良品計画の『無印良品』。ヨーロッパなどでも人気ですが,根本的な質問です。
良品計画のHPを見ると『簡易な包装で廉価に抑え…』云々のようなこともうたっていますが,無印良品の商品が決して安価でないことは周知の事実です。
すでに『無印良品ブランド』として堂々と君臨していますよね…。
そこで,良品計画・無印良品の裏事情のようなことをご存知のかた,教えて下さい。
開発当所は確かに,シンプルにすることによって廉価に抑える「予定」だったのかもしれないし,消費者側の意見を取りいれ,相互交信適な商品開発に関しては,日本では,かなり先駆者的な位置づけにはあったとは思います。
でも,彼らのコンセプトは「シンプルネス」であって「ロープライシング」ではありませんよね?
無印良品が好きとは嫌いとか,賛同するとかしないとかではなく,『無印良品』の「商品コンセプト」「マーケティング手法」について皆さんのご意見や,(先程も書きましたように)「裏事情的」なエピソードをご存知の方は教えて下さい!お願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
「無印良品」は確か西友のPB(ナショナルブランドに対してそのお店独自のプライベートブランド)の一つとして出発したと思います。
お菓子や調味料、雑貨。今で言うとリボン(西友)セーブ(ダイエー)IYベーシック、Vマーク(八社会)などでしょうか。簡易包装、こだわりがあってという点では今と変わりません。確かに先駆的な価値があり、ここまで成長してきたのだと思います。
価格はやや安め。でお菓子やノートなどの雑貨などは今でも割安な価格ではないのでしょうか?
デザイナーの先生(名前忘れしましたが大物クラスです)も入れた商品開発会議が毎回開かれていて、基準に適うものを選定、と以前はPRしてました。今はどうでしょう。
マーケティングの世界では「ビジネス・ユニット」という、「他に独立展開できるビジネスモデル」の好例なのでしょう。
価格が安くない、という指摘に無印の曲がり角を感じます。「無印という記号のブランド」であることは確かですが、しょせんは「無印」一定以上の付加価値は認識上、矛盾した記号となるわけでしょうから。
西武の流通では一人気を吐く優良企業ですから、グループのなかで利益・売上げ期待が大きいのでしょう。
立派でいたい、という内部へのライバル意識があるかも知れません。
ご回答ありがとうございます。
Sasurai2さんと私は大体同じように「無印」のビジネス展開を捕らえているようです。このデフレの時代には「高いブランド」という印象さえ持ちますし。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
うろ覚えですけど、日経MJ(流通新聞)に、「ユニクロの台頭で無印の衣料部門の売り上げが激減して、戦略転換を模索中」とかいう記事が載っていた気がします。
おそらくこの「戦略転換」の中身にbbondsさんがお知りになりたいことがあると思うのですが、残念ながら覚えていません。ゴメンナサイ。もし多少の費用はいとわないなら、日経gooか何かでこの記事を検索してみてはいかがでしょうか?ここからは私見ですが、近年の雑貨ブームで、francfranc、afternoon tea、timeless confort、置地広場などの雑貨ブランドの台頭もあり、主力の雑貨部門もキツくなっていることから、最近は食料品まで含めたり、無印goodsでインテリアや食器を統一したカフェをはじめたりしていることから、「こんな雑貨がある部屋にこんな食器でこんな食事をする」的な「一人WILL状態」のマーケティングを狙っている気がします。
ご回答ありがとうございます。
日経MJを当たってみますね。なんだかんだ言ってもやはり,時の流れと共に戦略は変わって然るべきなのですが,初めのコンセプトには「宣伝文句」だけでなく,本当に「廉価」にも大きなウエイトを置いていたのでしょうね。
No.3
- 回答日時:
高品質で低めの価格という事ではないでしょうか、
私の価値観では高いと思うものも多いですが、
安いと思える商品もあります。
製造元によっては、価格がかえって割高のものも
ありますね。
ご回答ありがとうございます。
デザインのシンプルさは使い勝手が良いと思いますが,値段自体はあんまり安くないと私は思うのですよね。人気ブランドになってしまったから初めのコンセプトはどこえやら…なのかなとも思います。
No.1
- 回答日時:
私の意見は、他のものと比較して 安いと思えば買うし、高いと思えば
買わない、と それだけです。
どういうものをつくろうが、それに対して 判断し、評価して購入するだけで、それが何であるかは 関係ないと思います。
その商品が、そのメーカーのコンセプトから はずれてたとしても、
それが どうした? ぐらいですね。
そう思うならば 買わなければいいだけの話です。
が、それを他人にも 押し付けるのは よくないと思います。
早速のご回答ありがとうございます。
しかし,質問のコンセプトを勘違いされているようです。
私の質問はあくまでも開発「コンセプト」や流通経済論的な「マーケティング」手法に関することです。
買う・買わないの話ではありません。
特に,大学でマーケティングを専攻されている専門的な知識のある方。もしくは
企業でマーケティング部門を担当されている方にお応え頂けるよう付け加えておくべきでしたね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 日用品・生活雑貨 無印良品について 写真は、昨日無印良品で買い物をした時に入れてくれた手提げ袋です この手提げ袋はクラ 1 2022/08/15 16:52
- その他(買い物・ショッピング) 商品に印字してあるバーコードについて 3 2022/08/26 10:42
- 日用品・生活雑貨 無印良品週間が近いので隠れたおすすめを教えてください! 3 2023/03/16 08:54
- その他(買い物・ショッピング) ブランド名でなく、素材や作りを見て、これは高い商品だと判断する能力はありますか? 4 2022/09/25 17:38
- メルカリ メルカリでの本や雑誌類の水漏れ対策について どの程度が良いのでしょうか?よく分からなくなって来ました 5 2022/11/24 23:23
- 片思い・告白 女性の心理について 2 2022/10/20 14:02
- その他(買い物・ショッピング) 商品に印字してあるバーコードについて 4 2022/09/25 14:12
- その他(買い物・ショッピング) ¥100ショップの靴下と無印良品(¥150~¥230円ぐらい)の靴下ってほぼ同じ質ですか? 1 2023/01/14 16:44
- お菓子・スイーツ お菓子についての質問第2弾です!選択肢増やしてみました。 ①性別・年代 ②知らない店でお菓子を買う・ 1 2023/05/04 09:32
- その他(悩み相談・人生相談) 良品計画(無印良品)はグローバル企業ですか? 3 2022/07/30 19:13
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
「新商品」と「リニューアル商...
-
一物二価っていけないいんですか。
-
ステンレスの単価を教えてください
-
TVCMで値段を言わなくなった?
-
裾野拡大ってどういう意味なん...
-
統計:アンケート結果の読み解...
-
セブンイレブン無料引換券の対...
-
コトラーの「商品は便益の束で...
-
顧客不在の逆の意味はなんとい...
-
地方から東京に進出して上手く...
-
ファミマ天然水の価格
-
金融機関の商圏
-
“加重販売店率”という言葉の意味
-
マルチ商法のマージンって商品...
-
新聞屋の集金集め
-
【LAWSON】ローソンがユニクロ...
-
タイトな市場
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フォードグループについて
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
OBMの意味を教えてください
-
販売価格と数量 需要曲線のか...
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
ルイヴィトン、ブランド戦略(レ...
-
ALSOKの会社説明会で、「綜合警...
-
マーケティング論と流通論の関係??
-
ブランディングやブランド戦略...
-
美容部員。MAXFACTOR
-
卒論のネタ探し
-
ベビー服バイヤーの流れについて
-
教えてください!!シナジー効果
-
三輪素麺と揖保乃糸の違い
-
海外でブランドを構築したこと...
-
ローソンが天下の三菱商事子会...
-
ステンレスの単価を教えてください
-
一物二価っていけないいんですか。
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
経団連と経済同友会と新経連っ...
おすすめ情報