プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液検査のヘモグロビン量が妊娠初期に12.8→8ヶ月10.4だった為、鉄剤を処方されました。

今まで貧血になった事がなく、自覚もなく(自覚がない場合が多いそうですね)家族でもないので貧血には縁はないだろうと自負していた分ショックでした。
血液検査の前には飲んだか覚えてないのですが毎日鉄が14mg入った妊婦用サプリメントは摂取していました。

私は栄養管理が出来てないのでしょうか?
自分なりには意識して野菜、ミネラル、カルシウム、魚も食べて・・・と努力してたつもりなのですが。
確かに魚や牛より豚が安いので豚率は高いですが1週間に1回は牛料理をしています。
ホウレン草や小松菜も食べていたつもりなのですが頻度が少ないのでしょうか・・・(水や熱に弱いんでしたっけ?)
自分の管理も出来なく子供が出来た時にきちんと育てることが出来るのだろうと不安になります。
でもどうしたらいいかもよく分かりません。
皆さんの鉄分摂取は何をしていらっしゃるか教えて下さい。

またサプリメントのことも言いましたが、医者には「サプリメントじゃ量が全然違う(鉄剤に比べてだと思います)」と言われたので飲んでも意味がないというか気晴らし程度なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

栄養管理ができていたか、詳しい食事内容がわからないので何とも言えませんが、妊娠中に貧血になることはよくあることです。

頑張っていたから、今まで大丈夫だったんだ(頑張っていなかったら、もっと前に鉄剤が処方されていたかもしれません)と前向きに考えて下さいね。

私は元々貧血で定期的に薬を飲んでいたことがあるので、妊娠してから凄く気をつけていました。毎食鉄分の入るものを山盛り食べて、サプリメントも服用して、(悪阻が終わってからですが)お腹が空くので妊娠前の1.5~2倍の食事をとっていましたが、やはり中期に貧血で鉄剤を処方されました。あー、ついに処方されたか~って感じです(^∀^;)

食事では、
・小松菜やほうれん草→茹でて大量にストック。あとは炒めたり、味噌汁に入れたりして食べます。簡単なのでほぼ毎食(1日2~3食)。
・レバー→焼き鳥ばかりですが、週に1~2回程度。鉄分はあるけど、摂りすぎは良くないので。
・プルーン→種抜きのドライフルーツを食べています。便秘の解消にもなるので、そのままでもヨーグルトと一緒でも食べます。
・しじみ・あさり→しじみの方が貧血にはよかったと思います。味噌汁でとっています。
・ひじき→人参・油揚げ・きのこと一緒に甘く炒め煮でストック。ほぼ毎食(1日2~3食)。
・刺身→値段が高いので週1回程度(笑)。かつおやマグロなど赤身のものが鉄分が高いですよ。うちは安いのでもっぱらかつおです。

あと、鉄分はビタミンと一緒に摂取すると吸収率がいいです。人参などは少量の油で炒めた摂取が良いのですが、油のとりすぎも気になるので私は生野菜が多いです。毎食大量に食べています。
その他、牛乳、豆腐、納豆、ヨーグルト、きなこなどの乳製品や大豆も気にしています。バランスよく摂るのが1番ですが、鉄剤を飲むとどうしても便秘になりやすいので。
それから、鉄剤を服用した後すぐにお茶などのタンニンを摂取すると、鉄剤が吸収されにくいので、気をつけて下さい。薬を服用中はサプリメントを飲む必要はないと思いますが、サプリメントを飲んでいた意味はあると思いますよ。少なからず足りない分を補っていたと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
元々料理が苦手で妊娠前から主人に偏った食事をされてるんではないかと
コンプレックスがありましたが順調よく育ってると思ってたので今回本当にショックでした。

初期に風邪やらで病院で薬を出されましたが薬局で処方箋を出されたのは初めてで
妊娠の本にも鉄分については大して書いてないし珍しいのかと思い不安で仕方がありませんでした。
なので温かいお言葉には本当に救われました。
いつまでもクヨクヨせず頑張りたいと思います。

食事は参考になります。他の食品の事まで書いていただき助かります。
せっかく薬を飲んでもその後飲んでました・・・。
今日から気をつけます。
今日もホウレン草を大量に購入しました。
自分で出来るところからやりたいと思います。

私も妊娠中、血液検査で鉄分不足と診断されました。

鉄剤を処方されましたが、体にあわず飲みませんでした。医者にいうと、野菜だけからの鉄分接種だけでは足りないそうで、ちゃんと、動物性の鉄分もとるようにいわれました、主に、貝類(あさり、かき等)牛レバー、鶏肝、などが鉄分が多いようです。その次に多いのが赤身の肉やマグロなど。
これらを積極的に取るようにしましょう。
それらとプラスして毎日鉄入りのサプリと時々鉄分入りのウエハースとで、私はなんとかなりました。
レバーなら一日に二切れくらいが目安です。鉄剤がいやであれば、これらをうまく利用しましょう。レバーで臭みが気になるようでしたら、大さじ一杯の酒と塩少々に肉を10分ぐらいひたして臭みを抜きましょう、後は、焼くなり煮るなりして、砂糖醤油や焼肉のタレ、生姜醤油などで食べてください。
あさりはお吸い物、あさりのチャウダーなどがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

元々料理が苦手で妊娠前から主人に偏った食事をされてるんではないかとコンプレックスがありましたが順調よく育ってると思ってたので今回本当にショックでした。

初期に風邪やらで病院で薬を出されましたが薬局で処方箋を出されたのは初めてで、妊娠の本にも鉄分については大して書いてないし珍しいのかと不安で仕方がありませんでした。

食事は参考になります。レバーは実は食べた事がないのですが食べる時に臭みを感じたらアドバイス通りに処理します。

9ヶ月の妊婦です!

私も、7~8ヵ月頃から、貧血になりました。私の場合、貧血という症状で出ていたので、かなり大変でした。(今は鉄剤を処方されているので、飲んでます)電車で倒れそうになったり、一度は採血の時に貧血で倒れてしまい、産婦人科で横になったりもありましたねー。

自分で調べたんですが、妊娠すると血液の量が増えるんですが、赤血球は増えないらしいんです。もともと貧血の人っていうのは赤血球が少ない人なので、妊娠すると誰もが貧血に近づいてしまうみたいですよ。

それと、食品から摂取するのは案外難しいようですし、後期になれば赤ちゃんが先に補給するので、お母さんが貧血気味になってしまうのはしょうがないと思います。

私は、ひじき・ほうれん草・プルーン・鳥レバー(妊婦はレバーの食べすぎはNGらしいので、1回に焼き鳥半串、週2回食べてます。要するに、週1回、焼き鳥1本食べてると言うことですね)

などを摂取するようにしてます。

栄養管理の問題じゃないと思いますよ!血液量が増えるのでしょうがないです!あまり気にしないほうがいいですよ!お互いにがんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

元々料理が苦手で妊娠前から主人に偏った食事をされてるんではないかと
コンプレックスがありましたが順調よく育ってると思ってたので今回本当にショックでした。

初期に風邪やらで病院で薬を出されましたが薬局で処方箋を出されたのは初めてで
妊娠の本にも鉄分については大して書いてないし珍しいのかと思い不安で仕方がありませんでした。

全然勉強不足でしたが血液量は増えても赤血球は増えないんですね。
2週間分なのはそれで赤血球量を増やすのですね。

食事は参考になります。プルーンはいいですね。

私も最近9ヶ月になりました。
私もいつまでもクヨクヨせず頑張りたいと思います。

一児の母です!

不安な気持ちを少しでも解消出来ればと思い
書き込みさせていただきます。

私も妊娠中期ヘモグロビン量11.0(結構ギリギリ)
なので鉄剤を処方されました。
もし逆子などで帝王切開とかになるといけないからと言われました。

普段健康で貧血でない方も
妊娠中期頃より、急激に大きくなる赤ちゃんや、胎盤、母体は
ますます鉄分を必要とするので、鉄欠乏性貧血になりやすくなります。
けっして質問者様が栄養管理が出来てない訳ではありません。
ご自分を責める必要もありません。

産院から鉄剤を処方されてますので
あとはいつも通りの食事+αでレバーなど
鉄分の多い食事を心がけていればいいでしょう。
それでは適度な運動をしてリラックスしてすごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

元々料理が苦手で妊娠前から主人に偏った食事をされてるんではないかとコンプレックスがありましたが順調よく育ってると思ってたので今回本当にショックでした。

初期に風邪やらで病院で薬を出されましたが薬局で処方箋を出されたのは初めてで、妊娠の本にも鉄分については大して書いてないし珍しいのかと思い不安で仕方がありませんでした。

飲み終わった頃に検診があり、また処方されるか分からないのですが
不安なのでまた処方してもらうかを医者と相談したいと思います。

私も同じく8ヶ月の血液検査の時に軽い貧血と診断され、鉄を処方されました。

この頃は赤ちゃんも大きくなって、血液も赤ちゃんのほうに行く量も一気に増え貧血になりやすいと聞きました。(たしか)
よくあるそうです。
鉄を飲んでいるときは、吸収の妨げになるタンニンを含む飲み物は避けてました。9ヶ月の健診では、私は治ってました。
だけど、これを分娩までには治しておかないと、分娩時貧血だと出血が止まりにくくなるそうです。
サプリや食事より、手っ取り早く鉄で早く治した方がいいですよ。
万が一、分娩が早まってもいいように!
処方されているうちは、サプリは必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検索しても納得できるサイトを見つけれず

紅茶と麦茶を飲むのですが紅茶は控え麦茶は回数を減らそうと思います。

飲み終わった頃に検診があり、また処方されるか分からないのですが
不安なのでまた処方してもらうかを医者と相談したいと思います。