プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがピアノを習い始めたのでホームページで調べてピアノ百貨にいきました。親子ともども素人で何も分からぬままヤマハのピアノは金属部品を使っていて金属音がするなどと巧みに誘導され、外国製のものを購入しました。表示に中国とあったのは気になりましたが、部品は中国製なのだろうと安易に購入してしまいました。私の認識は話術の中にあったドイツ製ピアノのつもりでした。
ピアノは今日納品されたのですが心配になりインターネットを調べるとオーガストホフマンという中国メーカーのピアノだと分かり早速返品の電話をしました。送料と製品の1割を払うということで返品できたのですが、新品であるが一度納品したので中古品の扱いになるとの説明でした。値段は30万円弱で9万円近くの手数料を取られました。結局手元に戻るのは20万円です。新品で何も使っていないものでも中古扱いになるのでしょうか?他のメーカーでもこのような扱いですか。ぜひご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

買取なら中古ですが、相手の落ち度やクーリングオフによる返品は新中の話とは別です。

こちら:オーダーしたものでないものが来た
相手:オーダーキャンセルの扱い
というすれ違いなのですか?
こちらもオーダーキャンセルを認めているなら、不当とも思えないですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ヤマハのピアノがあたかも良くないかのような印象を与えた上でこの商品を勧められました。私たちがピアノの知識が無いので分からなかったのですが説明を聞いた限り中国製という言葉はまったく出てきませんでした。夫も同様の認識でした。そこがキャンセルの理由ですが、適切な説明を受けていないのにこちらの落ち度でキャンセルとなった取り扱いに不満を持っています。

• 0