プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分無いとおもいますが・・・・

以前は超有名一流大企業だったが、今はすっかり零落して、
底辺大学卒でも総合職として新卒で入社可能な会社名はどこですか?

業種とかではなく、信じられないので出来れば会社名を教えてください。
日本には、まずありえませんか?

A 回答 (8件)

「飛島建設」「佐藤工業」「エスサイエンス」「キムラタン」「「関西汽船」「大東紡績」全部名門企業で存続していて頼めば採用してくれるかも。

此処で落選したら行くところナイよ
    • good
    • 1

 2、3あたりが、零落した会社という回答としては模範解答だと思うのですが、就職はそんなに簡単じゃないような気もします。


 というのも、誰かにのっとられて、昔の名声を利用して年寄りから金を巻き上げるための組織に作り変えられる、といった事態に陥ると困るので、普通の上場企業よりも雇う人の条件は厳しい可能性(昔の縁で大企業や銀行から出向扱いで来てもらっている人が中心とか、中途で素性のはっきりしている人しかとらない、といった採用をやっている可能性が高そう)が考えられるからです。

 他方で、総合職ではなくても、とにかく入社だけできるのならそれでいいのであれば、○○交通を名乗る地方の都道府県の中心都市のバス会社なんかがそれに該当するかと思います。
 こうした会社には、モータリゼーションの影響で倒産寸前、あるいは更生中といったところが多いのですが、モータリゼーション到来以前はその都道府県のトップ企業で、県庁所在地の一等地にある(現在は他の系列下にある)ホテルやビル、百貨店とかが、「かつては○○交通の直営、あるいは子会社」というケースが結構あります。

 こういった会社も、総合職については上記のような理由から、却って普通の企業より入社は厳しいのではないかと思いますが、バス運転手については募集も多く、なるのも容易(但し給料が安くて脱落者が多い)、という現状があるように感じますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

雪印 NEC サンヨー GM シティバンク クライスラー


 
    • good
    • 0

あなたの質問は特定企業への中傷になるおそれがあります。


だいたいそんなこと聞いて何をしたいのですか?
    • good
    • 0

海外ですけど


ブリュッセル航空
元はサベナ・ベルギー航空というベルギーの国営航空会社であったが、空の自由化とEUにより国からの支援金が得られなくなって破綻しました。破綻後、普通だったら救済企業や国からの支援が得られると思ったのに、大手航空会社がサベナの路線に参入してシェアを奪ってしまい、現在はローカル線の航空会社に凋落しましたw

日本では中島飛行機かなぁ
戦前は世界最大の航空機製造会社だったけど、戦後は富士重工という自動車メーカーになった。一時はスバル360で隆盛を極めた。その後はヒットが無い。
    • good
    • 0

捜せばいくらでもありますよ。


典型的な例としては「チッソ」です。
http://www.chisso.co.jp/index.asp

創業は1906年(明治36年)。日窒コンツェルンの中心企業として成長し、「最盛期には従業員8万人以上、総資産250億円(現代の貨幣価値ではおよそ50兆に相当)以上の世界第3位の化学メーカーであった」とWikiには記載されています。

現在は単体の従業員数で700人程度。株は上場基準を満たさなくなって、非上場専門のグリーンシート市場で25円程度で売買されています。(名門なんで結構人気があったりするんですけどね。)
    • good
    • 0

 超有名一流大企業の定義って何でしょうか?


 (東証1部上場クラス?)

 私なんかは、北海道炭礦汽船(現在社員20人で会社更生手続がやっと完了)なんかは条件に合うと思うのですが…。

 夕張炭鉱などの複数の炭鉱を傘下に収め、戦車や軍艦の大砲の製造を行った日本製鋼所(昭和25年に解散)をアームストロング・ウイットワース社・ビッカース社との共同出資で設立し、札幌テレビ放送局を開局し、鉄道・海運・電力・観光・不動産業などにも進出していました。

 政商とよばれた萩原吉太郎(三木武吉、大野伴睦、河野一郎等の支援者)が会長を務めていましたし…。

 ちょっと社名が思いつきませんが、製糸・養蚕業辺りにも該当する企業が有るのではないかと思います。
    • good
    • 0

具体的な採用実績は知りませんが、



ライブドアなんかどうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!