家庭出の一般的な女性から見て?)真っ当だと思える」という前提が、「そこそこできの良いお坊ちゃん」どころではない気がしますし、仮に女性がその人と結婚したいと思った場合、それは相手の生活面や常識面や性格面に惹かれ、金銭感覚でマイナス値がつかなかったからであって、ご実家のご職業はあまり考慮されていないのではと思います。
(女性から見て「性格が確りしている」ということには、ご実家から無茶な要求などがあった場合にご実家より妻を選んでくれるということも含まれます)

なお、ご実家のご職業について、敢えてコメントをするのであれば、
(5)公認会計士と(1)弁護士 あたりは、職業柄嫁に対してあまり理不尽な酷いことはしないかなという気がします。(自営業なので悪評が立つと生活に関わるため)
(2)東大出銀行員と(4)医者 あたりは、何かトラブルがあった時に、「うちの子が悪いっていうの!?」などと感情的にならず、理性的に話し合ってくれる可能性が高いのかなーどうかなーという感じです。
(3)世襲制企業 (6)高卒コンビニオーナー あたりは、ともすると世界が狭くて自分の常識を押し付けて来るタイプの人がいそうでどうなのかなーと思います。
ここまででしたら、でも、実際にお相手のご両親を見て、お人柄次第だと思います。

(6)フジテレビ社員と(8)政治家 あたりは、有事の際に政治的に協力を求められそうで何か嫌です。
    • good
    • 0

私だったら正直ドン引きですね(笑)。



お父様も息子さんも素晴らしい方と言うことは、当然嫁にもそれ相応の教養と努力、さらには子供が生まれたら子供にも…と言う期待や義務を想像すると、耐えられません。
私には荷が重い、と考えます。

相応の身分の輝ける女性と付き合ってくれ!と思いますね。

ただ、実際に仲の良いお医者さんで、本人も朗らかだし、息子さんに対しても特に教育パパでない、奥さんの尻に敷かれぎみの面白い方がおりまして、こんな旦那さんだったら職業が何であれ素敵だなーと思ったことはあります。
今までお医者さんと言ったら怖いイメージしかなかったので。
    • good
    • 1

既婚女性です。



>女性は恋愛をする上でやはりお金持ちの息子がいいのでしょうか。
―ハイ、結婚するならそのような方がいいです。
逆に恋愛だけでしたらその人の背景は気になりません。

経験上、多少条件的に悪い息子でも、親が資産家であれば何とかしてもらえます。まぁ、これに関してはいつまで経っても親に甘えていることになるのですが・・・。

逆にどんなに出来た素晴らしい息子でも、特に金銭的に問題がある親をもつと、いずれ援助することになりその影響が自分達にも及んできます。得に息子は優しいので、そう簡単に親を見捨てられませんので。

順位付けは・・・スミマセン、よく分かりません。回答になっていないですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


既婚者(女)です。

女性は一人一人違いますから、相手に対する希望や条件も
おのおの違いますよね。
一般論だけで片づけてしまうと、女性は本能的にセキュリティを
求める傾向があるので、結婚するなら経済的に不安定でない人を
選ぶ傾向というのはあると思います。
でも、付き合うだけであれば、ルックスが好みに合うとか
話が合う、気が合う、だけでもきっかけにはなります。

上昇志向の強い女性なら、質問者様の言う条件だけで相手に
ひかれそうですね。
でも、ごくごく普通に楽しく付き合いたいな、くらいの女性であれば
中堅サラリーマンだろうが、零細企業の社員だろうが
相手の人格をまずしっかり重視するでしょう。

質問者様が挙げておられる条件は、確かに女性にモテそうな
条件を備えている男性であるかのように思えますが。
実際には、それらの条件にプラスして二人の相性があります。

うまくいくカップルは、大体二人の経済感覚が一致している
ことが多いと思います。
どちらかが極端に浪費家とか、極端に倹約家だと
二人の関係は遅かれ早かれ破綻すると思います。

私達夫婦の場合、私の実家は自営業でそこそこ裕福な環境に
ありましたが、主人の実家はごく普通のサラリーマン家庭です。
でも、生活全般に関する経済観念は二人ともほぼ共通しています。
もっとも、主人は女性には必要経費と称する消耗品(化粧品・
洋服・靴など)が多いことに、結婚当初は驚いていましたが。

周りの既婚者の友達を考えてみると、お互いの実家の
経済状況のレベルが近いもの同士、という傾向は確かに
否めませんね。
でも、例外がないわけでもありません。
    • good
    • 0

個々の女性によって、感覚が異なるのではないでしょうか。



個人的には、相手の条件(経済面、社会的地位、外観など)よりも、精神性の面で自分と方向性が合っているかどうかの方が気になります。人生というものへの価値観を重視する度合・価値観の方向が合っていない人と生涯を送るほど、お互いにとって不幸なことはないと思います。

普段の生活の中で、何十年経ってもいつも一緒に居たい、頻繁にコミュニケーションを取っていたいと、お互いが自然に感じる相手との人生は、お互いの精神を高め合って行くことが出来るし、とても充実したもので、その家庭生活が精神的基盤となってくれるからこそ、社会活動(仕事)もより良い形で発展させて行けるのだ、と自分は感じています。
人生の最終章になった時、最早、社会からも引退しており、肩書きも何もなくなり、外観も老化して来る時期、「ただの人間」としての個々がくっきりとして来る時に至った折、それでもまだ一緒に居て、自然な幸せ感をお互いが感じられるタイプの相手なのかどうか、が自分にとっては重要です。

しかし世の中には色々な考え方の女性が居ますので、まずは条件第一、という価値観で生きている人も少なからず居るであろう、と思います。
また、人はそれぞれなので、そういう生き方もあっても別に悪くないと解釈するようにしています。

質問者さんご自身が、条件が気になるタイプなのか、そうでないのかが、ネックになるのではないでしょうか。条件優先の価値観の人なのであれば、その様な女性でないと一緒に居て楽しくないと思います。一方、条件よりも中身、精神性が気になるのであれば、条件だけを優先する相手とは一緒に居ても自然体にはなれないのではないでしょうか。

ご自身らしさに溢れた人生とご多幸をお祈りしております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!