プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問させて頂きます。

今回の経緯ですが、本日29日の午後に上司から明後日から店長から一般社員に降格な。と言われました。
店長は固定給で30万あるのですが、一般職は基本給17万+残業です。
その残業もさせないと言われ、1日8時間労働で給料17万に減るのです。
基本給が17万で+職能給って形なので問題ないと言われました・・・

到底納得行くはずも無く、降格の正当な理由を言ってくれと言った所、
会社に対しての不信感が強すぎると言われました・・・
会社に対しての不信感などを実際口にした訳でも態度に示してる訳でもなく上司の判断だけです。

返事はノーと付きつけ、納得行きませんと言った所、
また後日、決定通知書持って来ますからと決定した事なんですと一点張り・・・

この場合は、どうしたら良いのでしょうか?
もちろん、子供も嫁も居ますので17万じゃ生活出来ません。
やめて他の仕事を探した方が良いのでしょうか?
そもそも、この降格は合法なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

降格は 会社の判断ですから、合法です。

給与の引き下げ +アルファ分が 店長手当てなら全く問題ありません。職能給でも、職能ランクが下がれば減額されます。
残業を命じない サービス残業ならともかく、残業した場合は手当は払うが残業は命じない これも全く問題ありません。
ところで 降格させられることに 身に覚えはありませんか。どこかの飲食店の店長に残業手当がつかないのは不当だとの判決がありましたが、それに賛同するようなことを言っていませんでしたか。会社に聞こえていたら 残業手当を付ける代わりに店長をはずす しかし残業はさせない等の報復的なことをやりかねません。でも合法です。世の中の現実は そういうものです。

この回答への補足

ですよね~
会社をやめる決心をつけました。
ありがとうございます。

• 0

その30万の内訳がわかりませんのでなんともいえませんが

今まで17万の基本給+αで30万なら
その+αがなくなっただけなら問題はないと思います。
(+αの内容にもよるけどね)
いくら貴方が納得できなくても降格は会社側が決めること簡単にはそむけません。
今まで実績が悪かったとか態度が悪いなど言われれば降格理由になっても
不思議ではありません。(あなたより優れた人がいるも理由に出来る)
解雇や基本給の大幅減はいろいろ問題がありますがそれ以外は+αで
いままで支給された額ですからその+αの保障はありませんし会社は
する必要もありません。(本来なら無い残業手当のようなものです。)

よって納得できないのであれば結果で示してまた店長以上に返り咲くか
納得する給料が得られる企業へ転職するしかないでしょう。

個人的には今まで上司に感じさせたマイナス面を払拭するのはかなり
難しいと思うのでその点を反省して転職した方がいいと思います。
ただ、あなたにその度胸と給料に見合った能力が必要ですけどね

まぁー降格ってそういうもんです。
普通、降格に納得する人って自分でも売り上げなど見てだめなのわかっていた人でしょうね
なかなか自分では気がつかないもんですしね

無理にしがみついてもよいことないと思うので前向きに頑張って下さい。
    • 0

それは、あなたに辞めて欲しいと言われているのですよね。

ゴチャゴチャ言ってもあなたが損をするだけだと思いますよ。
何を言っても会社は取り合わないでしょうし、あなたが青年ユニオンでも基準局でもどこに行っても、よけいに会社に嫌われるだけですよね?
たとえ延命できても二度と昇格の道は無いですよ。
早く見切りをつけて、他を探した方があなたのためでもあると思います。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

>そもそも、この降格は合法なのでしょうか?

店長から一般社員に降格は会社側が決めることです。しかし、給料に関しては、法律があります。一度に何割以上カットしてはいけないということです。

まずは、労働基準監督署に相談です。

しかし、私も飲食関係ですが店長をしたことがあるのですが、一般社員に降格してもらうと肩の力が抜けてストレスがなくなりました。(責任も)なので、デメリットのみではないのです。一般社員になったら定時にすぐに帰れる。(残業代もでる)そして副業をすることです。

実際に店長になると、一番最後に店から出ないといけません。深夜以降はあたり前です。それならば、早く帰宅して仕事をすればよいだけの話です。

どうして、会社側はあなたを店長から一般社員に降格にさせたか詳細がわかりませんが、多分この不況で赤字が続き倒産するからかもしれません。

それなりに会社に不信感があるのなら、即座に退社するべきです。
見切りをつけるのです。

ご参考まで。下記サイトみてね。

参考URL:http://www.bengo4.com/bbs/read/3651.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

給料に関してですが、ハローワークに聞いた所、基本給が下がらなければ問題ないらしいです。。。

• 0