プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本でも80年代の終わりからバブル景気があり、日本1個でアメリカが3個買える、とまで言われたそうですね。
ところがその後の日本経済は見てのとおり・・数年前には少し回復したかな~と思っていたら、また大不況になっちゃいました。

今回の不景気はアメリカ発で、アメリカもここ数年来バブル景気だったそうですが、一体どんな状況がバブル景気といわれるものなんでしょうか?
私が知っているだけでも他に、ITバブルや中国の株・不動産バブル、原油バブルなどがありますが、これらも弾けたようです。
なんとなく、実態経済よりも株や不動産がかけ離れて上がる(3倍以上)という感じを受けます。

実際には複雑なことだと思うのですが、可能なら具体的な数値(計算方法)を挙げて教えて下さい。
例:上場株全ての平均PERが50を超えた場合。
例:販売不動産の平均価格がサラリーマンの平均年収の50年以上の場合。
人類が何度も経験してきたバブル景気なので、ある程度は定義があると思うのですが・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あくまで個人の意見ですが

perなどの数値はあるが、例えば、中国株最高値の時per60倍ぐらい。
日本は昨年24倍ぐらい。
89年バブル時、もっと高い。
石油相場なら、当時40ドル、60,80,120,200次々証券者は目標を上げるとき、バブルが近い。
チャート解説屋は全員吼えるとき、バブルは近い。
世界的景気、金余りのとき、日経225はどうしても18300を超えない。
そのとき、バブルが発生。
perなど、数値自身はその時期にあわせ変わると思います。あまり意味無し
近頃、yahooニュースでよく見られる北浜流一郎オッサンが吼える。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000 …
望遠顕微鏡ーーおかしい。
オッサンは顕微鏡と望遠鏡の概念も分からない

これはさらに下がる証拠ではないでしょうか
バブル直前、このようなオッサンはあまり出ない。若者は力いっぱい吼える。
まとめとして
(1)全員、興奮な状態になるとき、だれでも儲けられる。
即ち、人間の能力が認められるとき。全員酔っ払い。儲けたら、奥さんに成績を見せるなど。褒められたい(本能?)
(2)震災のとき、食べ物が少ない。一個インスタントラーメンは一万も売れる。(人間の本能ーー食べ物が必要)
(3)現在、神戸にマスクもバブル。(恐怖・先行き分からない時。)
    • 0

>実態経済よりも株や不動産がかけ離れて上がる(3倍以上)という感じを受けます。

3倍はともかく、この感覚は大切だと思います。オランダのチューリップバブルはチューリップの球根1個と家1軒が交換できたと言います。

バブルには定義はないと思います。また、はじけないとバブルだったとはわからないのがバブルなのです。
今の東証はPER110倍くらいでしょう。利益がなくなったためですので、PERだけではわかりません。
    • 0