プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近SATAが全盛となっておりますが、パラレルATAをSATA「エスアタ」と同じ感覚で「パタ」と読んでしまいましたが、こういう呼び方って有り得ませんか?もしかして結構恥ずかしいことだったりしますか?
検索しても出てこないのであれっ??って思ったもので。無論「パタ」と読んだ後に「パラレルATA」って言い直しましたんですが・・・

A 回答 (4件)

PCの部品の名前にしても言い方があいまいな点が多数あります。


 
 「PATA」同様、いろんな呼び名がある部品もあります。
 グラフィックカード = ビデオカード =グラフィックボード=グラボ ・・・ と 言い方が定かではない呼び名がある部品 規格があり、 この(グラフィックカード)に対する、日常的な会話での「正しい」と言う呼び名がないともいえます。


 HDDは、 「ハードディスク」「エイチディーディー」と・・・ どちらとも、会話で使う際に 「何の部品を表すか」といったら HDD(ハードディスクドライブ)となります。
 PATAも同じ事がいえます。 
PATA は 「パラレルエーティーエー」「パラレル」「パタ」 これら3つの呼び名が示したい物は PATA すなわち{PATと言う規格}をしめしたいわけです。

 パソコンの用語を日常的な会話で使用する際には 「パタ」と言おうが「パラレル」と言おうが 同じ意味なので、どちらを言おうが「恥ずかしい」と言う事は無いと思いますよ。
 ただし、PATAの略語ともいえる「パタ」と言った際に話し相手に、思わぬ誤解をされる可能性も否定はできません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラボとは言いますがグラカとは言いませんよね。。。
グラフィックカードって略さず言うのが一般的なんでしょうか。
言い方は沢山ありますが、でもどれでも通じますよね。

だからパタってなんじゃらホイ!?って相手に思わせたかなと思って質問させて頂いた次第です^^
IDEって言えば一番誤解が無いというのは分かりましたが、その時にはその言葉がたまたま出てこなかったんですよね。
先日IDEのHDDを見て久々に見たって思ったぐらいです。(笑)
SATAでの接続が当たり前になってきているので、そういえばケーブルの付け外しのし辛いそんな規格もあったよねって感覚です。

それと別に恥ずかしいことではないとの見解を頂き有難うございます。

一番気になったのは、思わぬ誤解をされる可能性についてです。
恐らくギタリストの名前ですよね?そっちの方が疎いので、何とも言えませんが調べてもそれしか出てこないので、そう思うことにします。(笑)

ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2009/05/30 20:05

自分は、


SATA=エス エー ティー エー(シリアル エー ティー エー)
PATA=ピー エー ティー エー(パラレル エー ティー エー)
()はまだPC初心者向けに言っている言葉
と言っています。

エスアタ、パタ共に使った事無しです。
(逆に使った事が無いので、それが恥ずかしい事か判断出来ない)

実は、ASUS(アスースが正解らしいですが)をアーサスと読んでいました。

皆何処かで体験している事ではないかと...
(意味をWeb検索した時に、「読み方(発音)」も一緒に書いてあると助かるんですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスアタは、某外資系PCメーカーで働いていた際に、そこではみんなそう言っていましたから、
まぁ一般的なのかな~って思っています。
だからと言って、エス エー ティー エーが間違っているということでは勿論ないですしね。
因みにSASのHDDの事は、サスと言っていました。

それとASUSは、私はエーサスと読んでいました。
アスースなんですね。寧ろこっちの情報の方がより有益でした。
自分のPCに乗ってるマザボの会社名を間違えているなんて恥ずかしいですからね。(笑)

ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2009/05/30 19:55

P-ATA(パラレルエーティーエー)


S-ATA(シリアルアーティーエー)
eS-ATA(エンハンスドシリアルエーティーエー)
AGP(アドナンスドグラフィックスポート)
ASUS (アサス)
    • good
    • 0

わかればなんでもいいです。


私の場合、内輪で話すときなどはシリアルATAはサタ、パラレルATAはアイディイーを使うことが多いです。
店頭などで使うのはエスエーティーエー、アイディーイーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、IDEと言うのが一番分かりやすいですよね、分かれば何でもいいのはそうですが、一般的でない言い方をして相手の頭の中に???が浮かぶのはよくないことかなと思ったもので・・・^^
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!