プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー:eMachines
型番:ET1641-01j

HDDを「HDP725025GLA380」に交換して、そこにOSをインストールしようとしたのですが、
OSインストール用のディスク(Ubuntu,Ecolinux,Windows7RC)を入れてインストールを試そうとすると、
Ubuntuの場合はオレンジ色のゲージがたまって、多分次にはインストールの設定が出るであろう
というタイミングで画面が黒いまま止まってしまい、
Ecolinuxも黒い背景に白い文字列が出てきて、次にはインストールの設定画面へ行くであろうという
タイミングで画面が黒いまま止まり、
Windows7RCは「Microsoft Corporation」という文字の上にゲージが出ている画面の次に、ほんの一瞬画面が青くなり、
その後は画面がずっと黒いままで、どのOSのインストール作業も完了できません。
ちなみに、UbuntuとEcolinuxのCDからの起動は出来ませんでした。

新品のHDDには何か特別なことをしないとOSインストールを行うことが出来ないのでしょうか。
それとも、OSが全てフリーのものだから出来ず、Vista等を購入すれば解決するのでしょうか。
それとも、やはりUbuntuやEcolinuxをCDから起動が出来ないということは、
マザーボード等を交換しなくてはいけない状況なのでしょうか。

ちなみに、BIOS上でHDDは認識しています。

リカバリディスクは作成しておらず、メーカーから購入できたとしても最終手段にしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No3です。



あと、インストールしようとしているOSが入ったCDなりDVDが駄目とかもあります。

CD-RやDVD-Rでなく、XPのCDROMでもインストール不可能か試してみてください。また他のPCでインストールできるかも試して下さい。

先の回答と重なりますが、
1 CDドライブの不良
2 生焼けになっている
の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二回もご回答してくださり、ありがとうございます。

やはり、聞いていた通り相性問題は極まれなことなのですか。
つまり、CDドライブがおかしいか、インストールCDがおかしいか、ということですね。
インストールCDについては、現在すぐに確認可能ですので、まず行いたいと思います。
CDドライブがおかしいとなると、出費するしかないのですか・・・。少々痛いですね。
XPはSATAを認識させるのが面倒みたいですし、VistaもインストールCDをもっていませんので、
WindowsのOSインストールは購入しないと出来ません。確実にインストールできる環境
なのであれば、すぐにでも購入したいのですが・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:28

交換したHDD以外にHDDは接続されておりませんか?。


交換したHDDとDVDドライブ以外は線(SATA接続線)電源線等を外してPCがそれを認識しない様にしてからインストールを始めて下さい。
勿論USBの接続機器があればこれも外して下さい。
私は何時もそれでインストールは一発で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

交換したHDD以外にはHDDを接続しておりません。
見かけ上SATA接続はHDDと光学ドライブのみですし、BIOSでもSATA接続は
その二つのみと認識されています。
もう一度、余計なものが接続されていないかを確認してみて、インストールをしたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:28

「UbuntuとEcolinuxのCDからの起動は出来ませんでした」


から、
光学ドライブの不良かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、Ubuntu等のCDからのブートが出来ないのは、光学ドライブ自体が原因である可能性があるのですね。
一度、Ubuntu等のCDがきちんと焼けているかをチェックして、異常が無かった場合、
光学ドライブの故障を疑いたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:28

極まれにマザーとHDDとの相性がありますが、それは本当に極まれです。



CDからUBUNTUが起動できないところに問題の糸口があるように思えます。可能性としてはCDドライブが、おかしくなっている事が考えられます。

WINが起動した状態では、問題なく使用できても、インストールには使用できない事がありますので、違うCDドライブをつないで試して見てください。
    • good
    • 0

メーカー機のマザーなんでBIOSにて何か味付けされているか判断がつきませんが、セオリーどおりに作業すると、まず、CMOSクリアー(ボタン型電池をはずし、2~3分後再びつける)して、BOOT順位を光学ドライブにしてからインストールします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

CMOSクリアーですか。はじめて聞いた言葉ですが、結構有効かもしれませんね。
色々と難しそうですが、とりあえずやってみることにします。
光学式ドライブが現在最も優先順位が高いですが、CMOSクリアー後も、そのように
設定をするのですね。わざわざありがとうございます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 13:28

上記の状態(AHCIモード)にてOSインストールを開始すると、途中でブルー画面となりインストールが止まってしまいます(開始画面までいきません)。

多分、どこかの部品とマザーボードの相性が悪いのでは?パソコンがメモリとの相性が悪くてOSインストールの途中でブルースクリーンになったことがありました。OS起動時にUSB機器を接続していると正常に動作しない場合があります。同じことが起こるかもしれないのでOSインストール時は必要無い機器は外して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

AHCIモードだと、インストールが止まってしまうのですか。
現在何のモードかは把握しておりませんが、一度確認してみます。

現在OSをインストールしたいと考えているマシンは、交換したHDD以外は全て
購入した時のものですので、勝手な思い込みかもしれませんが、相性が悪いとすれば
交換したHDDの「HDP725025GLA380」ということになりますね。
もし相性問題があるのであれば、これは非常に困りものです・・・。

USB機器は一切接続しておりませんが、他の必要の無い機器が接続されて
いないかどうかをもう一度確認後、再度インストールに挑戦してみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!