プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーズン酵母エキスの味を教えてください。
初めてレーズン酵母を起こしてみました。5日ほどで泡立ちアルコールの香りがしてきたので味見をしたら酸っぱい味がしました。
レーズンの酸味なのか発酵失敗で酸っぱいのか判断できません。
このエキスでパンを作ったら酸っぱいパンになってしまいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

♪呼ばれて飛び出て~ナンタラカンタラ~



酵母による醗酵で出る酸味としては、炭酸ガスによる酸味くらいです。
しかし炭酸ガスは、簡単に遊離してしまうし、なにより酸性度は低いので、炭酸水をなめて酸っぱいという人はいないかと思います。

他には、醗酵により糖が分解されて、元来、果汁(レーズン)がもつ酸味が際立ったとも考えられますが、モノがレーズンだけに酸っぱいというのは、ちょっとオーバーかと。

醗酵食品は、それなりに消毒も行って慎重に取り組まないと、事故の元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「炭酸ガスの酸味」ですっきり分かりました。やっぱり失敗のようですね(>_<)
もう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/05/30 17:05

酸っぱいというのは、ちょっと宜しくないかと。


乳酸菌か酢酸菌に汚染されている可能性が高いと思います。

汚染が乳酸菌か酢酸菌だけならさほど問題ありませんが、その他の菌まで合わせて培養している可能性も否定できないので、食品を作る材料としてはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酵母エキスが正常に出来ていれば酸味は全くないということでしょうか?
質問を重ねて申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/30 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!